15日に放送された綾瀬はるかさん主演『わたしを離さないで』の初回視聴率が6.2%であったことが発表されました。

各メディアで「今期イチの注目作」とうたわれたのに、ここまでの大爆死となったワケは…

ranking

※原作

わたしを離さないで [ カズオ・イシグロ ]

わたしを離さないで [ カズオ・イシグロ ]
価格:864円(税込、送料込)

[楽天市場]



[以下引用]

この『わたしを離さないで』は、日本生まれのイギリス人作家、カズオ・イシグロ氏が書いた長編小説が原作。近未来、「臓器提供」という特殊な使命をもって集められた少年たちの人生と成長を通して、「生きる」ことの意味を問う作品である。筆者は原作をすでに読んでいるが、まごうことなき「大傑作」であり、イシグロ氏が世界であの村上春樹氏を超える評価を得ていることにも納得である。それなのに……。

主演の綾瀬はるかは、昨年の映画『ギャラクシー街道』でヒロインを務めたが、その評価は散々なものだった。加えて三浦春馬も映画『進撃の巨人』が酷評の嵐に終わっている。水川あさみもまた、主演をして突き抜けた数字を取れる女優ではない……。とまあ、ネット上では不安要素も多いと指摘されていたのだが、その予測どおりの数字になってしまった。

「作品、物語に対しての文句はネット上ではほとんどありません。人類普遍の問題に深く切り込む内容は、非常に見ごたえがあります。しかし、この作品はあくまでも『イギリス』をイメージした舞台設定の、“静謐(せいひつ)”という言葉が似合う作品であり、日本人が日本を舞台に置き換えて演じるとどうしても『違和感』『陳腐さ』が出てしまうんです。外国人が侍のドラマをやれば違和感があるのと同じでしょう。さらに、主演の綾瀬はここ数年『コメディエンヌ』のイメージが染み付いてしまい、いきなりここまでシリアスなドラマをやられると、役がマッチしていないようにも……。第1話は三浦と水川の出番はほぼありませんでしたから、今後フォローできるかどうか、ですね」(芸能記者)

「ここまで重い内容、連続ドラマにするな」という意見も見られるなど、企画自体が間違っているという声もある。確かにそんな気もするが……。

[サイゾー]



もう一つの低視聴率の理由として、記事には日テレが放送した「天空の城ラピュタ」があるとありました。

「ラピュタ」はテレビ放送15回目にもかかわらず、17.9%という高視聴率だったとのこと。

ちなみに来週は「魔女の宅急便」ですから、来週も厳しそうです。

魔女の宅急便 [DVD] -
魔女の宅急便 [DVD] -

[Amazon]

しかしいくら裏で「ラピュタ」が放送されていたとしても、6.2%は低すぎやしませんか。

放送前からコケると噂だった、実際コケた香里奈さんの『結婚式の前日に』ですら初回は7.7%です。

 「結婚式の前日に」の大コケ必至で香里奈が正真正の銘崖っぷち!

TBSの金曜10時枠で言うと、芳根京子さんという綾瀬はるかさんと比べると遥かに知名度が低い女優さんが主演した「表参道高校合唱部!」でも初回は6.6%でした。

ただネットの声をみてみると、「暗くてイヤだ」という声も確かにありますが、「綾瀬はるかのシリアス演技好き」「面白かった」「こういう重いテーマの方が見応えある」という声も多々ありました。

確かに暗いドラマはその時の精神状態によっては観るのがしんどい時もあります。

TBS金曜10時枠は比較的そういった地味で暗めの作品が多いせいか、内容の評価の高さの割には視聴率があまり良くはないんですよね。

でも一度観るとハマるのが多いですが。

綾瀬さんも30代を迎え、できるのはコメディエンヌ的な役ばかりではないというのを示したいところかもしれません。

それに数字がついてくればそれに越したことはないですが、まずは評価されるといいですね。

Nのために DVD-BOX [ 榮倉奈々 ] - 楽天ブックス
Nのために DVD-BOX [ 榮倉奈々 ] - 楽天ブックス

[楽天市場]

※水川あさみさんのインスタグラムはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら