毒舌キャラで再ブレイクした有吉弘行さんのギャラが意外なほど安いと報じられています。

ranking

※年収5億円とも言われていましたが…

オレは絶対性格悪くない! [単行本(ソフトカバー)] / 有吉弘行 (著); 太田出版 (刊)

オレは絶対性格悪くない! [単行本(ソフトカバー)] / 有吉弘行 (著); 太田出版 (刊)

[関連商品]



[以下引用]

“毒舌芸人”として再ブレイクを果たした有吉弘行(39)のアゲアゲぶりが止まらない。出演番組本数はかつてテレビ界に黄金期を築いた明石家さんまやビートたけし、ダウンタウンらを飛び越えてしまった。

「一時期は『くりぃむしちゅ~』や『爆笑問題』が次のお笑い界を背負って立つといわれていた。だが、気が付けば有吉の一人勝ち。在京キー局(テレビ東京はローカル局)の全局でレギュラーを持っているのは有吉だけ。しかも、数字も持っている。制作スタッフから見ても非常にありがたい存在ですよ」(編成マン)

[週刊実話]



今年始めにフラッシュに掲載されていた潜在視聴率は、有吉さんはくりーむしちゅー14.0%、タカアンドトシ13.9%に続く3位で13.8%でした。

 芸人の潜在視聴率&ギャラランキング2013

たしかに高評価です。

こんな有吉さんをめぐり、民放キー局は秋の番組改編期に向け3局、4番組がオファーを寄せているそうです。

[以下引用]

「まずはTBS。秋までに打ち切りが検討されている『リンカーン』の後番組『有吉大辞典』(仮題)のMCとしてオファーがあった。続いては起死回生の逆転劇を狙うフジテレビ。現在視聴率不振からやはり打ち切りが検討されている『アゲるテレビ』の後番組『ドレミファテレビ』(仮題)のキャスターとして打診しているのです」(芸能プロ関係者)

この2局の動向を注視しながら有吉争奪戦に割って入ろうとしているのが日本テレビ。10月にスタートする2番組にオファーしているのだ。有吉起用を検討しているのが9月一杯で打ちきりが決まった『赤丸!スクープ甲子園』(月曜日)と『怪脳!マジかるハテナ』(木曜日)の後枠だ。

「まさに前代未聞の珍事です。共に19時台で2番組からのオファーなんて聞いたことがない。ちなみに月曜日が『有吉ゼミナール』、木曜日が『得するテレビ、損するテレビ』(共に仮題)。木曜日はNHKのEテレ『オトナへのトビラTV』と裏被りしているが、日テレはお構いなしです。むしろ有吉の持っている視聴率と今が旬の人気に便乗しようとしている」(放送作家)

[週刊実話]



これが本当ならスゴイことですね。

有吉さんはこの4月も『有吉反省会』(日テレ)と『今、この顔がスゴい!』(TBS)が始まったばかりです。「テレビ界がいかに有吉に依存しているかがわかる」(制作会社関係者)ということですが、その通りですね。

ただ、嵐の櫻井翔さんと組んだ『今、この顔がスゴい!』はちょっとマズイようですが…

 嵐のバラ売りで櫻井翔が出遅れた!?「ニノさん」「相葉マナブ」「この顔がスゴい!」の視聴率を比較してみた

『アゲるテレビ』の時間帯は『知りたがり!』の時代からフジテレビにとって視聴率が取れない時間です。

これまでは高島彩さんにオファーを出して断られているという話でしたが、高島さんよりも有吉さんの方がインパクトあるかもしれません。

しかし…いくら仮題とはいえ『ドレミファテレビ』って午後のあの時間帯に何を想定してるんですかね^^;

※『あすなろラボ』の低調で高島さん神話が崩れたとも。

irodori なりたい自分に近づくチカラ/高島彩

irodori なりたい自分に近づくチカラ/高島彩


[関連商品]

このオファーすべてが決まった場合、有吉さんのレギュラー番組は19本、ラジオや準レギュラーも加えると22本になるそうで、どれだけ稼いでるんだという感じですが、意外に少ないんです。

[以下引用]

「GP帯における有吉の冠番組は一本あたり約150万円。冠が付かない場合は3分の1以下。ノンプライム帯の冠番組は一本50万円。準レギュラーは3分の1で計算すると週平均約850万円。月では約3400万円で年間約4億800万円。事務所に手数料を取られると、約1億6000万円という計算だ。一部で年収5億円という数字が躍ったこともあったが、完全な飛ばしです。ナショナルクライアントがスポンサーのCMに出演すれば、もう少し年収も増えるはずだが…」(編成幹部)

[週刊実話]



芸人の潜在視聴率&ギャラランキング2013を見ても、有吉さんのギャラは決して高くはありませんでした。今やマツコさんの方が多いくらいです。

それにしても、5億近く稼ぎだしても、有吉さん自身の収入は1億6000万円…3分の1になっちゃうんですね。

吉本興業はボッタクリとよく言われていますが、太田プロもスゴイもんです^^;

税金もあるでしょうから、想像以上に手元に残るお金は少なそうです。

一度失敗した有吉さんとしてはあまり出過ぎたくないような気もしますが、勢いのあるものに乗りたがるのがテレビ局です。

意外と本気でオファーしてるかもしれません。

ひらめき有吉弘行のつけたアダ名

一番笑ったのは?→ ranking

一番笑ったのは?→ reading

一番笑ったのは?→ reading

一番笑ったのは?→ ranking

※有吉弘行さんのツイッターはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

週刊誌を見てキャスティング、年収は3年めから上がらず、リメイクばかり…フジテレビ低迷の背景を長谷川豊が語った

有吉弘行が一喝!黄金伝説リタイアの河西智美に「やる前からわかってる話だろ」

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

【画像】神田沙也加の顔が変な件wwwwwwwww

大人になって良さが分かる物といえば?