7月下旬から『NEWS23』のキャスターを務めることが発表された元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんが、子供二人を元夫のパティシエ・青木定治に押し付けたとして、青木さんの現在の妻が不満爆発しているんだとか。

※TBSの元看板アナ。99年に退社以来17年ぶりの復帰です[楽天市場]






[以下引用]

「退社してからフランスで暮らしてきた彼女は当初、このキャスター就任の申し出を断っていました。それはパリで暮らす2人の子供たちの子育てを見守りたいという強い意向があったからです。しかし古巣からの再三のオファーを受けたことで考え直し、思い切って引き受ける決断をしたそうです」(TBS関係者)

そしてその陰には、元夫でパリ在住のパティシエ・青木定治氏(47)の存在があったという。雨宮と青木氏は昨年3月に離婚していたが、日本でレギュラーを務めることになった彼女の申し出に「2児を引き取る」と答えてくれたのだ。

[女性自身]



雨宮さんは成城大学を卒業後93年にTBSへ入社、天然キャラもあり人気が出て、『どうぶつ奇想天外』や『チューボーですよ!』、『レコード大賞』などTBSの人気番組を担当する看板アナになりましたが、人気絶頂の99年に退社後は、学生時代のもう一つの夢だったという絵画の勉強をしにパリへ留学。そこで知り合った人気パティシエの青木定治さんと02年に結婚し、03年には長女、05年には長男が誕生しました。

その後はパリでの暮らしぶりや子育てを綴ったエッセイを何冊も出版、穏やかな生活をしているかと思われたものの昨年3月に離婚。

そして日本での仕事復帰となったわけですが、気になる子供は元夫に任せたことで、別れても円満かと思いきや、不満を爆発させている人がいるんだとか。

[以下引用]

2人の子供を押しつけといて、自分は帰国するなんてあまりに身勝手。私はベビーシッターじゃない!

周囲にこう声を荒らげているというのは、青木氏の現在の妻・A子さんだ。青木氏は雨宮と離婚後の昨年夏に30代一般女性のA子さんと再婚。青木氏が2児を引き受けるということは、この後妻が子育てをすることになる。そんな状況に怒りを抑えかねているという。

「現在、雨宮さんにも事実婚状態のパートナーがいて、今回は彼もフランスに残っています。にもかかわらず青木氏とその妻が子供を引き取るのです」(芸能関係者)

雨宮と青木氏は共同親権という形を取っているため、青木氏の子供を育てること自体はA子さんも理解していたはず。それでも彼女が釈然としないのは、雨宮のこれまでの行動に対して疑問を感じているためだという。A子さんの知人が、本誌にこう明かす。

「雨宮さんのパートナーは子供たちのカンフーの先生らしく『習いごとの先生が突然パパになるなんて、子供の気持ちを考えていない!』と語っていました。またフランスでは前妻に結婚当時と同じステイタスを保証する義務があるらしく、青木さんは雨宮さんに生活費を払っているそうです。そのことも彼女は『子供たちの通うインターナショナルスクールの学費も高額で、ただでさえ大変。私は経済的なことも考えて子作りを諦めたのに、なぜあの人だけいい思いをし続けているの?』と不満を漏らしていました」

※サダハルアオキ 儲かってないの?

サダハル・アオキのお菓子 (レタスクラブムック) -
サダハル・アオキのお菓子 (レタスクラブムック) -

[Amazon]

地元パリでも「週に何度も100ユーロの超高級ランチを食べに行ってる」などの“嫉妬”が聞こえてくるほど、雨宮はオシャレなセレブ生活を満喫してきた。そんな雨宮の“輝かしい復帰”のために、12歳長女と11歳長男という難しい年ごろの2児を育てることになったA子さん。だが結局、彼女はそうした状況を受け入れることにしたという。

「A子さんは『でも子供たちに罪はないから』と言ってすごく可愛がっています。ママとして面倒も見ていますし、情操教育として日本にも連れて行く予定だと聞いています。それでも雨宮さんに対しては納得がいかないらしく『新婚生活という二度とない時間を彼女に奪われた。泣きたい気分だよ』と恨み節を漏らしていました」(前出・A子さんの知人)

[女性自身]



まあ、現在の妻・A子さんの立場からしたら当然の不満なんでしょうかね。

しかし、なんか違うような。

青木さんが8月に再婚した際、その再婚相手のA子さんがSNSに「長らくお待たせしました! 結婚しまーす」と投稿したことや、離婚から再婚までの時間が短いことで不倫略奪が原因での離婚が噂されました。

 不倫の末の離婚だった!雨宮塔子に同情の声多数

もともと青木さんは雨宮さんの金遣いの荒さに不満があったといいますし、不倫に走ったのは一概に青木さんだけの責任じゃないのかもしれません。

※雨宮さんにとって贅沢は、こういう本を書くための必要経費だとか。

パリ、この愛しい人たち [ 雨宮塔子 ] - 楽天ブックス
パリ、この愛しい人たち [ 雨宮塔子 ] - 楽天ブックス

[楽天市場]

そうだとしても、そして離婚の原因にA子さんが関係なかったとしても、青木さんに離婚歴があること、子供がいることは分かっていたはずですし、さらに雨宮さんと青木さんが共同親権という形を取っているため、青木さんの子供を育てること自体はA子さんも理解していたはず、ということなんですよね。

それなら、どうのこうの言えないような。雨宮さんが一方的に置いていくわけではなく、青木さんの了解も得ているんでしょうし。

それが離婚歴のある子持ちの男性と結婚するということなのではないでしょうか。

いくら今の雨宮さんに事実婚状態のパートナーがいると言っても、あくまで事実婚で、子供の父親は青木さんですからね。

それに、雨宮さんへの生活費の支払いは雨宮さんが経済的に自立して子供も育てなくなることで不要になるんじゃないんですかね?

ただまあ、雨宮さんもよく、子供を置いて日本で仕事をする決心をしたなと。

もしも離婚原因が不倫だったとしたら、自分から夫を、子供から父親を奪った女性に子供を預けることになるのに。

日本に連れてくるという選択はなかったのでしょうか。

フランスで生まれ育った子供ですから、突然、じゃあ日本へ、というわけにはいかないとは思いますけど、今後も日本で仕事していくつもりなら、そういう選択もアリですよね。

中山美穂さんもそうですが、フランスで生活するとドライになるんですかね。

とりあえずNEWS23のメインキャスター業が軌道に乗るまで、ということなんでしょうか。

いくら人気アナで現役時代は報道希望だったとはいえ、実際に報道番組を担当したことがない、ということですし、NEWS23の視聴率アップを目的に投入されるのに、まったく実績が出なかったら居づらいでしょうしね。

いずれにしろ、こういうゴタゴタが子供に伝われば、不要なストレスになってしまいます。

今後このA子さんが不満を漏らしてニュースになることがないよう、雨宮さんも青木さんもきちんと手を打ったほうがよいのでは。

※気をつけないと中山美穂のように好感度急落、NEWS23の救世主どころじゃなくなりそう

Miho Nakayama Complete DVD BOX - 中山美穂
Miho Nakayama Complete DVD BOX - 中山美穂

[Amazon]

※雨宮塔子さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら