年内で終了となるフジテレビのバラエティー番組「SMAP☓SMAP」の後継番組として、後藤輝基さんと田中みな実アナによる「世間のイメージとズレてるのは誰だ!?ズレ→オチ」が放送されることが決定しました。ジャニーズとしては枠を守るためにも中居正広さんによる新番組を希望していたようですが、どうやらYesの返事をもらうことはできなかったようで、依然として事務所と独立組4人の間には深い溝があることが明らかになりました。

※これは誰でしょう?






[以下引用]

「ジャニー喜多川社長は、“引き続きウチの出演枠を維持できないだろうか”と考え、早い段階で藤島ジュリー副社長にそう漏らしていた。合わせてフジ側も“中居さんメインで何か作れれば”と、事務所に水面下でオファーしていたのですが、当の中居は首を縦に振ろうとせず、説得は不調に終わりました」(ジャニーズ事務所の事情を知る関係者)

現在、メンバーはそれぞれ新たな仕事を打診されてはいるものの、気持ちが切り替えられないのか、誰も前向きに受けようとしない状態にあるという。

「スマスマの番組枠は、関西テレビがスポンサーへのセールスを行い、フジが実際の企画や収録を行うという役割分担。後釜についても、来月半ばには発表しなければなりません。ギリギリまで出演交渉を続けたいフジに対し、カンテレはスポンサーの手前もあって待ちきれず、フジをせっついて結論を出させたのです」(民放関係者)

[週刊新潮]



ということで、苦肉の策として決まったのが、これまで特番として3回放送された「ズレ↓オチ」だといいます。

この番組は「芸能人が自分についての世間のアンケート結果を予想し、そのギャップをゲームにする」というもので、司会は後藤さんと田中アナ、そして関ジャニの横山裕さん。

視聴率を見てみると、1回目の2015年10月6日(22時~)は7.3%、2回めの今年1月3日(14時30分~)は6.2%、3回目の7月2日(22時25分~)は8.0%ということで、放送時間帯は完全に一致しませんが、やはりスマスマよりも弱い印象ではあります。

もちろん、スマスマもここ数年は一桁台が珍しくなくなってはいましたが、“腐っても鯛”ということでスポンサーは付いてきてました。

しかし、このままSMAPが撤退すれば広告費の大幅ダウンは目に見えてますから、来春の番組改変まではなんとか「ズレ↓オチ」でやり過ごし、それまでに元SMAPメンバーを説得しようとフジは考えているそうです。

未来からやってきた人たちの痕跡[画像]

 SMAPの行く末も知ってる…?→ ranking reading

 SMAPの行く末も知ってる…?→ reading ranking

※5人のうち誰が出るんでしょう?

イヤーブック ★ SMAP 1994-1995 「Year Book」 -
イヤーブック ★ SMAP 1994-1995 「Year Book」

[関連商品]

正直、かなり厳しいと思いますが、ジャニーズ事務所側も元SMAPメンバーの再登板には前向きなんだとか。

そして、過去3回の放送でMCを務めていた横山裕さんを降板させたのが、その証拠だといいます。

[以下引用]

「これまでは、後藤と横山がMCで、田中はアシスタントという位置づけだった。それなのに来年1月からのレギュラー化にあたって、出演者から横山の名前は消えた。それで後藤と田中がダブルMCを務めることになったんです」(フジテレビ関係者)

「スマスマ」の後継番組に関しては、「ジャニーズが、所属タレントの番組にするよう働きかけている」などとも報じられていた。それだけに「関ジャニ∞」の横山が出演しないのは意外な感じもするが、同関係者は「横山の出演を取りやめたのは、実はジャニーズサイドの意向のようです」と明かした。

「SMAPを代表する番組である『スマスマ』は、実質的にI女史が築いた番組。ただ『関ジャニ∞』はジュリー氏がマネジメントを担当するグループ。その後継番組に横山が出演するとなると、キムタクを除くSMAPのメンバーが気を悪くしかねない。そこで気を使ったんでしょう。ジャニーズ事務所なりの配慮ですよ」(芸能プロ関係者)

とはいえI女史はすでに退社している。そのうえ追従しようとした中居ら4人はジャニーズにとっては“裏切り者”なのに、そこまで4人に気を使うのはなぜなのか?

「おそらく紅白出場を説得するためでしょう。ここでまたヘソを曲げられると、絶対4人は紅白出場に納得しないから」(同)

NHKの籾井勝人会長がSMAPの紅白出場を熱望する発言を繰り返しているが、それだけでなく芸能界の中からも「最後は5人揃って、きちんとステージを務めるべき」との声が上がっているのだ。

こうした声はジャニーズも無視できないでしょう」(同)

中居ら4人を説得するためにも「スマスマ」の後継番組から横山を外す必要があったということか!?

[東スポ]



確かに、中居さんと親交が深い笑福亭鶴瓶さんは、10月8日の深夜番組「今夜も生でさだまさし」で「こんな終わり方はアカン」「一度、集まってやるべき」とコメント。

さらに、演歌界の大御所である北島三郎さんや細川たかしさんなども、早くからSMAPの紅白出場を求める発言をしていました。

最後を締めて筋を通すのが“芸能界の掟”であり、このままグダグダ状態で解散しようものなら、「掟を破ったとして、今後の活動が困難になるだろう」との指摘もありますから、ここはSMAPメンバー自身のためにも紅白には出たほうがいいのかもしれません。

※SMAP紅白出場の見返りがメチャ凄い件

 ちょ、マジ?→ ranking reading reading ranking

なんだか話題が逸れてしまいましたが、来年の解散後もSMAPが芸能界を騒がせることは間違いなさそうです。。

 来年1月期の草なぎ剛と木村拓哉の“元SMAP視聴率対決”に大きな注目!

※スジは通しなさい、SMAP諸君!

「北島三郎特別公演」オンステージ18 北島三郎、魂の唄を… [DVD] - 北島三郎
「北島三郎特別公演」オンステージ18 北島三郎、魂の唄を…

[関連商品]

※ジャニーズのニュースはこちら

ジャニヲタ☆怪☆レーダー

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら