マネックス証券社長の松本大さんと15歳差で結婚したテレビ東京の大江麻理子アナが、来春ワールドビジネスサテライトを降板すると報じられています。

ranking

※せっかく報道に変わったのですが。

[楽天市場]



[以下引用]

「来春の改編で、大江アナが『ワールドビジネスサテライト(以下=WBS)』(平日夜11時~)を降板するというんです」(経済誌記者)

実はこれ、テレ東の幹部が話していたんだとか。経済誌記者が詳細を明かす。

「公平、中立を旗印に掲げる報道番組の中でも、とりわけ『WBS』は、金融情報を深く掘り下げる番組。それゆえ、大江がキャスターを続けるのは難しい。だけど、後任の準備にも時間がかかるし、スポンサーへの根回しもあるから、(降板は)4月期と話していたんです」

[日刊大衆]



テレ東の幹部が話していたというなら、本当なのでしょうか。

ワールドビジネスサテライトは1988年から続くテレ東の経済情報番組で、現在は衆議院議員の小池百合子さんが初代メインキャスターとして始まった番組です。

今年4月に大江麻理子さんがメインキャスターとなりましたが、その前の小谷真生子さんが16年も続きましたし、大江さんも長いと思ったのですけどね。

テレ東としても、バラエティで人気を集めた大江さんをニューヨークに派遣して報道の人にジャンル替えしたのに、なぜたった一年で事実上の"番組クビ宣告"をしなければならないのでしょうか。

[以下引用]

「大江アナの降板が決定したとすれば、それは、"李下に冠を正さず"ですよ」と、ジャーナリストの須田慎一郎氏は説明する。

※「自分の行動は常に用心深くし、疑われるようなことをしてはならない」という故事成語

故事成語で能力トレーニング

故事成語で能力トレーニング


[関連商品]

WBSは実質的に日本経済新聞の管轄で作られている番組です。だから、番組制作における決まりも、日本経済新聞社のルールに従っているんです。たとえば、日経の記者は株を売買できない決まりになっているんですが、それは取材で企業の機密情報を知ることができる立場にある彼らが、インサイダー取引を疑われないためです」

株取引をする証券会社との関係を"クリーン"に保ちたい日経新聞社。その日経新聞社のルール下にある番組のキャスターが、大手証券会社の社長夫人というのは、まずい状況なのだ。

「WBSは夜半近くの放送ですが、企業の最新情報がかなり早い段階で入ってきていると考えられます。日本の株式市場は閉まっていても、その情報が夜間取引や海外のマーケットでの株取引で使われれば、インサイダー取引を疑われる。松本さんは、そんなことをする人では決してないんですが、局としては痛くない腹を探られたくはない、ということでしょう。組織の信用問題にも深く関わることですので、当然の処置かと思います」(前同)

[日刊大衆]



これはテレ東にとっても大江さんにとっても残念ではありますが、致し方ない決断なのでは。

大江さんもそこまで覚悟して結婚したのかわかりませんが、キャリアよりも結婚をとったことを責めることはできませんよね。

引用元には、WBS降板後は『モヤモヤさまぁ~ず』に復帰するという話がありましたが、どうなんでしょうね?

確かにさまぁ~ずの二人との絡みは人気がありますが、それだと現在レギュラー出演中の狩野恵里さんの立場もないですし、35歳の大江さんが今からそこに戻ったとして、その先の展望を考えると、遠くない未来に行き詰まるように思います。

ところで、結婚当初、「実はしたたかな大江アナ」として、次のようなネット記事が出ました。

[以下引用]

「“天然ボケ”と称される大江さんですが、あれはテレビ向けの作り込んだキャラ。実際はキャリア志向の野心満々の女性ですよ。バラエティ番組で人気を博しましたが、もともとは報道志望でしたからね。現在のポジションは、彼女が望んだ通りのキャリアプラン。今回の結婚でも、そんな彼女の上昇志向が明らかになったのでは。有名スポーツ選手などを選ばなかったことで好感を抱く向きもありますが、松本氏のような人と結婚したということは、大江さんの上昇志向が、普通の女子アナのそれをさらに上回るものだということにほかならない。15歳という年の差を考えれば、松本氏のステータスや富などを計算していることがうかがえますよね。松本氏にしたって、天然ボケの女性を伴侶に選ぶわけがない」(民放関係者)

[サイゾー]



本当にしたたかなら、結婚がネックになってWBSを降板した後のことまで考慮しているのでしょうね。

総資産100億円と言われる松本さんと結婚した今、なんでもできるといえばなんでもできます。

大江さんが普通の女子アナを上回る上昇志向を持つというならば、どんな選択をしていくのか楽しみです。

ひらめきこれが伝説の…

大江麻理子すっぴん → ranking reading reading ranking

※さまぁ~ずと大江さんの絡みはDVDで!

さまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.9 モヤさまHAWAIIシリーズ(ハワイ2008&

さまぁ~ず/モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.9 モヤさまHAWAIIシリーズ(ハワイ2008&


[関連商品]

※大江麻理子さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

岡田准一、「軍師官兵衛」打ち上げで思わず涙…

【最悪】ぶっちゃけドン引きした他人の食事マナーランキングベスト10wwwwwwwww

おえー

大渕弁護士&金山一彦の婚前契約が話題 つまり…自分の稼ぎは自分のもの

言われなくてもそうだろなと…