嵐の松本潤さんと石原さとみさん、水原希子さんらが出演する月9ドラマ「失恋ショコラティエ」が先週から始まりました。

「失恋ショコラティエ」は激しい妄想シーンが人気の漫画で、その主役を今人気の嵐のメンバー・松本潤さんが演じるということで、視聴率が注目されましたが結果は14.4%と平凡なもの。

これに、またも「月9終了」「フジテレビ終了」「ドラマ終了」の声が上がっています。

ranking

※剛力彩芽さん主演のこちらが初回14.3%

[楽天市場]



[以下引用]

かつてフジテレビの月曜9時枠“月9”といえば、連続ドラマのトップランナー。視聴率、人気、内容ともに頭ひとつ抜けた存在だったが、それも今は昔。質が劣化、注目度も並で、「月9の時代は終わった」というのが正直なところだ。

13日スタートの冬の月9は「失恋ショコラティエ」。主演は松本潤、共演が石原さとみで、ショコラティエはチョコレート専門のパティシエ。松本が石原に失恋し、パリに渡ってチョコ店で修業して帰国したところ、石原が結婚し、ウエディングケーキを作ってほしいと頼む――。コミックが原作で、いかにもというストーリーだ。

しかし、20代の若者らが起居するには立派すぎる部屋、店の経営うんぬんという会話の白々しさなど、ニートだ、ブラック企業だという時代に、まったく現実感がなく、真っ先に若者がソッポを向きそうな内容だ

[ゲンダイネット]



現実感がないのは、個人的には「ショコラティエ」という馴染みのない職業ですし、原作が漫画ですし、どうでもいいような気がするのですが…

※全巻セット

失恋ショコラティエ (1-7巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム

失恋ショコラティエ (1-7巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム


[関連商品]

引用記事によると、内容が現実離れしているのが、視聴率が低迷している原因だとか。

[以下引用]

視聴率も初回14.4%で、黄金枠にしては寂しい数字。月9といえば平均20%がノルマで、達成できない時はボロクソに叩かれたが、最近は地盤沈下が激しく、ダメでも話題にならないほど。ちなみに、昨夏の山下智久主演「SUMMER NUDE」は平均12%台、昨秋の松田翔太主演「海の上の診療所」が同11%台と低迷。また、初回に限れば今回の「失恋」は前2作より低いという不作になっている。

昨年の「半沢直樹」のような切迫感、「あまちゃん」のようなファンタジーもなく、現在放送中の「ごちそうさん」のドラマ本来の面白さもなし。「失恋」で何を描きたいのか、何のために数千万円もかけて制作しているのか理解できない人が多いに違いない。

フジの失速が叫ばれ続けているが、月9の低調はその象徴かもしれない。

[ゲンダイネット]



確かに、昨年の月9を思うと、どれもこれも現実離れしていると言われればその通り。

ただ、2年前に松本潤さんが主演した月9「ラッキーセブン」もそんなにリアルじゃありませんでしたが、評判は良かったですし平均視聴率も15.6%でした。

やっぱり、リアルで面白いドラマもありますが、現実離れしていても引き込まれるものは引きこまれるんですよね。

ラッキーセブン DVD-BOX

ラッキーセブン DVD-BOX


[関連商品]

よく言われる、初回視聴率は主要キャストの力、2話以降は脚本の力というのを思うと松本さんもちょっと厳しいです。しかも、ジャニーズの中で潜在視聴率がNo.2だと言われていたのに。

 嵐のNo.1は松本潤だった!俳優ギャラ・潜在視聴率ランキング

でも、今回のドラマはどうでしょうね。

恋愛がメインのドラマはこのところ当たることがなく、辛いコメントが多く平均視聴率12.65%だった山下さんの「SUMMER NUDE」が2013年の恋愛ドラマで上位にくることを考えても、「失恋ショコラティエ」の苦戦は予想できたことかも。

フジは昨年の篠原涼子さん主演「ラストシンデレラ」の大当たりに気を良くして、「失恋ショコラティエ」も同系統で高視聴率を狙ったと言われましたが、事前にこんな噂も出れば、原作ファンも「イメージを壊したくない」と観ない人もいるかもしれませんしね。

 松本ヲタの圧力で「失恋ショコラティエ」はセクシー全カット

フジのドラマ制作の人たちが、篠原涼子さんや三浦春馬さんであの右肩上がりの高視聴率が出せたんだから、嵐の松本潤さんや石原さとみさんだったら…♪と安易に考えた様子を勝手に想像してげんなりしてしまいました^^;

「半沢直樹」が当たったときに、制作の福澤さんが、“女性に当たるドラマのセオリー”と言われてきた、登場人物に女性が多く、わかりやすく視聴率を取れるキャラクターがいて、恋愛要素があるという点を無視して、純粋に自分が面白いと思うものを作ったと話していました。

すべてが同じ作り方をすることもないと思いますが、みんながみんな観るドラマはもうないと諦めて、とにかく「面白い」ものを作ってほしいなと思います。

ひらめき結局この話の真偽はどこに??

松本潤につきまとう噂 → ranking reading reading ranking

※右肩上がり、まだ期待しているような…

ラスト・シンデレラ DVD-BOX / 篠原涼子, 三浦春馬, 大塚寧々, 遠藤章造(ココリコ), 藤木直人 (出演)

ラスト・シンデレラ DVD-BOX / 篠原涼子, 三浦春馬, 大塚寧々, 遠藤章造(ココリコ...

[Amazon]

※水川あさみさんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

GACKTいい人すぎワロタwwwww

ジャニー喜多川による紅白批判にNHKと大島優子サイドが大慌て!いち芸能事務所社長なのに異例の苦言を呈した理由とは

元KAT-TUN・田中聖 ツイッターで痛い間違いをして話題に!

◆◆◆ ヤフオク注目グッズ ◆◆◆

松本潤 石原さとみ