『NEWS ZERO』のプロデューサーによるセクハラ、パワハラの被害を受けていたと報じられた山岸舞彩さんが、会見で「セクハラ被害」を否定しました。

山岸さん自身が被害を相談していたとされるのにあえて否定した背景には、今後を見据えた計算があると報じられています。

ranking

※山岸さんも所属するセントフォースの朗読劇です

中田有紀/伊藤綾子/他/セントフォースpresents「SEASONS」Vol.2

中田有紀/伊藤綾子/他/セントフォースpresents「SEASONS」Vol.2


[関連商品]



<以下引用>

渦中の山岸本人はこの日、雑誌「日経トレンディ」による「2013年上半期ヒット商品ベスト30&ご当地ヒット賞」の発表会見に出席。イベント終了後、1人ステージに残り、セクハラ被害報道に対しコメントした。だが山岸の口からは予想外の言葉が飛び出した。

他の方がどういう風に考えるかは別にして、私自身がセクハラを受けたという認識はなかったですし、セクハラという言葉を自分から発したこともなかったので、こういう風にセクハラみたいな言葉だけが独り歩きしていることに関しては、すごく残念ですし、自分の本意ではないです」

だが、ハラスメントは確かにあった。

「山岸は4月に『――ZERO』のキャスターに就任してから、X氏のセクハラ、パワハラまがいの行為にかなり落ち込んでいた。一時、番組降板という段階まで行きそうだったとか」と打ち明けるのは日テレ関係者だ。

<東スポ>



こちらがそのハラスメントの詳細です。

 山岸舞彩にセクハラで更迭!パワハラも行なっていたという『NEWS ZERO』プロデューサーの実態

山岸さんに対し、問題のプロデューサーはメイクルームや楽屋にまで入り込み、しきりに二人きりでの打ち合わせを求めてきたものの、山岸さんがそれを拒否すると態度が一変し、今度は完全無視を始めたんだとか。

日テレは『NEWS ZERO』開始当初から関わってきたというこのプロデューサーを更迭し、最終的には左遷していますので、局側もプロデューサーによるハラスメントはあったと認定したことになります。

山岸さんも、「日本テレビ、番組のスタッフの方には私の話を真摯に聞いてもらい、相談に乗ってくれて感謝しています」と何かしらの被害があったことは暗に認めたものの、セクハラについては断固として否定するのは、「うるさいタレント」と思われたくないという背景があるとか。

<以下引用>

「山岸サイドとすれば、山岸自らがセクハラ被害を局に訴えたと捉えられたくないのですよ。山岸は完全に〝被害者〟なのですが、〝うるさいタレント〟とレッテルを貼られるのは本意ではないですから。今後のことを考えると、否定せざるをえなかったのでしょう」(テレビ局関係者)

確かに、この騒動が起きたことでの山岸の今後を懸念する声もある。過去、日テレの番組にも出演経験のある元フリーキャスターは「X氏は知っているけど、楽屋に入ってきたり、マンツーマンでの指導は当たり前の人。それが当時は普通だと思っていた。これでセクハラといわれちゃうと山岸さんは『使いづらい』ってなっちゃうかも。それ以上、何かあったのかもしれないけど、この報道のされ方は山岸さんにとってどうかな…」と危惧する。

<東スポ>



だから山岸さんは「セクハラという認識はなかった」と語ったと。

わからないでもないですが、山岸さんはしつこくメールで「二人だけ」を求められたということですからね。これまで同プロデューサーの被害に遭ってきた女性たちは、きっと色んなことを我慢して黙ってきて、結果、そのプロデューサーのハラスメントは続いたわけなんですよね。

ただ、一般的に山岸さんは肉食系=たくましいと思われていることもあり、そんな山岸さんが落ち込み人に相談するほどなのだから、「相当の事をされたのでは」とも思われているとか。

そういう推測も山岸さんにはあまりプラスではないかもしれません。

ひらめき確かに、NHKのコレにも耐えた山岸さんですから…

ranking reading reading ranking

いずれにしろ、4月に番組が始まってたった2ヶ月でのプロデューサー更迭ですから、元々周囲も見かねていたんでしょうね。

東スポによると、そのプロデューサーは「自分より立場の上の人間にはペコペコし、下の人間には周囲がドン引きするほど高圧的な態度だった」(日テレ関係者談)といういやーなタイプな人だったようですし、山岸舞彩さんのパワハラ・セクハラを最初に報じた日刊サイゾーにも、新人女性スタッフには毎回同じ事があり、中にはその状況に耐えられず転職した人もいたなど、ちょっと聞けばいくらでも悪評が出てくる人だったようです。

ちなみに、明日発売の女性セブンにはこのプロデューサーは福山雅治さんの親友だったという記事が掲載されます。

『NEWS ZERO』には福山さんの曲がちょくちょく起用されていますし、いずれは福山さんをキャスターとして起用し視聴率UPを狙っているという記事もありました。

 福山雅治キャスターへの布石か!「NEWS ZERO」から宮本笑里が追い出されたウラ事情

シモネタ好きの福山さんと、なんとなく共通点がありそうな気もしないではないですが、ここで名前を出されるのは福山さんもあまり嬉しくはないでしょうね。

※山岸舞彩さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

※NEWS ZEROのタイアップ曲「道標」入ってます

福山雅治/化身

福山雅治/化身


[関連商品]

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

NHKが怖い!山岸舞彩の番宣ゼロの裏にあるものと評価の下落

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

【悲報】小嶋陽菜がジャニーズと熱愛!プリクラ流出

???

【サッカー】渋谷スクランブル交差点の警察官「お巡りさんも心の中ではW杯出場を喜んでます」「おうちに帰るまでが応援です」

おめでとう!

松本人志より、内村光良のほうが笑いの才能あると思うわ