薬丸裕英さんテレビ東京の朝帯新番組「なないろ日和!」への“スライド移籍”が決定した薬丸裕英さん。国分太一さん司会の「いっぷく!」スタートに伴い打ち切りとなってしまった「はなまるマーケット」からの電撃移籍という形になりましたが、その裏にはTBSとテレ東、薬丸さんの三者三様の思惑が絡んでいるようです。

ranking

[楽天市場]



[以下引用]

タレントの薬丸裕英が、4月からテレビ東京系の情報、通販新番組「なないろ日和!」(31日スタート、月~木曜・前9時28分)の司会を務めることが3日、発表された。現在出演中のTBS系「はなまるマーケット」が28日で終了。テレビ東京に局を移し、朝の顔を務める。

パートナーは香坂みゆき(51)で、80年代アイドルコンビが狙うのは50代前後の主婦層。薬丸が「出没!アド街ック天国」で見せる街情報、生活情報の詳しさを生かし「突っ込みを入れながら、博識をいかんなく発揮してほしい」と、同局関係者は「アド街―」で見せるような、おすすめ「薬丸印」に期待している。

[スポーツ報知]



現在放送中の生活情報&通販番組「7スタライブ」(香坂さん司会)は、改編後は金曜のみの放送となり、月曜~木曜までは二人のタッグで番組を盛り上げるとのこと。

記者さんから「はなまる」が打ち切りになったと聞かされた時は、「そんなの聞いてない!!」と怒り心頭だった薬丸さん。

ウン億円と言われる自宅のローンやまだ小さい子供の教育費などもあって、まだまだ“朝帯”から卒業するわけには行きませんでしたから、転職活動が実って本当に良かったですね。

ひらめき激しく動揺する薬丸裕英とホットする岡江久美子

 明暗を分けた二人の切実な事情…→ ranking reading

 明暗を分けた二人の切実な事情…→ reading ranking

※お金よりも欲しいものがあったんですね…

岡江久美子の楽食レシピ チャチャッとヘルシー!/岡江久美子

岡江久美子の楽食レシピ チャチャッとヘルシー!/岡江久美子


[関連商品]

ちなみに、新番組は料理や家事のウラ技、街ブラ、エクササイズなど生活情報や健康などを扱う主婦向けの内容とのことで、極めて「はなまる」に近いんだとか。

また、テレ東の番組担当者は「朝の顔として定着している薬丸さんを起用してリニューアルを図りたい」と説明してました。

つまり、薬丸さんというよりも「はなまる」そのものをパクった形になってますので、普通ならTBSが黙っていないと思うのですが…

[以下引用]

はなまるイメージが染み付いた薬丸を起用し、中身も焼き直しにもみえる番組をつくるウマミが一体あるのか。業界関係者は「テレ東にうまみは十分にある」とみる。

「もともと、テレ東も朝の情報帯番組を欲しがっていた。そんな時に、視聴率が低迷していたとはいえ、TBSよりも低予算で『はなまる』の視聴者をそのまま引き込む番組がつくれる。通販の売り上げも伸びるでしょうしウハウハじゃないですか」というのだ。

また、前出の関係者はテレ東とTBSの〝ただならぬ仲〟を暴露する。

実は一昨年くらい、経営不振に陥ったTBSとテレ東の間で〝提携話〟が進んでいたのです。ベイスターズの権利関係など難題が多く詰まりませんでしたが、上層部はテーブルについて交渉を進めていたのです

俄には信じられない話だが、そのころのTBSは視聴率の低迷だけでなく、不動産事業などでも失敗続きで落ち込んでいたのは事実だ。

「一番視聴率を取っていたのが『水戸黄門』の再放送というありさまで〝本業〟も散々なうえ、赤坂サカスなどTBSが所有する物件も賃料が高すぎて経営が行き詰まった。局内もリストラ、派遣切りの嵐でした」

番組制作上の赤字の〝戦犯〟とニラまれたのが、ギャラの高い薬丸とみのもんただった。

「みのさんは〝自爆〟でしたが、TBSはとにかく朝の帯番組2つをズバッといきたかった。ただ『はなまる』は17年も続いた長寿番組。薬丸のためにTBSとテレ東の間で裏取引があったとみて間違いない」(同)

[東スポ]



なるほど…

最近は低視聴率に喘いでいたとはいえ、ある事情でワイドショーからの撤退を余儀なくされたTBSにとって、17年間もの長い間“朝帯”の時間帯を守ってきた薬丸さんは恩人とも言える存在です。

打ち切り後の再就職先くらい、世話してあげても当然ですね。

ひらめき誰か、この人にも就職先世話してあげて!!

香坂みゆきの夫・清水圭の今→ ranking reading reading ranking

もちろん、薬丸さんにとっても「はなまる」時代のように年間1億円以上もの高額ギャラは貰えないでしょうけど、毎朝テレビで露出できることは、知名度が命の芸能人にとってはとても重要なこと。

結局、TBSとテレ東、薬丸さんの3者にとって悪くない話だったということのようで。

シブがき隊~GOLDEN J-POP/THE BEST / 売野雅勇, 秋元康, 安井かずみ, 森雪之丞, ジョーイ・カルボーン, 岡田富美子 S.I.S., 三浦徳子, 森浩美, 田代マサシ, 薬丸裕英 (その他) (CD - 1998)

シブがき隊~GOLDEN J-POP/THE BEST

[関連商品]

ただ、TBSさんはこんなに余裕ぶっこいてていいのでしょうか?

4月から始まるジャニーズ・国分太一さんの新番組「いっぷく!」については、局内でも悲観的な見方が多いといいます。

[以下引用]

TBSで3月末から「はなまるマーケット」に代わってスタートする新番組「いっぷく!」のメーン司会を担当する国分について、ある制作会社関係者は次のように証言する。

「『笑っていいとも!』の番組改編が話題になっていて『いっぷく!』のほうはあまり気にかけられていませんが、TBS局内では国分で本当に大丈夫なのかという声はある。同時間帯のNHK『あさイチ』は強敵だけに〝国分は他局の色がつきすぎているんじゃないか〟とか〝朝の顔として成立するのだろうか〟と心配してますよ」

[東スポ]



そうでなくとも、キャスターとしての国分さんのテレビ業界での評判は散々です。

国分太一は「仲良くなれない、話を聞き出せない、持ってない」

裏番組となるNHK「あさイチ」との“ジャニーズ対決”では、始まる前から負け確実とも言われています。

 国分太一「いっぷく!」が「あさイチ」に勝てない理由とは?

さらには、「はなまるマーケット」打ち切りは辞めジャニ・薬丸さんへのジャニーズによる制裁だったとの噂もありますし、薬丸さん的にもかなり思うところがあるのでは?

ということで、いろんな思惑が交差する4月からの朝帯番組から目が離せませんね!!

※もしかして、一番の被害者はこの人?

香坂みゆき/愛の芽ばえ (MEG-CD)

香坂みゆき/愛の芽ばえ (MEG-CD)


[関連商品]

※薬丸裕英さん、香坂みゆきさんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製は禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら