10月に入り、テレビ業界では早くも年末の風物詩・紅白歌合戦の司会者や出演者に関する噂が飛び交い始めました。今年は一昨年のあまちゃんコーナーや昨年のアナ雪コーナーのような見せ場が作れないため、NHKも頭を悩ませているといいます。

 → ranking

※今年は昭和90年になります。

[楽天市場]



まずは、紅白の司会者。

ここ5年間、紅白の白組司会はジャニーズの嵐が務めていましたが、もともと5年で司会を降板する約束だったそうで、昨年限りで“勇退”したといいます。

そのため、今年はいろいろな名前が出ていますが、まず名前が出たのが、紅組・有働由美子アナ、白組・井ノ原快彦さんという「あさイチ」コンビ。

今年はV6のデビュー20周年ということもあり、ジャニーズ側からも「嵐の次は白組司会に井ノ原を」という強い希望があったといいます。

確かに「軍師官兵衛」で主演を務めた岡田准一さんや「晴れ、ときどきファーム!」に出演中の長野博さん、「みんなの手話」に出演中の三宅健さんなど、メンバーのNHKへの貢献度も高いですが、すんなりと首を縦に振るわけにはいかない理由があるそうで…

[以下引用]

「白組がイノッチじゃ、嵐と比べて格落ち感は否めません。しかも、出場歌手に話題性は乏しい。そこでNHKは、司会者が紅白の一番の目玉になるよう、超大物にオファー中だといいます」(芸能記者)

そこで、名前が挙がっているのが演歌界の大御所・北島三郎。

「北島さんが卒業した2年前、紅白の視聴率を支える高齢者層から"もう見ない"という苦情が殺到したそうです」(テレビ局関係者)

ゆえに、NHKとしては、なんとかサブちゃんを引っ張り出したいのだという。

「北島さんは、8月に放送された『思い出のメロディ』の司会に抜擢されていますが、これが紅白司会の予行演習ではないか、とささやかれていまです」(前同)

だが、疑問視する声も。

「北島が紅白卒業を決めた理由は体力的な問題。4時間半という長丁場を、生で仕切るのは難しいでしょう。しかも、昨年から紅白の責任者が交代し、演歌軽視、ポップス重視路線に変わりました。若者や中高年にウケる大物を用意するはずです」(芸能プロ関係者)

そこで、最も可能性が高い人物として現在急浮上しているのが、なんとタモリ。

「タモリは、NHK『ブラタモリ』の収録を、何よりも楽しみにしているといいます。また、NHKスペシャル枠で放送された災害警告番組『メガディザスター』でも司会を務めました。さらに、5分間のミニ番組『タモリと鶴瓶』にも出演するなど、NHKとの関係は大変良好です」(放送作家)

[日刊大衆]



なるほど、北島三郎さんにタモリさんですか…

この二人なら話題性も十分ありますし、NHKとしても是非お願いしたいところでしょう。

特に北島さんについては、紅白から冷遇されている演歌界を救うという大義名分があるので、周囲からの期待も大きいのでは?

今年初めには、ジャニー喜多川社長が「いつか戻ってくるでしょう」と意味深な発言もしていましたし、可能性は十分あると思います。

 今年の紅白司会は北島三郎!ジャニーさんが本気で猛烈プッシュ!

「北島三郎特別公演」オンステージ 17 北島三郎、魂の唄を… [DVD] - 北島三郎
「北島三郎特別公演」オンステージ 17 北島三郎、魂の唄を…

[関連商品]

タモリさんについては、昔はNHKから出禁を喰らっていた時期もあるようですが、記事に時間もたっぷりあるでしょうから、こちらも引き受ける可能性は十二分にあるかと。

実際、このような憶測も出ています。

[以下引用]

現在、紅白司会に“濃厚”と言われるのが、国民的スターSMAPだ。中居正広は過去6回(うち紅組が1回)司会を務めたが、5人全員としては初のこと。ではナゼ、いまSMAPなのか?

「ズバリ『のど自慢』ですね。今年、“番組開始70年の顔”として香取慎吾が司会、メンバーも会場に駆けつけました。『のど自慢』はいわゆる“素人”番組ですが、出演者はかなりキャラの濃い人が多く扱いが難しい(笑い)。そんな中で老若男女から愛され、なお即興やアドリブにも強くて場を盛り上げたSMAPの進行ぶりに、あらためて局内での評価がうなぎのぼりになったんです」(テレビ局関係者)

さらにジャニーズ側にも推したいワケがあるのだとか。

「SMAPは来年、デビュー25周年になるんです。デビューしてから22回紅白に出場('01年と'04年は辞退)するなど、紅白の顔としては申し分ない。さらに、フジテレビ系ではありますが、『SMAP×SMAP』も来年で放送20周年を迎えることもあり、'16年に向けて盛り上げていきたいところです」(前出・テレビ局関係者)

また、SMAP起用は他の大物出演にも相乗効果が。

「『いいとも!』でも知られるように、メンバーと親交の深いタモリさんを呼びやすくなります。今年、同じくNHKで放送されている『タモリと鶴瓶』というミニ番組で、のど自慢出演前のSMAPも登場、2人との軽快なやりとりが見られました。それも布石だったのか、総合司会にタモリ、白組SMAP、紅組に笑福亭鶴瓶という豪華布陣が見込まれています」(前出・テレビ局関係者)

[週刊女性PRIME]



うーむ、タモリさんにSMAP、鶴瓶さんという布陣になったら、まるでお昼休みのウキウキウォッチを見ているような錯覚に陥りそう。。

ま、どれが本当なのかは分かりませんが、例年であれば10月末には紅白司会者が発表されるはずですから、現在はギリギリの交渉が続いているのかもしれません。

皆さんは誰が一番ふさわしいと思いますか?

司会者が決まれば次は出演者、ということで、新婚の福山雅治さん、実現すれば3年ぶりの紅白復帰となる小林幸子さん、松田聖子さん、クマムシ、矢沢永吉さんなどなどが予想されています。

本当に年末が近づいてきましたね。

タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物 (文藝別冊/KAWADE夢ムック) -
タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物

[関連商品]

※タモリさん、北島三郎さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら