AKB48グループの初代総監督、高橋みなみさんが卒業し、「金スマ」で卒業記念SPが放送されたところ、視聴率が8.2%で同時間帯最下位の大爆死だったと報じられています。

ranking


[楽天市場]



高橋みなみさんは2005年のAKB48の創世記から携わり、秋元康さんに「高橋はAKB48の顔」「AKB48とは高橋みなみの事である」とまで言わしめるほどAKBの中心にいた人物です。

そんな高橋さんが卒業を宣言したのが2014年12月。そして2016年4月に卒業。

卒業当日にはTBSの看板番組『金スマ』が放送枠を拡大して2時間、高橋さんの卒業スペシャルを放送しました。

番組には高橋さんのみならず、AKB48同期の前田敦子さん、小嶋陽菜さん、峯岸みなみさんも出演し、再現VTRや秋元康さんなどのインタビューを交えながら高橋の歩んできた歴史を紹介した上に、番組放送日に行われていた高橋さんの卒業公演の会場から生中継までありの、興味ある人なら必見の内容でした。

[以下引用]

「これだけお金をかけ、宣伝も多く打っていた番組ですが、結果は8.2%でした。裏番組と比較してみると、『ニュースウォッチ9』(NHK系)が11.1%、米倉涼子主演ドラマ『かげろう絵図』(フジテレビ系)が8.3%、『金曜ロードSHOW!名探偵コナン時計じかけの摩天楼』(日本テレビ系)が8.8%、『金曜 ロンドンハーツ&アメトーーーーク!姉妹番組4時間SP!!』(テレビ朝日系)が13.7%、『たけしのニッポンのミカタ! SP』(テレビ東京系)が9.4%と、同時間帯でも最下位でした」(芸能ライター)

しかし、裏番組のラインナップを見ると人気番組がそろっており、さらに近年のテレビ番組の視聴率の低さを考えると8.2%は健闘しているようにも思える。

「普通の番組なら8.2%でも十分でしょうが、『金スマ』でこの数字を出してしまったことが痛い。『金スマ』はTBSの主力番組で、先週の石原慎太郎を招いた回の視聴率は14.2%、3月4日の内藤やす子の回は14.0%、さらに1月29日のディーン・フジオカの回に関しては17.9%ですからね。この結果を見ると、高橋、いやAKBが数字を持っていないことは明白です」(同)

※昭和の歌手です。

ゴールデン☆ベスト - 内藤やす子
ゴールデン☆ベスト - 内藤やす子

[Amazon]

確かに『金スマ』はひとりのタレントを特集する回が多く、視聴率はその人物に委ねられるのかもしれない。とすると、高橋ひとりで8.2%も“獲った”と考えれば、やはりそこまで悪くないような気も……。

「人気番組なので、ゲストに関係なく、世間はとりあえず金曜の21時は『金スマ』、という習慣が根付いてるはずです。なので、今回の高橋の回も、最初は多くの人が見ていたでしょう。しかし内容は『なんでも美談にしようとウザい』『また握手会襲撃事件かよ』『薄っぺらい、この女は『金スマ』出るほど面白い人生じゃない』と散々だったようで、早々とチャンネルを変えられ、8.2%に“下げて”しまったと考えるのが妥当な線ですね」(同)

[サイゾー]



まあ結局、興味ある人なら必見、と書いたように、興味ない人にはまったく見る気の起きない内容だったということでしょうね。

今回、番組は高橋みなみさんの卒業がメインでしたが、元AKBの絶対的エースの前田敦子さんや、現役人気メンバーの小嶋陽菜さんなども出るのにこの数字というのは、やっぱりそういうことなのでしょう。

そんな状態ですが、高橋さんは2泊3日で16万6000円もする沖縄へのファンクラブツアーを開催するそうで。

定員は250人、最少催行人員が160人というこのツアー。内容はパーティーが2回、各種交流イベントや一緒にラジオ体操もできるということで、2泊3日16万6000円。

高橋さんは総選挙では上位常連でしたが、それはアイドルとしてというより総監督として取りまとめている高橋さんに敬意を払っていた人が購入した分も少なくはないという見方もあり、最少催行人数である160人が集まるのか、という意地悪な見方もあります。

16万円払ってでも高橋さんとの2泊3日沖縄旅行に興味がある人がいるのかいないのか…

まあでも、卒業直後が稼ぎどきではあると思います。

出会いも探しているようですし、高橋さん、まだしばらく頑張らないといけませんね。

 高橋みなみ、露骨に男漁り!卒業でタガが外れたか、仕事に対する危機感か

◆この人と比べればまだまだボッタクリ不足?

GACKTと行く超高額ツアーとは→ reading geinou ranking

GACKTと行く超高額ツアーとは→ ranking geinou reading

※高橋みなみさんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら