初回視聴率は19・4%、先週放送の第4回は平均27・6%、瞬間最高30%と、今年のこれまでの「連ドラ最高視聴率」を更新し、今クール最大のヒットドラマとなった『半沢直樹』。

予想外のこの大ヒットにTBSは慌てて放送回数を延ばそうとするものの失敗。

加えて18日は、世界陸上のためにドラマの放送がないということで、視聴率に恵まれないTBSがチャンスをいかせずに空回り中だとか。

ranking

※倍返しTシャツなるものです。

[楽天市場]



[以下引用]

「半沢」の放送回数は、連ドラにしては少ない全10回。平均視聴率30%も狙える作品が、たった10回で終わってしまうなんて、テレビ界の常識では考えられない。

今後も確実に高視聴率が望めるため、少しでも長い回数を放送したいとTBSが考えるのは当然の話。1回でも2回でも放送を延ばそうと工作したが、あえなく失敗に終わったという。

制作会社関係者は「予想外の高視聴率に喜んだTBSが、急きょ放送延長を堺サイドに打診しましたが、あっさりと断られたそうです。10月からフジテレビで堺主演のドラマ『リーガル・ハイ2』の放送が決まっており、スケジュールが取れないのです。そもそも『リーガル――』の方が先に決まっていたそうですから、当然の判断でしょう」。

※全話平均視聴率は12.5%でした。

リーガル・ハイ Blu-ray BOX / 堺雅人, 新垣結衣 (出演)

リーガル・ハイ Blu-ray BOX / 堺雅人, 新垣結衣 (出演)

[Amazon]

そもそもの見込み違いも痛い。期待しているドラマだったのなら、放送スタート日を早めるなどの対策を取ったのだろうが、実はTBSにとって今夏のクールで一押しドラマは「半沢」ではなかった。

夏のドラマで、局が一番プッシュしていたのは同名の人気漫画が原作の『ぴんとこな』。ポスターの数も『半沢』より断然多かった。だけどフタを開けてみれば、視聴率は10%にすら届かず。今や完全にTBSは〝半沢シフト〟に切り替えました。宣伝を集中的に投下し、目標視聴率を40%に設定したようです」とTBS関係者。

時すでに遅し…とは、まさにこのこと。これでは局内から「完全に戦略ミス」という声が上がるのも無理はない。

[東スポ]



『半沢直樹』はナレーション、音楽、配役、全10話を大きく2つに分けてテンポよく進む展開と、よく考えられている印象で、かなり力が入っているのかなと思っていましたがそうでもなかったんですね。

『ぴんとこな』は、歌舞伎というこれまでにない設定と、キスマイの玉森裕太さんを始め、中山優馬さん、ジェシーさん、松村北斗さんとイケメンを揃え、上手くいけば『イケパラ』や『花より男子』系のヒットがあるかも、と読んだのかもしれません。

が、実際には初回視聴率が8.7%と今クールのゴールデンタイムのドラマの中では最も低い視聴率でスタートし、先日放送された第4話は5.9%と、かなーり厳しいところにいます。

メインがジャニーズばかりなのが間口を狭めたような気もしますが、ジャニーズとは懇意でいたいTBSとしてはこうするしかなかったんでしょうかね。

※原作です

ぴんとこな 全巻セット (1-10巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム

ぴんとこな 全巻セット (1-10巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム


[関連商品]

『半沢直樹』の目標は40%ということですが、なんと来週18日は世界陸上最終日のため放送がないそうで。

[以下引用]

「通常、連ドラは1週間放送を空けると、数字が大きく下がるといわれています。『半沢』は先月の参院選投票日にも放送されなかったのですが、翌週には数字を上げました。これは奇跡的なことです。でも、再来週も同じようにいくかは分からない」(ドラマ関係者)

しかも参院選投票日に「半沢」を捨ててまで放送した選挙特番が、最下位の4・5%。サッカー東アジア杯・日本VS中国戦を放送したフジテレビが18・9%を記録したことから、TBS内には「『半沢』を放送しとけば良かった…」と後悔する人が続出しているという。

「振り向けばテレ東」と言われるTBS。久々の大ヒットドラマ出現にもかかわらず、それを生かしきれないところに、この局の〝持ってなさ〟を痛感させられる。

[東スポ]



選挙はともかく世界陸上の放送は元から決まっていたことで、そこに『半沢直樹』が被るのは企画の段階からわかっていたのでしょうが、たしかに期待値が高かったなら、間に1週間の休みを入れることが確実な日曜劇場に『半沢直樹』を入れることはなかったのかも。

しかも、今週で5億円の話に一区切りがつき、緊張感も一区切りするわけですしね。

個人的には堺さんのあまりに極端な上目遣いは苦手ですが、それでも話が面白くて楽しみなドラマなので、来週お休みなのは残念です。

TBSに限らず、各局今後もこういう良質なドラマを作ってくれると楽しみが増えるのですが。

ひらめきダサすぎてフライデーされた堺雅人ほどかはわかりませんが…

私服がダサい芸能人たち→ ranking

私服がダサい芸能人たち→ reading

私服がダサい芸能人たち→ reading

私服がダサい芸能人たち→ ranking

※ラブリンの「オネエ」キャラは、非現実感を出すための原作者の演出だそうです。

愛之助 片岡愛之助写真集/源賀津己

愛之助 片岡愛之助写真集/源賀津己


[関連商品]

※「おねえ国税局」片岡愛之助さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

まさかの嵐敗北!ジャニーズ後継者争いでテレビ各局に究極の「踏み絵」

堺雅人がまるで別人に!「半沢直樹」高視聴率の裏に菅野美穂の内助の功!

世界陸上から織田裕二が消える!?その驚きのギャラとは

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

グラドルM、自慢の高級マンションを追い出されていた!でも間一髪“セレブキャラ”は死守?

能年玲奈が挙動不審すぎて笑ってしまうwwwwww

上野樹里を思い出してしまった。

平愛梨て可愛いけどスタイルが悪いよな

えっ友近より顔が大きい!?