毎週日曜のお昼に放送されている「アッコにおまかせ!」が打ち切りの危機に瀕しているといいます。なんでも、先月末にパソコン遠隔操作事件の真犯人を名乗る人物からメールが届いたことでも知られている弁護士・落合洋司さんの怒りの告発がきっかけだったというのですが…

ranking

[楽天市場]



[以下引用]

その怒りのツイートはすでに報じられているとおりだが、『おまかせ』のスタッフが取材と称して落合氏に電話をかけてきたものの、下調べもしていない丸投げ状態で説明させた挙げ句、結局番組ではまったく紹介されなかったというものだ。しかも、謝礼も一切なかったという。

「何の取材かはわかりませんが、おそらくパソコン遠隔事件のことでしょう。スタッフの横柄な態度に対し、同氏は『テレビには皆が協力すべきもの、という、傲慢、独善的な、ねじれた考えが染み付いているのだろう』と批判し、『電話してくる奴も、頭も人間性も、いかにも低レベル。馬鹿丸出し』と切り捨てています」(芸能ライター)

この時代、視聴者のクレームや好感度の低迷が番組にとって命取りになることは明らかだが、テレビの人間はいまだに理解していないようだ。

[メンズサイゾー]



落合弁護士のツイート内容はこちら。 

 「アッコにおまかせ」に怒りの暴露

この落合弁護士のツイートを皮切りに、いろんな方面から同様の苦情が出ています。

どうも、「アッコにおまかせ」のスタッフは基本姿勢が「使う使わないは別にして、とれるものはとっておこう」という、図々しくもあり貧乏性でもある体質なようです。

さらに、1985年から続く長寿番組であるという自負でしょうか。

こんな仕事のやり方は普通の社会では通用しませんが、どうやらテレビの世界では時代錯誤的な選民意識がいまでもまかり通っているようですね。

TBSは民放4社の中でももっともジリ貧と言われ、振り向けはテレ東にも追い抜かされそう状況ですが、社員がこんなんじゃ消滅するのも時間の問題かと。

その昔、TBS社長による「君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。 対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。 日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」という発言が話題になったことがあります。一部でこれはデマだという話もありますが、社内意識はそれに近いものがあるのかもしれませんね。

ひらめきTBS社長発言がデマだという…

 証拠→ ranking reading

 証拠→ reading ranking

テレビ局が潰れた日

テレビ局が潰れた日


[関連商品]

さて、「アッコにおまかせ!」の異常性はこれだけではなく、見過ごすことのできない悪しき慣習が常態化しているといいます。

[以下引用]

「生放送がある日曜日、『おまかせ』スタッフは早朝4時からスタンバイを始めます。それは、これからやって来る和田に振る舞うための朝食を作らなければならないから。そのおかずはなんと36種類で、和田の好物であるおかゆは、共演者でTBSアナウンサーの安東弘樹氏がよそうのがしきたりです。さらに、放送を終えた彼女が帰るときは、わざわざTBS社屋玄関口まで10人以上のスタッフが見送ります。和田自身も『これじゃあ、刑務所あがりの親分みたいだなあ』と笑っていますが、普通、スタッフが見送るのはせいぜい収録スタジオがあるエレベーターくらいまで。やはり、大物となると違いますよね」(業界関係者)

実社会との隔たりを感じずにはいられない、和田アキ子の“君臨”エピソードの数々。だが、これらも視聴率が良ければそれが免罪符となるが、最近はそれさえも芳しくないため、局内からは「もう、アッコには任せられない」と、少なからず不満が噴出しているという。

「開始当初は常時視聴率10%台を記録し、裏番組の『NHKのど自慢』と対等に張り合っていた同番組ですが、現在は7%台が関の山。『がっちりマンデー!!』『サンデーモーニング』『サンデー・ジャポン』『噂の!東京マガジン』と、日曜朝から続くTBSの視聴率2ケタ番組リレーを、残念ながらこの『おまかせ』が止めているのです。しかも、現在は裏番組で内村光良が司会を務めるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ系)が猛追中。6月1日の放送回では『おまかせ』と『スクール~』の数字が肉薄しており、いつ抜かれてもおかしくありません」(放送作家)

[メンズサイゾー]



これはビックリです。

日曜の早朝にスタッフが朝ごはんを用意するなんて…

アホちゃうの!?っていいたくなります^^;

というか、本当なんですかね?30品、スタッフが手作り?

 検索で「何様」と出る和田アキ子が「芸能界ご意見番」な理由

こちらの記事によると、アッコさんが“ご意見”をするのは、過激な発言をすることでマスコミの注目を集め、コンサートなどへ集客するのが目的なんだとか。

ということは、アッコさんってもしかすると炎上タレントなのでは。

来年、番組開始からなんと30年を迎える「アッコにおまかせ!」ですが、早く引導を渡してあげたほうが本人、そしてスタッフのためにも良いのでは?

ひらめき和田アキ子が生放送で墓穴をほった!

ranking reading reading ranking

※和田アキ子さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら