福山雅治さんが結婚後初めて連ドラ主演した2016年4月クールの月9「ラヴソング」の視聴率低迷が続いています。これにより福山ブランドが崩壊し、今後の露出は減っていくんだとか。

ranking

※輝かしい過去[楽天市場]






[以下引用]

「ウソだろう。何かの間違いじゃないの?」

 

初回に続き、第2話の視聴率を知らされた福山雅治(47)は、こうつぶやくとそのまま楽屋に引きこもってしまったという。

フジテレビの月9ドラマ『ラヴソング』が誰もが予想だにしなかった危機に見舞われている。初回10.6%という低視聴率を叩き出したかと思いきや、第2話は9.1%とまさかのシングルを記録してしまったのだ。

「このままだと、全話平均9.7%の月9史上ワースト視聴率を記録した有村架純&高良健吾主演の『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』('16年1月期)を下回る可能性が高いんです。そうなれば、福山ブランドもジ・エンドですね」(芸能事情通)

事実、有村&高良の未来は限りなく暗いという。

「現在、有村も高良もテレビに露出しているように見えますが、すべて映画絡みの番宣。映画はドラマよりも先撮りするので、あくまでも錯覚に過ぎないんです。有村は6月に公開予定の映画『夏美のホタル』を最後に、スケジュールは白紙状態。また、高良も7月に公開予定の映画『シン・ゴジラ』を最後に主演オファーはないといいます」(同)

要は、いかに天下の福山といえども人気低迷が白日の下に晒された後、待っているのは開店休業地獄だという。数字が取れない福山をあえてリスクを犯し、キャスティングするテレビ局や映画配給会社のプロデューサーは存在しないからだ。

[週刊実話]



第3話は9.4%で微妙に上昇しましたが、それでも現時点での平均が9.8%ですから、これまでのワースト2記録だった尾野真千子さん主演「極悪がんぼ」の9.9%を下回っています。

そういえば尾野真千子さんも露出が減ったように感じます。尾野さんは2015年7月に結婚したばかりですからその影響もあるのでしょうか。

有村架純さんも飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに、たった一度、月9で大コケしたから今後が真っ暗になるなんて。

福山さんも、長年各種ランキングでトップを飾り、1つや2つではないヒット作を持つというのに例外ではないなんて、芸能界って厳しいですね。

※もう一回ガリレオやった方がよかったかも。

ガリレオ Blu-ray BOX -
ガリレオ Blu-ray BOX -

[Amazon]

ただ、今回視聴率が予想よりはるかに低いため、フジテレビは制作関係者とは別に営業サイドが広告代理店系列の調査会社に分析を緊急依頼しており、その調査結果は「設定が悪い」という、予想通りというかなんというかな結果だったとも報じられています。

それなら福山さんの責任でもないでしょうに。

というか、福山さんだけでなく尾野さんや有村さん、高良さんなどもそうですが、なんでもかんでも主演の責任にするものではないですよね。

まあでも、フジテレビばかりを責めるわけにもいきません。

福山さんの過去の出演ドラマは圧倒的にフジテレビが多く、だから結婚後初の連ドラ主演もフジテレビだったのかもしれませんが、この大事なタイミングでこういうドラマを用意したフジってやっぱりズレてますよね。

フジテレビ的には、吃音の年下ヒロインとのラブ的要素あり、ギターを弾くカッコいい福山さんあり、カンペキじゃないか!だったのかもしれませんが。

そんなズレが指摘されて長いフジテレビにこんな大事な作品を任せてしまった、しかもヒロインをバーターで押し込んでしまったという点では、福山さんサイドにも問題があったと言えるかも。

また、ドラマの第1話の視聴率は主演の力、2話以降は制作の力という見方からすると、初回が10.6%というのは福山さん自身の衰えと見るしかないようです。

そしてこれは福山ブランドの崩壊に繋がるんだとか。

[以下引用]

「今回、月9ドラマの低視聴率に伴い、急落しているのが福山の潜在視聴率です。最盛期12%以上もあったのが、今や4.6%まで落ちています」(放送作家)

その結果、ダンピング確実なのが福山の出演料だ。現在、連ドラ1本当たり300万円~、CMが5000万円~といわれる高額タレントの1人だが…。

「月9でワーストを記録すれば、この強気の金額では主演のオファーはまず来ない。半額の150万円あたりから交渉しないと厳しいでしょう。連ドラで一度コケてしまうと、不思議と次も大抵コケるんです。テレビと連動しているCM出演料も当然、影響してきます。好感度や人気低迷の福山を起用する意味がなくなる」(広告代理店関係者)

[週刊実話]



こちらは2013年11月時点のギャラと潜在視聴率のランキングで、潜在視聴率は福山さんは堺雅人さんに次いで2位でした。

 俳優ギャラ・潜在視聴率ランキング

2013年、堺さんは「半沢直樹」、福山さんは「ガリレオ」に出演し、年間のドラマ視聴率ランキングでそれぞれ1位、3位を獲得していましたから、潜在視聴率の高さも納得です。

でも一度コケたからって4.8%とは厳しい評価です。

この結果を受け、現在出演中のCMも今後は契約更改が危うくなるというからホント厳しいです。

こんな状況ですから、温厚な福山さんが終始苛立ち、現場スタッフはフジ上層部からもプロダクションからも怒られ、現場の雰囲気は最悪なんだとか。

もはや悪循環です。

このままではまさかの打ち切りもあるかもしれませんね。

※菅田将暉さんの迫力

共喰い [ 菅田将暉 ] - 楽天ブックス
共喰い [ 菅田将暉 ] - 楽天ブックス

[楽天市場]

※吹石一恵さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

カテゴリー