“芸能界一のモテ男”として長らく芸能界に君臨してきた福山雅治さんですが、吹石一恵さんとの結婚を機に凋落の道をたどり始めたとの報道がありました。いったい、どういう理由なのでしょうか?

 → ranking

※この歌が心境の変化をよく表しているといいます。

[楽天市場]



まず目に見えた変化は、結婚発表の翌日に起きた所属事務所「アミューズ」の株価が急落したことです。

 福山雅治の結婚でアミューズ株が時価総額40億円以上の大幅下落!

しかし、これは福山さんの凋落の序章に過ぎないんだとか。

[以下引用]

「福山のファンを見てみると、女性の比率は80%以上になるんです。しかも、そのうち独身が7割以上を占めている。当然、結婚を発表すれば、一斉に“福山卒業”の行動が始まるわけです」(芸能プロ関係者)

今後、リリースするシングルが売れなくなることに加え、出演ドラマの視聴率や映画の興行成績にも大きく跳ね返ってくるという。

「アミューズも株価総額だけをみれば約500億円ですが、福山という一タレントの値段を考えれば、その10倍、もしくは100倍の損失に値するかもしれません。女性ファンは本当に怖い。ジャニーズが結婚を認めない理由もファン離れを懸念しているからです」(同)

これから起こるべき福山の“不幸”を予言しているのが、女優の国仲涼子と結婚した俳優、向井理の人気凋落ぶり。

「今年2月に放送されたテレビ東京開局50周年特別ドラマ『永遠の0』は、3週に渡って放映されたが視聴率はオールシングル。また、9月18日にスペシャルドラマ『磁石男2015』の続編が放送されたが、視聴率は8.7%と惨敗。昨年6月に放送された第一弾は12%もあったにもかかわらずです。国仲と結婚したことにより、女性ファンが離れてしまったことが原因です。この10月からドラマ『遺産争族』(テレ朝系)で主演を務めますが、視聴率次第では脇役俳優に転落するでしょう」(芸能記者)

※民放最下位が定位置のテレ東としては健闘したのですが…

「永遠の0」ディレクターズカット版 DVD BOX -
「永遠の0」ディレクターズカット版 DVD BOX

[関連商品]

福山にも同じ轍が待っているという。

「局もバカではない。ファンがいないタレントを主役に仕込んでも、視聴者からソッポを向かれるだけだ」(テレビ制作関係者)

[週刊実話]



ま、確かに向井さんの結婚を失敗というのもわかります。

ただ、アラサーで俳優としてこれから伸びていくはずだった向井さんと、これまで役者・アーティストとして数々の実績を残してきたアラフィフの福山さんでは、立場が全く違うでしょう。

そもそも、結婚前の好感度が違いますしね。

 失言多過ぎ!結婚が決まった向井理のヒドい過去とある疑惑

福山さんも確かにこれまでのファンを多く失う可能性はありますが、良き夫・良き父親としてのイメージ変更が成功すれば、失った以上の新しいファン層を開拓できると思います。

その勝算があったからこそ、アミューズも結婚を認めたのでは?

福山さんが結婚する前に株主総会で福山さんの結婚と株価についての質問が飛んだ際には、アミューズも「株価は下がるかもしれないが、会社としては応援する。それが健全なマネジメント」と回答しており、ある程度は覚悟があったようです。

引用記事にはジャニーズのことも引き合いに出されていましたが、20代で電撃結婚をしたキムタクを含め、井ノ原快彦さんや東山紀之さんなど結婚を気に活躍の場を広げたジャニタレもいます。

これからの戦略次第では、さらなる飛躍もできると思うんですけどね。

福山雅治写真集+インタビュー集「伝言」 -
福山雅治写真集+インタビュー集「伝言」

[関連商品]

ところで、実際の福山さんってどんな人物なんでしょうか?

芸能人である以上、その本当の姿を一般人が知ることは不可能ですが、芸能界ナンバーワンの色男と呼ばれいる福山さんだけに、いろんな噂は飛び交っていました。

[以下引用]

「福山さんのモテモテエピソードは数えきれないですよ。高校時代からすでにイケメンとして地元では有名な存在で、近くの女子高には福山さんのファンクラブが作られていました。また『彼とすれ違うと妊娠する』と噂が広がり、福山とわざとすれ違おうとする女性が続出していたという都市伝説も残っています。他にも、普段はガラガラのバスが福山が登校する時だけは満員になるといった超常現象も起きていたようです」(女性誌記者)

ウソかマコトか、極め付けが飛行機内でのこんな珍騒動だ。

「ある時、移動で飛行機に乗っていた福山さんが機内で食事をした際、器を下げてもらうと調理室内は即座にパニック。CAたちが福山さんの使用済みの箸と食べかけの具材を巡って大ゲンカを始めたのだとか」(週刊誌記者)

[アサジョ]



なるほど、食べ残しすら奪い合いになっちゃうわけですか。。

それなら、結婚したことで女性たちが“福山ロス”に陥ってしまうというのも、無理もない話ですね…

っていうのは冗談です。ま、これは明らかに都市伝説かと。

個人的には、こちらの記事や、

 実は小さいオトコ??福山雅治の意外な評判

こちらの記事に書いてある福山さんのほうが、より“本当の姿”に近いような気がしますけどね。

 吹石一恵がしたたかすぎる!福山雅治と交際中に浮気疑惑も…

とにもかくにも、福山さんが今後、どんな方向性で売っていくのか注目したいです。

ひらめき福山雅治の結婚の

裏側→ reading geinou ranking

裏側→ ranking geinou reading

※実はジャニーズ事務所がその動向を一番注目してたりして…

アイドル帝国ジャニーズ 50年の光芒 (宝島社新書) -
アイドル帝国ジャニーズ 50年の光芒

[関連商品]

※福山雅治さん、吹石一恵さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

古墳時代とか江戸時代みたく今はのちのち何時代って呼ばれんの?