4日に放送された「とくダネ!」で、みのもんたさんの次男・御法川雄斗容疑者の釈放について、警察の情報公開に疑問を呈し、罪に対する報道の大きさについて小倉智昭さんら出演者が議論していましたが、そこに大きな矛盾があると話題になっています。

ranking

※小倉さんはB型です

[楽天市場]



みのもんたさんの次男・御法川雄斗容疑者は窃盗容疑を認め、「勾留請求が却下されたため」処分保留で釈放、現在は任意での捜査が継続されています。

[以下引用]

「とくダネ!」放送では御法川容疑者の釈放の模様を特集。容疑者が顔を隠さず移動する様子や、同局の取材班が「御法川さん!おとうさんのみのもんたさんに対して何か一言ありますか?」などと問いかける映像も放送し、「みの次男報道」の過熱ぶりを紹介している。

こういった映像を見たあと、小倉は「(御法川容疑者は)容疑を認めましたんで、これはもう在宅で取り調べをすればいいなっていうのが警察の見方だったんだと思う」と釈放理由を推測。続けて「そのぐらいの犯罪に対して、ここまで大きく(御法川容疑者の)顔も撮らせるっていうのは…」と警察の情報公開のやり方に疑問を呈した。

これに対し、フジテレビの笠井信輔アナウンサーは「私たちがこういう取材をしたくても、いつ釈放されるか、保釈されるかはわからない」「凶悪犯罪の場合は(容疑者の)顔を隠していることが多いので、こういう形ではっきりと顔を撮るというような取材ってなかなかできないんですよね」と通常は取材の詳細は報道側で操作できないことを説明。「警察サイドで何らかの判断があったと思うんですが」と報道の加熱の原因が警察側の操作よるものとの見解を示している。ただし、笠井アナは「警察が『有名人の子どもだからこういう風にしてやれ』と判断するものなのだろうかという疑問は生まれますよね」とも語っており、警察が情報を操作していることには確信は持てないという。

※つまり、警察が情報を公開するからマスコミが集まると。

僕はしゃべるためにここへ来た/笠井信輔

僕はしゃべるためにここへ来た/笠井信輔


[関連商品]

容疑者が自ら顔を隠さなかった理由を、小倉は「本人も堂々と出たいという、お気持ちがあったのかもわかりませんけどね」と推測。続けて「警察の取調べに対して(御法川容疑者は)ずっと何も語らず、ということを聞いてましたから」「そういうことで、警察が憤懣やるかたないって感じだったのかもわかりませんけど」と語り、警察が容疑者へのはらいせとして情報公開させたのではという考えも示した。

[トピックニュース]



確かに週刊新潮にも、元は窃盗「未遂」だし、本来なら名前が出ることもなかったが、本人のこれまでの素行と取り調べに対する態度が悪かったために所轄から警視庁に担当が変わり、最終的に大々的に報じられることになったとありました。

なので、警察の情報公開になにかウラがあるならば、「有名人の子供だから」というよりは、ひたすら本人の往生際の悪さが原因なのかもしれません。

御法川容疑者が容疑を認めたことで、勤務する日本テレビは懲戒解雇も視野にいれていると報じられています。

その判断についても、小倉さんは一言物申しています。

[以下引用]

小倉は「日本テレビ側の判断だって、罪そのものよりも、メディアでこれだけ大きく取り上げたことによって、その判断にも影響が出てくる」「プライバシーの侵害とか、そういう問題にもなりかねないぐらいのことになっちゃいしたもんね」などとも話し、過剰な報道による事件や容疑者への悪影響も心配している。

[トピックニュース]



これまた確かに、窃盗未遂とカバンの窃盗で退職金も出ない懲戒解雇と思うと、厳しいという意見が出るのもまあわかります。

しかし、こう話している「とくダネ!」は、御法川容疑者が釈放される瞬間からカメラを構え、自宅にも取材陣が待ち構え直撃取材をし、スタジオで討論している間にも御法川容疑者の映像を背景で流し続けました。

しかも、この日ワイドショーで御法川容疑者の件を一番長く報じたのは「とくダネ!」で、その時間は15分。

日テレ「スッキリ」は触れず、「朝ズバ」はストレートニュースとしてさらっと触れ、テレビ朝日「モーニングバード」は1分ほどにまとめていたとのこと(J-CASTニュース

ということで、「メディアでこれだけ大きく取り上げたことによって、その判断にも影響が」というならば、「とくダネ!」も早々にみのさんの次男の事件に食いつくのをやめればいいのに、という意見が出ています。

ネット上では「なんで自分で報道して報道してることを怒ってるのwww」「報道陣のモラルを問うならフジは行かなきゃ良かったんじゃないの?自宅前まで行ってて何言わせてるの?それとも我々はこいつらとは違うの?」「じゃあ何でお前らは顔出し実名公開で繰り返し放送してんだよ。メディアのことも批判してるけどおまえらもその中にいるんだけど自己批判にもなってない」との書き込みが。(J-CASTニュース

警察の珍しいまでの情報公開のウラには「みのもんたの息子」という事情があるのでは、と指摘し問題提起をしている「とくダネ!」ですが、一方で一般の窃盗未遂・窃盗容疑の容疑者の釈放に「とくダネ!」が15分も時間を割いたかというとそんなはずはなく、みのもんたさんの息子だからそれだけ時間をとったのでしょう。

小倉さんはみのさんに対し「辞める必要ないと思う。親がそこまで責任を取る必要はない」とはっきり擁護の姿勢をとっています。

確かに親としての責任をとるために降板しなければいけないかというと、そうでもないような気はします。

でも実際、息子が窃盗で逮捕されたみのさんが、今後例えば犯罪やイジメ、虐待問題など様々なニュースを扱う「朝ズバ」でコメントできるんでしょうか。

以前から、毎日のように銀座で豪遊しながら政治家に対して「庶民感覚がない!」と断罪するなど、言動不一致は指摘されてきているので慣れっこかもしれませんが、聞いてるほうは白々しいですよね。

それでもTBSのお偉いさんが味方についているというみのさんですし、きっと復帰するのでしょうけれど。

ひらめきよくもまあ次から次へとこんなに!

小倉智昭の失言集→ ranking

小倉智昭の失言集→ reading

小倉智昭の失言集→ ranking

小倉智昭の失言集→ reading

※レビューを見ると、二枚舌には慣れているんだなあとよく分かります。

義理と人情―僕はなぜ働くのか (幻冬舎新書) [新書] / みの もんた (著); 幻冬舎 (刊)

義理と人情―僕はなぜ働くのか (幻冬舎新書) [新書] / みの もんた (著); 幻冬舎 (刊)

[関連商品]

※小倉智昭さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

小倉智昭が自滅!FNS歌謡祭の玉置浩二への失言でいよいよ『とくダネ!』降板が決定的に

「テレビに出る資格なし」安倍晋三に名指しで非難された小倉智昭に浮上する『とくダネ!』3月降板説

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

「昔のヤンキー」と「今のヤンキー」の比較が話題!これマジ?昔のヤンキー強すぎワロタ

亀梨和也が玉置浩二と危険地帯を結成?巨人優勝のビール臭が抜けない「東京バンドワゴン」早朝撮影も超ゴキゲン!!

TBS局員から大ブーイング!半沢直樹「大ヒットボーナス」のセコすぎる中身