仁川アジア大会で韓国の記者のカメラを盗んだとして罰せられた冨田尚弥さんが、一度は認めたその罪を否認し、冤罪を主張、11月6日の午後に会見を開くことになりました。

そして、週刊文春に「プール脇の台に座っていたら、後ろから手首を掴まれた。気持ち悪っと思い、振りほどこうとしたら、男が僕の(競泳用具が入っている)バッグの中に黒い塊を入れてきたのです」と、当時の状況を語っています。

 → ranking

[楽天市場]



取材は冨田さんの母親、弁護士の立ち会いのもと行われたそうです。

事件はアジア競技大会期間中の9月25日、他選手の応援で行った仁川文鶴競技場で聯合ニュースの記者が離席中に、機材であるキヤノンのカメラ(日本円で70万円程度)のレンズを取り外し、本体のみを盗んだというものです。

翌9月26日、富田さんは仁川南部警察署から事情聴取され、「見た瞬間、欲しくなった」と犯行を認めています。ちなみにカメラは選手村の富田さんの部屋の鞄から見つかっています。

その結果、日本選手団から追放され、異議申立て期間中にもアクションがなかったため、10月30日に2016年3月末までの選手登録停止処分が確定しました。また、所属先のデサントから解雇されています。

しかし、帰国後富田さんは冤罪を主張し始めました。

その主張が、カメラは謎の男に押し付けられたという、ちょっと信じがたい内容なのですが、一転して無罪を主張し始めた理由と、自分に対する処分は…

[以下引用]

――なぜ韓国警察に犯行を認めたのか。

警察に『犯行を認めれば大事にならない。日本にも帰れる』といわれ、大事にならないならと犯行を認めてしまった」

――後で他人にカメラを押し付けられたと主張を始めるのは突飛に思えるが。

(事情聴取後に)韓国でも『やってない』とJOCや水連の方にも言った。カメラにも興味はない」

――無罪ならJOCやデサントの処分をどう思うか。

「認めた自分が悪いかなと思います。(後で無罪を主張しても)JOCの方は何もしてくれなかった」

――成績が悪かった(メダルなし)ストレスで犯行に及んだのではないか。

「アジア大会でメダルを取ろうとやってきたわけではない。イライラはしてない」

[週刊文春]



富田さんは、カメラはレンズが外されていたのでゴミだと思ったそう。で、その男性が何語かで話しかけきたのが「捨てて」と言ったのかと思ったものの、選手村にはゴミ箱がないためそのままになっていたんだとか。

まあでも、普通知らない人に鞄に何か入れられたら、ちょっと気持ち悪くてすぐどうにかするかなあとは思いますが、その点おおらかな人なのでしょうか。

また、富田さんが言ったとされる「見た瞬間、欲しくなった」という言葉は、富田さん曰く「絶対に言っていない」とのこと。

キヤノン デジタル一眼レフカメラ ボディ EOS-1DX

キヤノン デジタル一眼レフカメラ ボディ EOS-1DX


[関連商品]

やっていないことをなんでやったと言ってしまったのか、と思いますが、富田さん、出国停止処分を受けていたんですよね。

それはものすごいプレッシャーだったのかなとは思います。そこで弁護士でも呼べたら良かったんでしょうに。

富田さんの弁護士は次のように話しています。

[以下引用]

冨田の代理人の国田武二郎弁護士は、韓国警察の捜査に不可解な点や問題があったと指摘している。

起訴内容における犯行時刻は午前10時48分と報じられているが、冨田は10時30分から11時ごろまで別の選手とプールサイドで雑談していた。これは複数の選手から確認が取れているという。冨田もバッグにカメラを入れられたのは「12時前後」と話した。会場の監視カメラの映像などを分析した結果、冨田が浮上したと警察が説明している点については「彼が明白に盗んだという映像を見た人物は、調べた限り、日本(の関係者)には誰もいない」と主張。映像が犯行を裏付けるものかどうかは疑問とした。

[スポニチ]



弁護士は防犯カメラの映像を見た人はいないと話していますが、週刊文春によると、韓国の警察は「冨田選手とJOC職員にはCCTV(防犯カメラ)の映像を全て見せた。もちろん冨田選手がカメラからレンズを外す(犯行)場面も全部見せました」と主張しています。

完全に食い違っていますよね。

さらに、犯行時間に富田さんにアリバイがあるとなると…

こういうことなら、富田さんは文春に「悪い言い方をすれば、韓国警察にハメられた」とまで言っていますが、その気持もわかるような。

ただ、韓国の警察が日本の一個人をそこまで嵌めるって、いくら日韓関係がシビアだとはいえ現実味がないんですけどね…。

気になるのが、冤罪を主張する富田さんに対するネットの声の厳しさです。

日本人が韓国でこういう事件に巻き込まれたとなったら、全面的に応援する声が多くなるかと思いきや、そうでもありません。

第一報が出た時には、「富田選手には窃盗の前科がある」というソースのない噂が流れましたしね。

ネットに書き込むのが日本人だけとは限らないと思うと、なんだかいろいろ考えてしまいます…。

今日の午後1時15分からですが、放送はニコニコ動画とのこと。これがしっかり日本のワイドショーでも流れるといいのですが。

そして、富田さんが冤罪を主張するならば、最後までしっかり戦ってほしいです。

ま、韓国側がその防犯ビデオをさっと見せてくれれば解決なのですが。

※北島康介さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。引用の際はご連絡下さい。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

懲りない手越祐也、またもお持ち帰り撮られた!

保田圭、華原朋美と撮影した10年前のプリクラを公開!

芹那が元メンバーやファンに不愉快極まりない発言