「潜在視聴率」は無作為に抽出した視聴者を対象に、「誰が出ていたらテレビを観るか」という質問につき、男女別、世代別にアンケートを取った結果です。

これは大手広告代理店とTV局のキャスティング部門担当が密かに作成するもので、数字が命のTV局にとってはテレビ局の広告収入に直結し、役者にとってはギャラ決定に関わる非常に大事なものです。

「あまちゃん」「半沢直樹」といった社会現象にもなったドラマの影響で、ギャラ格付けもずいぶん変わりました。

ranking

※米倉涼子さんはコレで評価を上げました

[楽天市場]



[潜在視聴率TOP15のギャラ相場表・女優編]

*1:米倉 涼子  13.5%  300万円

*2:  杏    13.0%  110万円

*3:綾瀬はるか  12.7%  250万円

*4:上戸 彩   12.5%  200万円

*5:満島ひかり  12.3%  150万円

*6:菅野 美穂  12.0%  200万円

*7:新垣 結衣  11.8%  120万円

*8:能年 玲奈  11.4%  120万円

*9:小泉今日子  11.1%  300万円

10:柴咲 コウ  10.9%  160万円

11: 壇 蜜   10.6%  *70万円

12:堀北 真希  10.4%  160万円

13:長澤まさみ  10.2%  140万円

14:吉高由里子  10.0%  140万円

15:本田 翼   *9.8%  *60万円

(データ参照元:FLASH。16位以降は本誌を御覧ください)


ギャラの金額は、各局の編成マンたちが事務所側に提示する際に基準となる数字で、主演クラスまたは主要な役で出演した場合の、1時間ドラマ1話のギャラです。

ドラマの2番手、3番手で起用された場合はセリフの分量などにより、7掛け、8掛けの交渉になるとのこと。

また、局により1割2割金額が異なるそう。

[以下引用]

やはりフジがいちばん高く、続いてTBS、テレ朝、日テレと続きます。フジがこれまでドラマでいい俳優を起用できたのはギャラが高かったから。でも今後、この水準をキープするのは厳しいと言われています」(民放プロデューサー)

[FLASH]



フジテレビは近年続く低視聴率で広告収入が減っていると言われていますしね。

一方で美術展や映画・DVD事業などの副業は好調なため、社員の給料にはさほど影響していないという話もありますが。

ただ、フジにとっての「いい俳優」は演技力ではなく知名度な感じ。今後はそういう「いい俳優」ではなくて、演技力のある俳優といい制作陣にお金を割いたほうが良さそうです。

半沢直樹-ディレクターズカット版-DVD-BOX

半沢直樹-ディレクターズカット版-DVD-BOX


[関連商品]

さて、米倉さんは前回に続いての1位です。

 女優潜在視聴率ランキング2013!

それもこれも、昨年の10月クールに放送され平均視聴率19.1%を獲得した「ドクターX」のおかげ。今クールに放送されている第2シリーズも好調です。

米倉さんはそれ以前にも「黒革の手帖」や「交渉人」などテレ朝ドラマとは相性がいいです。似たような役ばかりとも思いますが、「ドクターX」は「相棒」ばりにシリーズ化されていくのかも。

杏さん、能年さん、小泉さんあたりは朝ドラ効果ですね。小泉さんのギャラ300万円は米倉さんと並びトップの5Aレベル。これが実績というものなのでしょうか。

ひらめき小泉今日子の噂がヤバい

ranking reading reading ranking

※アイドル時代からの積み重ね

小泉今日子/素敵なラブリーボーイ (MEG-CD)

小泉今日子/素敵なラブリーボーイ (MEG-CD)


[関連商品]

杏さんの出演する「ごちそうさん」は6週連続20%超えという偉業を果たしており、能年さん・小泉さんの「あまちゃん」のあと、というプレッシャーを見事に跳ね返した感じです。

FLASHによると終盤で父・渡辺謙さんが“め以子を助ける謎のあしながおじさん”として登場するプランがあるようですが、そういう小技はなくていいかも。

ちなみに、1年前の朝ドラ「純と愛」に主演した夏菜さんは30位圏外です。「カーネーション」の尾野真千子さんは23位。現在14位の吉高由里子さんも、きっと朝ドラが始まれば上昇するのでしょうが、朝ドラ効果をキープし続けるのも難しそうです。

※香里奈さんも30位圏外へランクダウン。原因は山Pとの共演ドラマの不調だとか。

RayBan(レイバン)折り畳み携帯式 4105 601☆ドラマ【SUMMER NUDE(サマーヌード)】山下智久さん着用モデル

RayBan(レイバン)折り畳み携帯式 4105 601☆ドラマ【SUMMER NUDE(サマーヌード)】山下智久さん着用モデル


[関連商品]

それにしても綾瀬さんは、大河がコケ気味でもあまり評価が変わりませんね。やっぱり滲み出る性格がそうさせるのでしょうか。

最後に、満島ひかりさんについて。

[以下引用]

男性のみならず同性の役者から共演者指名率ナンバーワン。また演出家からも使いたい女優と言われており、今後役次第でさらに大化けするのでは」(民放プロデューサー)

[FLASH]



男女問わず共演者としての指名率ナンバーワンだなんて。

満島さんの演技には定評がありますが、その演技を活かすためなのか、結構シリアスな役が多いのが気になります。

どちらかというと映画で観たいかなとも思いますが、やはり気になる女優さんです。

ひらめき逆に「共演したくない」のは…

この人!→ ranking

この人!→ reading

この人!→ ranking

この人!→ reading

※剛力彩芽さんの潜在視聴率は9.2%で17位。ギャラは120万円。

今後もどんどんキャスティングされそう。

卓上 剛力彩芽 2014 カレンダー

卓上 剛力彩芽 2014 カレンダー


[関連商品]

※影が薄くなってしまった夏菜さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

なぜか武井咲が10位にランクイン!潜在視聴率ランキング2012

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

「『イモトでも登れたのに』と言われたら立つ瀬がない」イモトアヤコの登山企画に登山業界が反発「金にモノいわせている」

次々と打ち切りになる長寿番組! 次の打ち切りは「とんねるずのみなさんのおかげでした」が濃厚!

松本潤に早くも不安の声。主演ドラマ「失恋ショコラティエ」が始まる前から低視聴率・大コケ確実と言われる様々な理由