今週発売の週刊女性が冠二郎さんの5歳サバ読みを指摘する記事を掲載し本人も謝罪しましたが、これは新曲発売のタイミングでもあり、「炎上商法では」と言われています。

 

いずれにせよ冠二郎さんが70歳でも65歳でももはや誤差の範囲なのですが、女性タレントだと誤差で済まない簡易も。そんな年齢詐称がバレた芸能人をまとめました。

ranking

 

※片付けると若返る?

[楽天市場]


[以下引用]

「だって、芸能界では年齢サバ読みなんて常識ですよ。デビュー時に“少しでも若い方がいい”と言って、事務所に押しつけられてしまう。最近はSNSが発達したから発覚するケースが相次いでいますが、森光子さんなんて紫綬褒章を受ける64歳になるまで、何十年間もずっと3歳サバを読んでましたからね」(芸能評論家・肥留間正明氏)

 

そういえば、ここ十数年間だけ見ても、真鍋かをり(2歳)、岡本夏生(2歳)、ほしのあき(1歳)、久本雅美(2歳)、江角マキコ(2歳)、三井ゆり(4歳)、麻木久仁子(3歳)など次々に年齢詐称がバレている。

 

「バレやすくなるから、年齢詐称は少なくなるかって? 結論を言えばなくならないでしょうね。バレた直後は騒がれますが、タレントも実はそれほど被害を受けない。それが証拠に年齢詐称がバレて消えたタレントっていないでしょう。みんなやってるから、業界も鷹揚なのです。今や芸能界で『整形』『年齢詐称』は当たり前。そのうちニュースにならなくなるんじゃないですか」

[日刊ゲンダイ]


ということですが、年齢詐称がバレて一歩引いた活動になったタレントならいるような。

 

例えば三井ゆりさん、夏川純さん。

 

三井さんは全盛期には「お嫁さんにしたいタレントNo.1」に選ばれると同時に「女に嫌われる女」ランキングにもランクインするくらい注目されていましたが、年齢詐称がバレてCMを降板。

 

その後あまり間を開けずに野口五郎さんと結婚してほぼ引退状態になっています。

 

夏川純さんは、和田アキ子さんの番組で年齢詐称を否定した後に認めたのがまずかったですかねえ。

 

そういえば江角マキコさんの年齢詐称理由は「事務所が勘違いしていた」とかで、まあ引用記事にも年齢詐称は事務所主導なことが多いようですが、年金の件といい落書きの件といい、どうにも人のせいにしているようなイメージが…

 

その他、引用記事以外の年齢詐称がバレたタレントはこちら。

 

1歳

井川遥さん、さとう珠緒さん、芹那さん、安西ひろこさん、乙葉さん、石田純一さん

 

2歳

手島優さん、岡本夏生さん、インリン・オブ・ジョイトイさん

 

3歳

夏川純さん

 

7歳

ダンディ坂野さん、ボビー・オロゴンさん

 

驚異の10歳サバ読み

小桜セレナさん

 

小桜セレナさんという方は不法侵入の疑いがかけられた際に年齢が明らかになっていますが、10歳って凄すぎる。

 

安西ひろこさんは2年連続で成人式に出席という意味不明なことして1歳サバ読みがバレていました。

 

年齢詐称に関してはかなり軽い感じでやってるようですし、実はまだバレてない人多いんでしょうね。



「サバを読む」の「サバ」の正体: NHK 気になることば (新潮文庫) -

「サバを読む」の「サバ」の正体: NHK 気になることば (新潮文庫) -

[Amazon]

 

※芹那さんのインスタグラムはこちらから芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ【最新ニュース】人気ブログランキング