放送中止の危機!フジテレビ『嫌われる勇気』のアドラー心理学解釈が未熟で学会が抗議文! - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

放送中止の危機!フジテレビ『嫌われる勇気』のアドラー心理学解釈が未熟で学会が抗議文!

香里奈さんが久々に連ドラ主演すると話題だったフジテレビのドラマ『嫌われる勇気』がアドラー心理学会から猛抗議を受け、放送中止の危機に瀕しています。
ranking

※ベストセラーです[楽天市場]

[以下引用]
心理学者のアルフレッド・アドラーの教えを解説したベストセラー『嫌われる勇気』(岸見一郎・古賀史健の共著/ダイヤモンド社)を原案とした同名ドラマを放送中のフジテレビに対し、「日本アドラー心理学会」が抗議文を送ったと公式サイトで発表した。

同学会は、アドラー心理学の研究と啓発を目的に1984年に設立され、会員は全国に約1,000名。抗議文によれば、同ドラマはアドラー心理学の一般的な理解とは「かなり異なっている」といい、「テレビのような公共的な場で、あたかもそれがアドラー心理学そのものであるかのように普及宣伝されるのは、日本のアドラー心理学の啓発・普及に対して大きな妨げになる」としている。

具体的には、“ナチュラルボーンアドラー”という設定のドラマの主人公が、「私はただ、感じたことを口にしているだけ」などと言っていることを問題視しており、アドラーの教えである「『他者の幸福のため』に自分がすべきことをする」という部分が「欠落している」と主張。同局に、放映中止か、脚本の大幅な見直しを求めている
[サイゾー]

ドラマ『嫌われる勇気』は、原案を刑事ドラマ化した完全オリジナルストーリーであり、香里奈さんが演じる生まれながらにして他人からの評価を気にしない“ナチュラルボーンアドラー”庵堂蘭子が、一切他人に媚びることをせずに事件を解決していくものです。

その「他人に媚びない」具合が徹底しているんですよね。

庵堂蘭子は一匹狼で滅多に笑顔を見せない不愛想な性格で、捜査会議に出ないのに捜査員の推理を「明確に否定します。」の言葉とともに一蹴し自分の意見を貫くという。

第一話でこれを「アドラー心理学で提唱される特徴をそのまま具現化した様な人物」だと説明していました。

マンガでやさしくわかるアドラー心理学 [ 岩井俊憲 ] - 楽天ブックス
マンガでやさしくわかるアドラー心理学
[関連商品]

しかし、アドラー心理学会のサイトにあった抗議文には「他者の評価でもって自分の価値を判断する必要はない」という部分は確かにあるものの、『他者の幸福のため』に自分がすべきことをするというのがアドラーの教えであり、自分の行為の結果が他者にどういう影響を与えるかについていつも配慮をしなければならないのに、ドラマの中の考え方には『他者の利害』という見方が完全に欠落しているとありました。

庵堂蘭子は携帯電話を持ってはいても捜査中に持ち歩く事はないそうで、それからして「他者の利害」を考えていません。

つまり、ドラマでは「他者の評価を気にしない」という所だけが強調されているんですよね。

当然ですが庵堂蘭子は嫌われているそうで、フジテレビの公式サイトには「『世界一嫌われている女刑事』庵堂蘭子の生き方を通して、『自由、そして幸せになるための勇気』の必要性を問う、アカデミックでシニカル、そして見るだけでアドラー心理学を学ぶことができる大人の刑事ドラマ」だとありました。

「見るだけでアドラー心理学を学ぶことができる」まで言っちゃったのに解釈が間違っているのでは、放送中止を求められても仕方ないような。

ドラマは第5話までの平均視聴率は6.9%ではっきり言って“大コケ”です。

他人の評価を気にしないだけの強気なキャラが主人公なのはありそうな話で、アドラー心理学を絡めなければまだ良かったのではないでしょうか。

ネットでは、相談室にカウンセリングに来た人をアドラー心理学で解決に導く一話完結式、みたいな方が良かったのでは、とありましたが、確かにそうかも。

香里奈さん、久々の復帰作でこれでは残念でした。

I can. -
I can. -
[Amazon]

※香里奈さんのSNSはこちらから
芸能人ブログ全集

※ジャニーズのニュースはこちら
ジャニヲタ☆怪☆レーダー

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg
この記事へのコメント
俳優たちがお気の毒。
ジャニーズのファン、視聴率上げてやれよ。
テレビ局側は、熱心な信者をあてにしてキャスティングしてるんだからさ。
Posted by 今旬ナビの名無し at 2017年02月12日 05:12

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(05/29)「次に逮捕される芸能人」は元アイドルのA!過去に薬物逮捕情報が飛び交ったあの人物か
(05/28)山下智久に事務所公認彼女誕生!石原さとみの24時間テレビ出演が意味すること
(05/28)100円も7万円も一緒!紗栄子の金銭感覚が大雑把すぎて、庶民派をアピールも逆効果
(05/27)和田アキ子が訴えられる!泰葉がブログで告訴を宣言!一体何が理由なのか…
(05/27)出演拒否が続いた月9に救世主現る!木村拓哉と天海祐希が逃げた座に収まったのは篠原涼子だった
(05/26)フジテレビが芸人コメンテーターを大リストラ!新社長・宮内正喜氏が報道重視の硬派路線に向けて大改革を断行か!
(05/26)田中聖の大麻逮捕がジャニーズ薬物ルート解明のきっかけに?中居正広が独立を断念した理由もここにある?
(05/25)手越祐也に薬物逮捕の噂があった!現実になったとき、小山慶一郎はどうコメントするのか…
(05/25)大麻所持で元KAT-TUN田中聖が逮捕!田村淳の番組企画で薬物検査はシロだったが…
(05/24)集団強姦で解雇!告発された吉本の若手芸人T、N、フリーランス芸人Wを週刊文春が報じる
(05/24)手越祐也と犯罪者の交友関係が明らかに!金塊強奪事件で逮捕された小松崎太郎容疑者とのプラベ写真が流出で解雇の危機
(05/23)フジテレビが脱ジャニーズ路線へ!芸能界とはなんのしがらみもない新社長・宮内正喜氏によって芸能事務所のリストらを断行!
(05/23)実態のない勤務で給与申請!ユアタイム降板の田中大貴の日常がヤバイ
(05/22)裏はドロドロだった!真剣佑の移籍の背景には父・千葉真一とともに素行不良問題が…
(05/22)キモチワルイ…ワンオクtakaが無理矢理キスする動画を公開!相手が近藤春菜でなかったら…
(05/21)不倫報道を愚痴る…渡辺謙の直筆メッセージが最悪!全CM打ち切り、南果歩のアフラックにも影響。
(05/20)千秋が小倉優子をバッサリ!「価値観が違う」「友だちになれない」
(05/20)過去に起因!野村周平が性格悪い発言を連発する意外な理由
(05/19)竹野内豊に再浮上するゲイ能人疑惑!倉科カナとは結婚寸前から一転すでに破局という噂
(05/19)訴訟問題発覚!ガリガリガリクソンは年240%という暴利で闇金まがいの金貸しをしていた!ウラには黒い交際か?
美容
審査甘い