「振り返ればテレ東」と言われ続けたTBSが、「半沢直樹」と「世界陸上」のお陰で8月の視聴率競争で3位に浮上、代わってフジテレビが4位に転落しました。

そんなフジテレビがあの不祥事芸人・山本圭一さんの復帰を視聴率の救世主と待ち焦がれているとか。

山本圭一さんといえば、先日放送された「27時間テレビ」で元相方の加藤浩次さんが復帰に言及したばかりですが…

ranking

[楽天市場]



[以下引用]

A「加藤の言及はさ、AKBも絡んだゴールデンのコーナーだっただけに、ある意味で目玉としてぶち込んできた感があるよね。確信犯というか」

B「とはいっても顔面蹴りばかりが注目されちゃったんだけどね(笑)」

C「正確には山本の復帰を待望してるのはフジと後輩芸人のごく一部ってことなんだけどね」

※代表的な後輩芸人

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿 ATSUSHI’S COOKING/田村淳

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿 ATSUSHI’S COOKING/田村淳


[関連商品]

A「毎年、山本の復活を27時間の軸にしてはどうかという話は出てくるね」

C「フジにはそれくらいネタがないってのが正直なところ。フジは韓流推しが疑われて、『嫌われているテレビ局』というレッテルまで貼られている。しかも視聴率はガタ落ちで民放3位に転落。今年はそんなタイミングだし、『山本の復帰』というリスキーな賭けはためらったんだろうね」

A「それでも加藤が山本の名前を出し、AKBもそれに乗るという台本は、『山本復帰について世間がどう思っているか』の様子見という意味合いもあったはず

B「あ、ちなみに日刊ナックルズの読者の皆さん、台本て言葉が出てきたけど、テレビ番組には必ず台本がありますから(笑)。台本がない番組なんてないので。最後のテロップに放送作家の名前が出てきますから」

C「まあ、それくらいフジは追い詰められているってこと。俳優の藤岡弘、について虚偽の内容を放送したとして公式に謝罪させられているし。先日は世界柔道決勝の途中に突然CMを入れて、その間に試合が決まるという大失態を連日犯している」

※井上康生監督のもと、せっかくのゴールドラッシュだったのに。

DVD>INOUE 1 THE UCHIMATA内股師井上康生 (<DVD>) [単行本] / 井上康生 (著); ベースボール・マガジン社 (刊)

DVD>INOUE 1 THE UCHIMATA内股師井上康生 (<DVD>) [単行本] /...

[関連商品]

A「その上、今年の27時間テレビは平均視聴率が10%に届かない史上最低の9.8%。女芸人集めて内輪受けの番組内容では視聴者の心は完全に離れる。そもそも27時間ずっと平均が10%以下って民放にとっては大問題だよ。そりゃ、当期純益も48.8%のマイナスにもなるでしょって話で」

B「もはや、話題になるなら山本の力だって借りたいというのが内情のようだ」

[【芸能記者座談会】 | 日刊ナックルズ]



この座談会によると、山本さんが復帰ということになった場合、その舞台は「めちゃイケ」以外はあり得ないとのこと。

たしかに岡村隆史さんの休養中にあった新メンバーオーディションに山本さんが参加したという話もありました。

さらに、先日就任したフジテレビ新社長の亀山さんはドラマとバラエティの強化でネガティブイメージを払拭しようとしており、また「めちゃイケ」スタッフと懇意であるため、「めちゃイケ」をバラエティの柱に考えているとのこと。

このところ視聴率一桁があたりまえの「めちゃイケ」を柱に考えているとは。

しかも、「27時間テレビ」で「めちゃイケ」の加藤さんの名物コーナー“爆烈お父さん”が行った渡辺麻友さんの頭部キックを含めた一連の破天荒な行為がBPOに審議されることが発表されました。

「めちゃイケ」は過去にも同じようにイジメを連想させると指摘を受け打ち切りになったコーナーもあり、またこれでケチがつけば、番組の存続自体危ぶまれるような。

山本さんの復帰は本当によく話題になりますし、昨年は「吉本の100年恩赦」という、本当にいよいよかと思う話がありました。

 山本圭一が復帰!明石家さんまの鶴の一声と吉本興業の「100年恩赦」でついに実現!

上記記事に詳細はありますが、事件自体美人局的なニオイもあり、薬物を使用しても復帰できる芸能界なのになぜ山本さんは復帰できないの?という人の気持ちもわからないでもありません。

こちらのアンケート結果も、半数以上は山本さんの復帰に賛成しています。



ただやはり、相手がいるということと、視聴者に需要があるのかも疑問です。

そんな山本さんの復帰が視聴率アップの起爆剤になると考えているというフジテレビの行く末が心配です。

ドラマもリメイクに注力するように、バラエティも過去の人に頼っているようでは、フジが返り咲く日はないのかも。

※ロンブー淳さんのツイッターはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

安藤美姫、コーチ依頼したモロゾフ氏から復縁を要求されていた!その裏で南里康晴の生活にも異変が

関西ジャニーズJr.のデビューが決定!ジャニー喜多川がミュージカル「ANOTHER」の会見で事実上のゴーサイン!!

よほどイケメンを揃えて関ジャニ∞と差別化しないと。

北斗晶「中途半端で辞めた人間は自分に落ち度はないといい、人を悪くしか言わない」

↓この件についてなのでしょうね。

プロレスラー・佐々木健介の“ウラの顔”を元弟子が決死の告発…理不尽すぎる「シゴキ」の実態