2014年7月、辻仁成さんと離婚した中山美穂さんがCMギャラ不払いの裁判に巻き込まれていると週刊新潮が報じています。

その過程で中山さんのCMギャラ詳細がはっきりと分かってしまいました。

ranking

※昨年発売されたベストです

[楽天市場]



ギャラを支払わないのは「MVNE(ミューネ)」というファブリックケア用品を扱うA社、訴えたのは広告代理店B社です。

※こういったヘアケアやボディケア、バスケア商品のシリーズです

ミューネ シャンプー -
ミューネ シャンプー -

[Amazon]

[以下引用]

「ファブリックケア用品を扱うA社は、広告代理店B社に彼女のギャラを分割で支払うことで合意していた。ところが、中山の離婚問題が発覚、その報道のせいで商品の営業に支障を来したとして、B社への彼女のギャラの一部や各報道局への媒体費などの支払いを拒否した。困ったB社は、7月に総額約5500万円を払うようA社を訴えています」(司法関係者)

[週刊新潮]



中山さんが「MVNE」イメージキャラクターに起用されたのが今年2月で、3月24日にはCM発表会がありました。

CMでは中山さんの鼻歌が流れることから今後の歌手活動に意欲を見せたり、息子さんがYouTubeでアイドル時代の動画を見ていたりする話をして非常に和やかだったのですが、そのたった3日後の3月27日にスポニチが中山さん夫婦が離婚に向けて話し合いに入っていると報じました。

離婚問題だけならまだ良かったのかもしれません。

最初は中性化する辻さんに問題があるとか、金欠問題とか、中山さん擁護の方向で報じられていましたしね。

 中山美穂が胸中告白!夫の中性化は原因のひとつ…

しかし5月になって風向きが変わり、中山さんの不倫が報じられました。

 中山美穂が不倫!相手の渋谷慶一郎が辻仁成に似ていてなんだか…

A社が支払いを渋りたくなるのもわかる気はします。

が、実はこんなことは前代未聞なんだとか。

[以下引用]

「通常、ギャラは契約した時点で全額一括して払うものです。ましてや、離婚報道を理由に支払いを拒否したなんて聞いた例がありません」(業界通)

[週刊新潮]



もっとスポンサーを大事にすると思っていたのでちょっと意外ですが、そういうものなんですね。

一括払いが普通なのに分割払いに応じた中山さんサイドは、分割でもなんでもどうしてもCMの仕事が欲しかった、ということなのでしょうか。

また、CMはイメージが大事です。

それなのに、「パリで優雅に暮らす中山美穂」から「息子よりも新しい彼氏をとった中山美穂」になってしまったわけですからねえ。

しかも、年始には離婚へ向けて話し合いを始めていたそうですから、契約した2月にはいずれ離婚することはわかっていたでしょうし。

どうしてもA社側に気持ちはいってしまいます。

この裁判では同時に、中山さんの「商品価値」も明らかになっています。

[以下引用]

興味深いのは、その訴状の中にあるカネに関する契約内容だ。例えば、

<中山の契約料は2000万円>

なんていうものから、

<本件商品の宣伝広告物製作における中山の出演料は、初回については、スチール写真撮影への出演料が50万円、テレビコマーシャル等の動画撮影への出演料が100万円とする>

といったものまで、詳細に書き込まれているのだ。

[週刊新潮]



タレントのCMギャラはこれまでも週刊誌などに掲載されてきました。

 女優CMギャラランキング2014年版!

 有名人CMギャラランキング!新垣結衣は熱愛発覚で大幅ダウン、一方の錦戸亮は…?

これらは「広告代理店関係者から聞いた」として発表されているもので、これらが正確な額なのかは誰もわからないところでした。

しかし、今回は裁判の資料になっているわけですから、正確この上ない数字ですね。

ちなみに、綾瀬はるかさんは5000万円、紗栄子さんは3000万円、薄利多売のオスカーゴリ押しコンビ・武井咲さんや剛力彩芽さんは2000万円ほどだと言われています。

広告代理店関係者によると、そんな中で中山さんの2000万円という額は極めて妥当な金額なんだそうです。

CMのギャラを維持するにはある程度露出し人気を維持することが大事ですが、中山さんは辻さんとの結婚後はパリに移住し、かなり露出を控えていましたしね。

ちなみに中山さん同様しばらく家庭に入っていた鈴木保奈美さんは、ここ数年コンスタントにドラマ出演するなど露出を増やした結果、中山さんよりも500~1000万円高いんだそう。

そして、1億円を超えるのは、吉永小百合さんや高倉健さん、SMAPなど、何十年も国民的人気のある人だけで、5000万円を超えるのも、AKB48や嵐などほんの一握りだということでした。

はっきり書いてなかったのですが、SMAP、AKB48、嵐というのは、グループ全員で出た場合、ということなんでしょうかね。

人数が全然違うので比べてもいけないですが、嵐がAKBと同列だとは思いませんでした…

中山さんサイドは、あくまで被害者的立場で離婚したという形にして、ナチュラル系のヘアケア商品のCMもやって爽やかに日本での芸能活動を再開させたかったのでしょうが、もうグダグタですね。

 中山美穂の裏工作が完全に失敗!

一方で、元夫の辻仁成さんは、最初こそひどい言われようでしたが、今では週刊誌に連載もありますし、ツイッターではお子さんのために作ったお弁当が話題になったり、離婚バブルが到来中だとか。

 辻仁成に離婚バブル到来!音楽業界や出版業界からオファー殺到で再ブレーク間近

こうも明暗分かれるとは。

そうは言っても、中山さんは腐ってもバーニング系です。

このままでは終わらないでしょうね。

※中山美穂さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆