ジャニーズタレントといえば、歌って踊ってバラエティもした上で演技もして、というもはやマルチタレント並みの活躍を見せていますが、そんな中でも演技力に定評がある人もいます。

ということで、ジャニーズの中でも演技派といえば?というランキングが発表されていました。

ranking

※世代・性別を問わず、評価される二宮和也さんの演技

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙


[関連商品]



[以下引用]

*1位 二宮和也 6025票

*2位 岡田准一 5049票

*3位 生田斗真 2951票

*4位 木村拓哉 2623票

*5位 草なぎ剛 2434票

*6位 風間俊介 2342票

*7位 大野 智 1695票

*8位 中居正広 1319票

*9位 長瀬智也 1261票

10位 松本 潤 1151票

 1位に選ばれたのは、海外でも高い評価を得ている《二宮和也》。オーディションで役を獲得したハリウッド映画『硫黄島からの手紙』では、クリント・イーストウッド監督に「類まれなる才能」と高く評価され、《二宮和也》のために脚本まで書き換えたというエピソードがあるほど。ジャニーズどころか、日本の俳優界でもトップレベルなのは間違いなさそうです。

 2位は、今年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で主役を務めるほか、主演映画『永遠の0』も大ヒットしている《岡田准一》。人気シリーズ『SP』や主演映画『図書館戦争』で披露した身体能力の高さも大きな武器ですが、正統派イケメンながら、枠にとらわれない幅広い役柄を演じられるのが彼の一番の魅力かもしれません。ちなみに枠にとらわれないといえば、《岡田准一》は出身地の大阪府枚方にある「ひらかたパーク」のイメージキャラクター「超(スーパー)ひらパー兄さん」として、おちゃらけたキャラクターで活躍中なのです。4位には、芸能界で唯一無二の存在感を誇る《木村拓哉》が選ばれました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施

投票数:31861票

投票期間:2014/1/19~1/26

※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません

[gooランキング]



ということで、1位は嵐の二宮和也さんでした。

二宮さんは「硫黄島からの手紙」や倉本聰さんの作品、「フリーター、家を買う。」など、評価の高い作品が多いですね。

でもずっと俳優として順調だったわけではなく、受かってもエキストラ的な役だったり、金八先生第5シリーズのオーディションには落ちてしまったり、苦労はしてきたようです。

 二宮和也の波乱万丈な役者人生

ちなみに、その時の金八先生でオーディションを通過し、主要キャストとして選ばれたのが6位にランクインの風間俊介さんで、一見優等生、でもずる賢く意地悪な役柄を演じきり、その演技力が評価されるようになりました。

風間さんはその後もJr.のまま、影のある、ある意味特殊な役を演じてきましたが、昨年の朝ドラ「純と愛」への出演を機に「救命病棟24時」や「ダンダリン」等々でいろいろな役での露出を増やしていますね。

 風間俊介が二宮和也や生田斗真に並ぶ日も近い?「純と愛」の準主役を契機にブレーク

※亀梨和也さんも出演しています。

3年B組金八先生 DVD-BOX 第5シリーズ [DVD] / 武田鉄矢, 長谷川徹夫, 茅島成美, 森田順平, 金田明夫 (出演); 小山内美江子 (脚本)

3年B組金八先生 DVD-BOX 第5シリーズ [DVD] / 武田鉄矢, 長谷川徹夫, 茅島...

[Amazon]

2位の岡田准一さん主演の「永遠の0」は、昨年末に公開されてから8週連続1位を獲得し、興業収益も80億円を突破という大ヒット映画となりました。

この「永遠の0」の大ヒットで岡田さんの俳優としての評価が上がる一方で、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」は苦戦中。

大河でコケるとその後が辛いですが、ジャニーズパワーもついている岡田さんはどうやって乗り切るのでしょうか。

ひらめき演技派とは真逆に位置する大根役者といえば…

この人! → ranking reading reading ranking

このランキングにはまあ異論反論あるでしょうが、全般にジャニーズの人は、突出して演技が下手、というパターンは少ないと思います(※いないわけではありません)。

ただ、「ジャニーズの押しグループ」というだけで役がもらえるような傾向もあり、知名度も経験もないのにいきなり主演とか明らかなバーターねじ込みでのキャスティングがあったりするために、現実以上に辛く評価される傾向があるような。

ネットを見ていると「ジャニーズドラマ」というだけで敬遠する人も多いようで、なんだかもったいないですね。

たとえば、「半沢直樹」の大阪編に出演したHey!Say!JUMPの中島裕翔さんなどは、一見ジャニーズとわからず役にも馴染んでおり高評価を受けました。

 出演オファー殺到の中島裕翔と低視聴率の玉森裕太。明暗が別れた二人の今後

そのくらい何気なく、主張せずに紛れ込ませていくと、二宮さんや岡田さんのような評価されるジャニーズ俳優が増えて行くのかも。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX DVD

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX DVD


[関連商品]

ちなみに、このランキングは「ジャニーズなら」という条件付きですが、特にそういう枠をもうけていないランキングもあります。

こちらの「女性が支持する俳優ランキング」では1位に櫻井翔さん。

 ジャニタレで埋め尽くされてしまってる月刊タレントパワーランキング

また、こちらの「この人が出ていたら見る」という潜在視聴率とギャラの関係のランキングでは、1位が堺雅人さん。

 俳優ギャラ・潜在視聴率ランキング

純粋に「演技力がある俳優ランキング」というのは、ちょっと探したところ見つかりませんでしたが、「ジャニーズ」という枠を取っ払っての評価というのも興味があります。



※ハリウッドデビュー作がコケてしまった赤西仁さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ ヤフオク注目グッズ ◆◆◆

SMAP 中居正広 木村拓哉 香取慎吾 草なぎ剛 稲垣吾郎

大野智 相葉雅紀 二宮和也 櫻井翔 松本潤

生田斗真 風間俊介