元NHKのスポーツキャスターである東海由紀子さんが、ツイッターで「選挙特番にお笑い芸人とかワイドショーの司会とかアイドルとか、ほんとおかしいですからね。」とツイートして話題になっています。

ranking

[楽天市場]



東海由紀子さんは、NHKスポーツキャスターや、UPSジャパン政府渉外担当本部長、日本ゼネラル・エレクトリック渉外部部長、在日米国商工会議所委員長などを歴任し、現在は昭和女子大学客員教授で、2010年に参議院議員選挙に自民党から東京選挙区に出馬するも落選した人です。

落選したとはいえ政治への興味は変わらないようで連日選挙絡みの話題を頻繁にツイートしていたようですが、選挙当日も各テレビ局が選挙特番を放送している最中にいろいろとツイート。

その中でも話題になったのが、

「日テレの選挙特番は『小泉進次郎×櫻井翔“若い世代”への期待は』だって。こういう『おっさんが考える若者に受ける企画』は若者にもおばちゃんにも面白くない」

「民放の選挙特番はダメだ」

「選挙特番にお笑い芸人とかワイドショーの司会とかアイドルとか、ほんとおかしいですからね。」


といったツイートです。

[以下引用]

「これらのツイートに、一部嵐ファンからは『翔くんの努力をバカにしないでほしい』『職業差別だ』などと批判が殺到し、すぐさま炎上。東海氏が『面白くない』と斬った櫻井&小泉氏の対談では、小泉氏が嵐のような国民的なグループのメンバーがニュースキャスターをやることで『ニュースを見てもらう窓口になってるんでしょうね』と、コメントしていたこともあり、『櫻井が出るから選挙番組を見る人たちもいる』といった反論も上がっています。ほかにも、『自分は落選したくせに』などと東海氏の経歴を批判する人も」(芸能ライター)

[サイゾーウーマン]



まあ、東海さんは「お笑い芸人とかワイドショーの司会とかアイドル」と言っているので、櫻井翔さんのことだけを言っているわけではなさそうなんですけどね。

他にも言われそうな人としては、桐谷美玲さんや浅香唯さん、佐野ひなこさん、宮根誠司さんなどなどでしょうか。

そんな中、櫻井さんについてだけ反応が大きいのは…まあそういうことなんでしょうね。

しかも、どうやら櫻井さんは嵐の札幌公演を終えておつかれのところを選挙特番に出演したようですし、櫻井さんといえば真面目で、キャスターの仕事にも下調べなど真剣に取り組むということを知っているファンにしたら、そんな翔くんを批判するなんて!ムキーっとなっても不思議はありません。

櫻井翔2015A2カレンダー

櫻井翔2015A2カレンダー


[関連商品]

ネットにはいろいろな声があります。

東海さんの発言に対する反論の中の、「櫻井が出るから選挙番組を見る人たちもいる」というものについては、逆に「櫻井が出るからその番組は観ない」という人もいます。

また一方で、「櫻井さんがキャスターをしても投票率は上がらないんだから意味が無い」、というコメントもありましたが、もしかしたら櫻井さんがキャスターをしていなかったらもっともーーーっと投票率が下がったかもしれませんし、これはなんとも言えないかなと。

また、東海さんのツイートに「一生懸命やってる人を悪く言うのは良くない」と返している人もいましたが、今回の件については、一生懸命やっているかどうかはあまり関係ないような気も。

個人的には選挙の結果がわかれば良いと思っているので特番は不要、ニュース速報レベルで十分ですが、敢えて見るとすれば、本職が何だとしても、真剣に選挙や政治について考えてコメントできる人が出演していれば、別に文句もないですけどね。

違和感があったのが、東海さんのツイートの中の「亀ちゃん(※注:亀井静香氏のこと)の応援に藤あや子や三田佳子が入ってたってのが凄い」というもの。

藤あや子さんや三田佳子さんが応援に入るって、凄いことなんでしょうか。

東海さんの基準がいまいちよく分かりません。

まあいずれにしても、炎上を好まない人であれば櫻井翔さんの名前を出した後に「アイドルとか、ほんとおかしいですからね。」なんて言ったりしないでしょうね。

これまでも幾つか炎上の経験があるようですし、真意はどうであれ、炎上商法、売名行為と言われても仕方ないと思います。

しかも櫻井さんのキャスターとしての仕事については炎上した過去があります。

[以下引用]

ニュースキャスター・櫻井に関しては、今年8月、タレントのフィフィがTwitterで「ニュースゼロでアイドルの方が『イスラム国=isis』の成り立ちについての解説していたが、その内容がデタラメだったのよ…(中略)なんか薄っぺらなんだよな。だから地上波の報道番組は頼りにならない」とツイートし、炎上したこともある。

「『翔くんを批判するなんて』などとフィフィへの誹謗中傷が相次ぎ、ツイートを一時中断する事態に発展しました。フィフィは今回の東海氏のツイートをリツイートし、『そ、そこは指摘しない方が、触らぬ神に祟りなしと…私のあの一件で学んでくれてたなら、、』と言及しています。このような炎上騒ぎが度々起これば、世間から奇異の目で見られるのは櫻井自身ということを、安易に怒りを爆発させるファンも理解した方がいいかもしれません」(同)

[サイゾーウーマン]



いやー、フィフィさんの一件で学んだから敢えて触れたのでは、と言いたくなりますけどね。

 櫻井翔を批判したフィフィがツイッターを中断させられた!

東海さんのツイートを見る限り、炎上してもまったく関心ないようではありますが、さてさて本心はどうなんでしょうね。

フィフィさんはジャニーズからの圧力があったようなことを示唆していましたが、さて、東海さんにはなにかあるのでしょうか。

※フィフィさんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



カテゴリー