沢尻エリカさんが『タイヨウのうた』(TBS)以来8年ぶりの連ドラ主演で話題のドラマ『ファーストクラス』は話題の割に低視聴率でスタートしました。

そこには、フジテレビの懐の深さと沢尻エリカさんの藤原紀香化がかいま見えるんだとか。

ranking

※「パクってるのみえみえ」と言われる映画

[楽天市場]



庶民的な衣料材料店で働いていたファッション好きの店員である沢尻さんが、ひょんなことからファッション雑誌「FIRST CLASS」の編集部で働くことになり、女同士の泥沼の闘いが繰り広げられた結果、沢尻さんが成り上がるというお話です。

放送前から映画『プラダを着た悪魔』やドラマシリーズ『アグリー・ベティ』とよく似てると話題でしたが、話題の多い沢尻さんが久々に連ドラ主演することからも高視聴率が期待されましたが、初回は大惨敗でした。

[以下引用]

まずはドラマの出来をライターの吉田潮氏に問うと、

「自分の方が上であることを言葉でさりげなく誇示する“マウンティング女子”を描いているのですが、彼女たちの内心を字幕で説明する手法が、くどい」

と手厳しいが、さらに、

「共演には、佐々木希(26)と菜々緒(25)。棒演技の2人を使うのは、もはやフジくらい。過去の騒動でイメージが悪い沢尻エリカを含め、世間的にはダメな人を救ってあげる懐の深さを感じました」(同)

昨年暮れに高城剛氏(49)との離婚がようやく成立した沢尻にしてみれば、心機一転のドラマ主演だった。しかし、蓋を開けてみると、視聴率は6・5%。同局同枠で放送されたドラマ初回のうち、07年以降で最も低い数字である。

[週刊新潮]



世間的にはダメな人を救ってあげる懐の深さ…。

なんだかみのさんが『バイキング』に緊急登板という話を思い出しました^^;

 救世主はみのもんた!『バイキング』視聴率1%台目前の悪あがき

タレントとしての需要が懸念されたビッグダディも、『バイキング』のレギュラーですしね。

そういう意味では確かに懐が深いのかもしれませんが、どっちかというと、とにかくなんでもいいから話題になろうという精神なのかもしれません。

「別に…」発言以降、高城剛さんとの離婚騒動や大麻使用疑惑など、沢尻さんにとって逆風の日々が続きましたが、昨年末ようやく離婚も成立。

『ぴったんこカン・カン』や『A-studio』などバラエティーに出演する中で、「やっぱりかわいい」と評価も上がっていたのですが、いくら深夜とはいえ、同枠初回放送での最低視聴率だったとは。

[以下引用]

「同じフジでも月9『極悪がんぼ』は主演の尾野真千子(32)が番宣に出まくっていましたが、こちらはそれが少なかった。ドラマの存在が認知されれば注目されるのでは」(同)

という分析もあれば、

「沢尻エリカの名前が注目されなくなってきている。内容も、女社会に翻弄される役柄と彼女は合っていない。07年の“別に……”発言や、一昨年公開の映画『ヘルタースケルター』で演じた全身整形モデルの印象が強すぎるんです」(芸能評論家)

という意見も。

最近の彼女からは藤原紀香(42)の臭いがします。髪を掻き上げる仕草や、“私が、私が”という自我が惨み出てしまっている感じ。騒動前はそんなことはなかったはず。『1リットルの涙』(05年、フジ)の頃の、純朴なエリカはもう見られないのかな……」(吉田氏)

[週刊新潮]



紀香さんと沢尻さんが並んで語られるとは。

※陣内さんの浮気相手について触れたのに話題にならなかった本

N.Perfect body/藤原紀香

N.Perfect body/藤原紀香


[関連商品]

わからないでもないですが、二人の間に違いが生まれるとすれば、視聴率がとれるかどうかでしょうか。

紀香さんはどうにも出演ドラマの視聴率が取れず、結果、主役からは遠ざかることになりました。

 藤原紀香「ギネ」の視聴率が低迷中!その理由はキャスティングミス?

しかし、『ファーストクラス』の2回話は平均視聴率9.1%と、ドラマは初回が一番良いケースが多い中珍しいパターンになりました。

これが、吉田さんの指摘通り周知された結果なのかはわかりませんが、このまま右上がりになれば、本当の意味での「藤原紀香化」はないのかも?

ひらめき幼少時代から近影まで…

いろんな顔の沢尻さん → ranking reading reading ranking

※紀香さんは現在放送中の『アリスの棘』で悪チームの役を演じて好評です。

高橋優 /太陽と花《通常盤》:TVドラマ『アリスの棘』主題歌<2014/5/28>

高橋優 /太陽と花《通常盤》:TVドラマ『アリスの棘』主題歌<2014/5/28>


[関連商品]

※時々炎上する菜々緒さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

深田恭子が佐々木希にイライラ!原因は演技以前の問題だった…

風水に傾倒するもどんどん仕事がなくなる藤原紀香の悲哀