フジテレビの加藤綾子さんが裏口入社だったと報じられています。

加藤さんといえば、本人自ら日テレ、TBS、フジテレビの3社の内定を得たと認めているのですが…

ranking

めざましテレビ 加藤綾子 Tシャツ 紺/S

めざましテレビ 加藤綾子 Tシャツ 紺/S
価格:3,132円(税込、送料別)

[楽天市場]



今は「アナウンススクールはもちろん、タレント活動や学生キャスターなどの経験者しかアナウンサーにはなれない」と言われているそうです。

加えて各大学の“ミス”“準ミス”経験者も多いですよね。

それだけの狭き門をくぐり抜けた女子アナたちはものすごい人材だと思うのですが、加藤さんはについては入社から6年経った今でも「まさにスーパー受験生だった」と語り草になっているんだとか。

それはフジテレビだけではなく、日テレ、TBSも突破したというだけではない事情があるようです。

[以下引用]

フジテレビ関係者が明かす。

「加藤アナは入社試験でフジのほか、日本テレビ、TBSの3局の内定を獲得。表面的には“問題なく”フジテレビに入社したとなってますが、実情は全く違います(笑)。実は、揉めまくった末での入社で、その影響で、他局の女子アナ採用にも影響が出たほど。というのも彼女、いわゆる1次面接から受けたのはTBSだけで、日本テレビは3次面接から参加する“シード制”の待遇を受けていたのです」

他の受験者よりも相当優位な状況下で就職活動していたとは驚きだが、フジテレビの厚遇ぶりは日本テレビを上回っていた。

フジテレビの試験で顔を出したのは、筆記試験と最終面接だけです。他の受験者は、最終面接に突如、見慣れないカトパンが現れたもんだからビックリ。同期入社の榎並大二郎、椿原慶子はカトパンに『何であなたはここにいるの?』と聞いたそうですが、本人は『まっ、まぁね~』とはぐらかすだけ。フジが青田買いを現場で露呈させた形です」

[DMMニュース「”カトパン”加藤綾子が隠したいフジテレビ裏口入社の過去」]



加藤さんも学生時代はアナウンサースクールに通っていて、TBSの枡田絵理奈さんやテレ東の相内優香さんはその頃からの友人だとか。

加藤さんはアナウンサースクール在学中から青田買いの対象になるほど目立つ存在だったのでしょうね。

しかし、ちょっと疑問が。

日本テレビは3次面接から、とありますが、調べたところ、日テレのアナウンサー採用試験は「エントリーシート→1次面接→カメラテスト→筆記試験→最終面接」という流れなようで、3次面接というものは存在しないんです。

Wikipediaにはアナウンサー試験のとき、加藤さんが緊張して筆記試験中に緊張のあまり試験用紙のミシン線が切れなかったので、席が隣だった小熊美香さんに切ってもらった、というエピソードがあるんですよね。これは出典も記されているので確かなことだと思います。

つまり筆記試験には参加したと。

筆記試験は最初から数えると3次試験なので、それと混同しているのかもしれませんが、加藤さんを裏口入社だと不名誉なことを言うならば、この辺正しく表現すべきでは…。

※総合職採用には3次どころか4次、そして最終面接と、全部で5回も面接が。

テレビ局合格への道 2016年採用版

テレビ局合格への道 2016年採用版


[関連商品]

ということで、一気に信用度が下がってしまったのですが、シード制の信ぴょう性はともかくとして、3社の内定を得てフジテレビを選んだということは、他の局の採用にも多少なりとも影響しているとして次のように続いています。

[以下引用]

迷惑だったのは、他局の受験生で今やエース級の女子アナへと成長した人たちだ。

「加藤と同じ年に、TBSは加藤シルビア、枡田絵理奈の2人を採用しています。ところが人事担当の間で、仮にカトパンがTBS入りしていれば、加藤シルビアの採用は無かった。同じように、カトパンのフジ入りが決まり、〝犠牲〟になった受験生が1人いますが、今その子はどの局、芸能事務所にも所属していません。女子アナという夢をカトパンのおかげで潰されたとも言えます」

日が当たる場所で活躍する者もいれば、日陰で悲しむ者もいる。これもまた、女子アナ入社戦争の現実だ。

[DMMニュース]



加藤さんとフジテレビが最初から入社に合意していたのに複数受験したというなら問題ですが、そうでない以上、加藤さんの責任とも言えないのでなんとも言えませんが…

落ちた人の立場になって考えると辛いですが、採用人数が決まっている以上、採用試験ってそういうものですからね。

こうやって狭き門をくぐり抜けて女子アナになっても、仕事はバラエティタレント的なものだったり、人気が出なければ仕事も少なかったり、そして30歳頃にはなんとなーく出番がなくなったり…

それでは、とフリーになっても、やっぱり金欠は変わらなかったり。

 驚きの開き直りは金欠が原因!W不倫で慰謝料100万円!脊山麻理子の代償

プライバシーはありませんし、女子アナって大変な仕事ですね。

ひらめきおもしろ画像「女子アナ卒アル・現在の顔比較」

ちょっとアレ?な人も…→ ranking reading

ちょっとアレ?な人も…→ reading ranking

※加藤綾子さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。引用の際はご連絡下さい。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

「3割引の女」加藤綾子アナの波乱万丈な半生

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

東山紀之と木村佳乃、娘2人の日常目撃談。推定5億円豪邸でのマスオさん生活の本音

木村拓哉もノリノリ?『HERO』シーズン3が15年4月に放映予定!ヒロインは吉高由里子を自ら指名