SMAPの香取慎吾さんが、来年4月から長期休業に入るという情報が出ているようです。すでに来年9月まではジャニーズ事務所との契約を延長したとも言われていますが、いったいどうしたのでしょうか?






[以下引用]

香取は、この9月にジャニーズ事務所と契約更新をしたと多くのマスコミは見ているが、すんなりとはいかなかったようだ。

「香取は9月で事務所を辞めようと考えていたのです。それを中居正広が翻意するように必死で説得にあたりました。最初は中居の説得にも耳を貸さなかったそうです」(芸能ライター)

香取が契約を更新したがらなかったのは、彼の強い意志の表れでもある。

「木村拓哉以外は、全員がジャニーズ事務所を辞めたがっていました。SMAPの年内一杯での解散が決定していますし、それに香取は『木村とは一生やりたくない』とジャニー喜多川氏に明言しています。もうジャニーズ事務所にいる理由がないのです。第一、香取がSMAPをもっとも解散したがっていた強硬派ですから、12月までいなくていいわけです」(同)

本サイトは、他のメディアに先駆けて、香取の木村アレルギーを報じている。そして、香取にも限界が訪れたようだ。

「木村の周辺には、妻の工藤静香や明石家さんまが口出しをしてきており、香取は木村と同じ事務所の空気を吸うことさえ嫌になっています。今後も和解する気はありません。だから、契約を破棄したかったと言われています」(音楽雑誌編集者)

ただ、香取はSMAPのなかで最年少であり、周囲に気を使う人間として知られている。

「中居に『いま辞めたら多くの人間に迷惑が掛かる』と言われ、多少は契約内容を修正したようで、とりあえずSMAPが存在する年内は在籍する契約になっているそうです。ただ、来年のことは再契約が必要とのことで、最短だと年内でジャニーズ事務所の契約を終える可能性があります」(同)

契約というのはどの芸能事務所もそうだが、個人と事務所との間のものであり、定型はない。

香取としては、どんなに延長しても年度末になる来年3月にすべて契約を終え、仕事を降りたい。その上で休業に入る予定です。そうすれば関わったスタッフにも掛ける迷惑は少なくて済みます。脚本家の三谷幸喜氏にも相談していることが確認されているので、しばらく休んで方向を決めるのかもしれません」(ジャニーズ事務所関係者)

[まいじつ]



これもどこまで信憑性のある話かは分かりませんが、少なくとも香取さんが精神的に追い込まれていることは、これまでの多くの報道で一致しているところ。

芸能界を引退し、母親のように慕っていた飯島元マネージャーとビジネスを始めるとか、片岡鶴太郎さんのように画家として生きていくとか、いろいろな噂があります。

片岡鶴太郎 2017年 カレンダー - 楽天ブックス
片岡鶴太郎 2017年 カレンダー

個人的には、彼の描くイラストに芸術家特有の“危うさ”のようなものを感じるので、かなり成功するんじゃないかと思ってます。

[以下引用]

「1998年に画集『しんごのいたずら』を出版したとき、世界的な前衛芸術家の草間彌生さんから『絵描きになったら世界的に有名な画家になる』と言われていたのです。5年前にはシルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツクーザ』の東京公演開幕を記念した、巨大アートを披露している。同作品は、ピカソを彷彿させる幻想的な作風だとして、絵画界で高い評価を受けました」(絵画評論家)

[まいじつ]



そういえば、東京パラリンピックのために寄贈された絵も、なんだかピカソのようで大きな話題になってましたね。

本格的に画家としての活動を開始したら、同じように絵の分野で活動している怨敵・工藤静香さんに一泡吹かせることもできるかも。

こんな感じ[画像]→ ranking reading

こんな感じ[画像]→ reading ranking

とにかく、ジャニーズを退所したら芸能界での居場所を失うことは間違いないですから、どんな道へ進むにしろ、香取さん自身が一番幸せになれることを願うばかりです。

しんごのいたずら -
しんごのいたずら

[関連商品]

※ジャニーズのニュースはこちら

ジャニヲタ☆怪☆レーダー

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら