KAT-TUNから脱退後、ソロで活動してきた赤西仁さんが、ジャニーズ事務所から退社することが発表されました。その理由は「活動方針の相違」で、解雇ではなく「契約更新をしない」とのこと。

黒木メイサさんとのできちゃった結婚で1年半ほど活動自粛し、昨年8月に芸能活動を再開、年末には2年10ヶ月ぶりの全国ツアーとハリウッド映画「47RONIN」の大コケで話題になりました。

ranking

※不祥事なしの退社は森且行さん以来、とのこと。

[楽天市場]



[以下引用]

ジャニーズ事務所はスポニチ本紙の取材に対して「2月末日にて、契約満了に伴い再契約を行わない旨、双方が合意した」と明言。契約解除にいたった経緯や理由などについては「コメントできない」とした。別の関係者は「新たなトラブルや不祥事があったわけではないようだ」と話している。

赤西本人のコメントなどは出されなかった。

CDデビューしたタレントが不祥事以外の理由で同事務所を退社するのは、96年にオートレース選手に転向したSMAP元メンバーの森且行(40)以来。本紙の取材では、赤西側が年明けに契約解除を申し出た。理由は活動方針をめぐる事務所との食い違い。アイドルとしての活動や振る舞いを敬遠して、自分のやりたいことを貫こうとする赤西と、姿勢や規律を重視する事務所側との溝が埋まらなかったものとみられる。

[スポニチ]



ついに、という感じですね。

スポーツ報知によると、日本でのコンサート活動やCDリリースを展開させたい事務所サイドと、米での活動を強く希望する赤西さんにすれ違いが生まれていったといいます。

元々あった意識の違いがずっと一致できなかった、ということでしょうか。

赤西さんはKAT-TUN時代にも突然語学留学するなど海外志向の強さを示していましたし、ジャニー喜多川さんも昔からアメリカで成功するタレントを育てたいという意向があるということで、かなり協力的だったと思うんですけどね。

ひらめきいやいや…実は田中聖の契約解除と同じ原因があるのでは。

というある疑惑 → ranking reading reading ranking

今後については次の通り。

[以下引用]

赤西は10年、キアヌ・リーブス(49)が主演した米映画「47RONIN」(公開は13年)のオーディションに合格。ハリウッドの現場を肌で感じた。さらに、11年の全米デビュー後、海外のトップアーティストとの交友を深めたことなどから、海を越えての活動に手応えを感じていったようで、今後は米での活動に本腰を入れるとみられる。

赤西は12年2月、女優の黒木メイサ(25)との結婚と妊娠を電撃発表。一連の報告がジャニーズ事務所にされていなかったことから、国内ツアー全日程中止などのペナルティーを受け、約2年間の謹慎状態にあった。昨年8月にシングルを発売し活動再開。同12月には2年10か月ぶりの全国ツアーを行っていた。

先月22日には、同ツアーのDVDを4月に発売することが明らかになったばかり。赤西が専属契約を結ぶ「ワーナーミュージック」は「DVDは予定通り発売します」とコメント。その後の作品のリリースや契約については未定というが、事務所のマネジメントがない状態での専属契約続行はハードルが高いものになりそうだ。98年に事務所に入り、15年半。06年にKAT―TUNとして華々しくデビューしたが、突然の米留学やグループ脱退などお騒がせが続いていた。

[スポーツ報知]



あえて言うまでもありませんが、ジャニーズを退社したタレントが日本の芸能界で大活躍するのは至難の業です。

無名なJr.時代に退社したのであれば、反町隆史さんやAAAの日高光啓さんのようにもう一度スポットライトを浴びた例もありますが、デビューしたタレントの場合、ジャニーズ色が付いているので周囲が配慮し仕事を入れることがないんだとか。

 元ジャニーズの肩書きを隠しながら活躍する芸能人

昨年秋には同じKAT-TUNに所属していた田中聖さんのジャニーズ退社が話題になりました。

当時は、田中さん自身のコメントが流れたり、直後にツイッターを開始したり、円満退社をアピールしており、これは意外とすんなり次の活動に映るのかも、と思いましたが、予定通り出演するとされていた映画「サンブンノイチ」のPRには一切参加することなく、今も表には出てきていません。

※そういえばこんな噂も

 田中聖がまた六本木にバーをオープン!?赤西仁とも急接近

※原作はこちら。監督は品川祐さん。

サンブンノイチ/木下半太

サンブンノイチ/木下半太


[関連商品]

そういう点では、活動拠点を日本の芸能界のしがらみに縛られない海外に移すのは「それしかないんだろうな」とも思います。

が、赤西さんは確かに全米デビューし、一応の結果は残したように報じられましたが、大成功だったかというと疑問も…

 まさかの快挙!赤西仁が米iTunesダンスチャート1位を獲得

しかし、そんなことを言っても仕方ないですよね。

いつも思うのですが、ジャニーズタレントはJr.という無料で参加できるシステムや、家族や親戚が勝手に履歴書を送るというケースもあるようで、先々を考えずに活動を始める人も多々いるような気がします。

しかし、ジャニーズは恋愛は望ましくない、結婚も難しい、夜遊びするといろいろ大変だ、というようないろいろな縛りがあったり、そもそもデビューまでが難しい、デビューしたからといって即大人気というわけではないとか、いろいろな現実があるわけで。

ジャニーズらしいタレント活動と自分の志向が合致していれば問題ないですが、そうでない場合、いろんな葛藤があるでしょうね。

ネットでは「むしろよく今までジャニーズに残れた」「間違いなく消える」「押尾学コースだ」「メイサはヒモを抱えるのか」「いずれメイサにも捨てられる」等々、キビシイコメントが多いです。

以前、メイサさん共々海外に拠点を移すという噂もありましたが…

かわいい娘さんもいることですし、家庭円満のまま、今後の活動が順調に行くことを願っています。

※赤西仁さんのツイッターはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら