パチンコ営業というと、昔は旬が過ぎた芸能人か、竹内力さんなどコワモテ芸能人のお仕事というイメージでしたが、津川雅彦さんや中村雅俊さん、デヴィ夫人など第一線にいるように思える人も喜んで仕事するんだとか。

テレビの出演料が下がり続ける中、パチンコ営業は短時間の割にギャラのいい仕事ということなのですが、そのランキングがフライデーに掲載されていました。

ranking

※元チェッカーズでも…

[楽天市場]



まず、パチンコ営業の仕組みについて。

パチンコ営業は、基本的にパチンコ店が直接芸能事務所にオファーするものではないそうです。

“呼び屋”と言われる仲介業者が地元のパチンコ店にイベントを持ちかけ、パチンコ店がOKを出せば、各地域にあるパチンコのイベントをプロデュースする会社に打診をし、そのイベント会社を通じて芸能事務所にオファーが行き、合意が得られれば商談成立となります。

パチンコ営業がオイシイ理由はずばり、正味1時間ほどの営業で最低40万円、人によっては100万円以上というギャラと、同日に同じ地域のパチンコ店を最低3店舗は回るという点です。

例えば100万円なら、呼び屋に20万円、イベント会社に10万円、芸能事務所に70万円が相場らしいですが、これが3店舗ならそのまま3倍ですから、数時間で210万円が入るわけです。

数時間で210万円は一般人にとっては高額ですが、芸能人なら当たり前?と思いきや、そうでもなさそうです。

そろそろフリーになる田中みな実さんは、1本15万円と言われていますし、

 田中みな実、ギャラ15万円の大誤算!フリー転身で億稼ぐはずが全然稼げない

1話1時間のドラマに出た場合のギャラがこちらですが、200万円だと例えば西島秀俊さんや及川光博さんがいますが、1時間のドラマを撮影するのに何時間拘束されるんでしょうね。

 俳優ギャラ・潜在視聴率ランキング

そしてこちらは一放送あたりの司会者のギャラです。

 関根麻里、宮根誠司、井ノ原快彦…人気司会者のギャラ一覧!

たとえば宮根誠司さんはミヤネ屋の約3時間の放送時間で120万円ですからね。

バラエティのご意見箱ゲストでも30万~80万円だといいますから、そりゃデヴィ夫人もパチンコ営業に出かけるわけです。

人気なのは、ワイドショーで話題になった渦中の人やその年にブレイクした有名人で、その分ギャラも高くなるそうで。

そういう意味で、テレビでの復活は難しい酒井法子さんや、薬物疑惑の渦中にいてテレビに出にくい清原和博さんなどは向いている仕事ということなんですね。

一方で、お店にとっても芸能人を呼ぶことで新規の客が呼べたりギャラや宿泊費等は経費として計上できるため、節税にもなるというメリットがあります。

ただ、その芸能人がどこまでやってくれるかというのまではコントロールできないそうで…

[以下引用]

「パチンコ好きを公言している中村玉緒さんは、わざわざパチンコを売っている客のところまで行って『リーチが来ると、ドキドキしますなあ。ぐふふ』なんていってホールを盛り上げてくれる。逆に加藤茶さんは、ずっと黙っているばかりで不評だったと聞きました。のりピーは、事務所が『舞台を作って、その上でやらせてくれ』とか、音響設備も、アレとこれを用意してほしい』とうるさかったようですね。彼女の場合、覚せい剤で逮捕されたあとの仕事ということで注目度も高く、集客効果もあったので文句は言えませんが」

[フライデー]



加藤茶さんは、パチンコ営業が生命線とも言われているのにこの評判では、今後仕事が回ってこなくなってしまうかも。

今後は小泉今日子さんや浅田真央さん、松田聖子さんを狙って行きたいということですが、うーん、どなたも出なさそう^^;

中森明菜さんは「CR中森明菜 歌姫伝説」というものがありますが、今後行くことがあるのかどうなのか…

ということで、パチンコ営業の推定ギャラランキングです。

100~130万円 :酒井法子

*80~100万円 :泉ピン子、梅宮辰夫、清原和博、郷ひろみ、小林稔侍、津川雅彦、中村玉緒、中村雅俊、松方弘樹

*70~*90万円 :掛布雅之、加護亜依、じゅんいちダビッドソン、手島優、ほしのあき、保田圭、安田大サーカス

*40~*60万円 :あべ静江、柏原芳恵、さとう珠緒、西本はるか(元パイレーツ)、布川敏和

(フライデーより引用)


酒井法子さんがトップなんですね。

そして、元ジャニーズアイドルだった布川敏和さんがこのラインにいるというのが哀愁を誘うというか…

ちなみにフライデーによると保田圭さんはなかなか集客効果が高いそうですが、こういう評判が広まると、さらなるギャラアップにつながるかもしれませんね。

みなさんがんばってくださいね~

※加藤茶さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら