福山雅治さん主演の月9ドラマ『ガリレオ』の視聴率が、4話連続で20%を超えていたのに5話で17.9%に転落、6話で再度20%超を記録して話題ですが、同時に話題だった「うざい」吉高由里子さんに異変があったとか。

ranking

ガリレオ DVD-BOX / 福山雅治, 柴咲コウ, 北村一輝, 品川祐 (出演)
(2007年10月~12月、フジテレビ系で放映された、福山雅治主演のミステリードラマ。共演は、柴崎コウ、北村一輝、品川祐ほか。原作は、東野圭吾による人気小説『探偵ガリレオ』、『予知夢』。物理学者・湯川学(福山)が、「すべての事象には理由がある」との観点から事件の謎を解明していく物語で、人情や刑事のカンを事件解決の手がかりとした従来の作品と一線を画し、“理系ミステリー”として好評を博した。テレビドラマでは、湯川のパートナーとしてオリジナルキャラクター・内海薫が登場し、正義感の強い女性刑事役を柴崎が好演している。事件に際し、直情的な内海と理論的な湯川の対比が鮮やかで、面白い。――深夜の公園で、起きた人体発火事件。新米刑事・内海は、帝都大学の物理学科准教授・湯川に協力を依頼するが……。(みきーる))

" />


ガリレオ DVD-BOX / 福山雅治, 柴咲コウ, 北村一輝, 品川祐 (出演)

[関連商品]



<以下引用>

第6話では、新米刑事・岸谷美砂(吉高由里子)が参加した山歩きイベントで起きた殺人事件をめぐり、同作では珍しく岸谷と湯川学(福山)が協力し合い事件を解決。ゲストの夏川結衣演じる科学者が、窓の鍵部分にホログラム(立体画像を記録したフィルム)を貼り、密室に見せかけるというトリックであった。

この放送後、“明らかな変化”を訴えるドラマウォッチャーらが続出した。これまで常にイライラしながら、大きな声で湯川に嫌味ばかり言っていた岸谷が、静かになってしまったというのだ。

これまで「いい加減、静かにしてほしい」と訴えていた視聴者も、急激な変化にはどうやら戸惑いを隠せないよう。脚本家は変わっていないのに、登場人物の性格が変わってしまうことはあるのだろうか?

「吉高さんが静かになったのは、誰が見ても明らか。おそらく制作サイドが視聴者の意見を受け入れたか、もしくは、あまりにも吉高さんへの非難が集中したため、女優としてのイメージダウンを恐れた所属事務所が動いたのでしょう。とはいえ、放送中にキャラが変わるのは異例のケース。それだけこの役の評判が悪いということでしょうね」(テレビ誌ライター)

これまでも2009年のNHK大河ドラマ『天地人』で、長澤まさみが演じたキャラクターが、真田幸村の“妹”から“姉”に変更された例などがある。しかし、前出のテレビ誌ライターは、「ストーリーに関係なく設定が変わることは、視聴者を混乱させてしまうため、基本的には行わないのがルール」と話す。

<サイゾー>



印象の強い柴咲コウさんの役柄と似ていても、で、あのうるさいキャラができたのでしょうけど、放送前に誰も止めなかったんですかねえ。

実は、私も吉高さんのキャラが合わず第一話で観なくなった一人なのですが、そんなにキャラが変わったとは。

しかも、湯川さんと岸谷さん、第6話で突然男女の関係を匂わすシーンがあったとか。

あまりの急激な変化にちょっと興味も湧いてきたのですが、ずっと観ていた人には違和感ありまくりでしょうね。

『ガリレオ』は基本一話完結ですから、私のように一話以来まったく観てない視聴者なら途中から観ても付いていけそうですけど。

それより驚いたのが、『天地人』での長澤さん。

「妹」→「姉」に変更って、どんな事情が?と思ったら、なんともお粗末でした。

<以下引用>

初音(長澤まさみ)は、妻夫木聡演じる主人公・直江兼続にとって、肉体関係を結ぶ“初めての女性”。当初は俳優・城田優演じる真田幸村の妹役という設定だったが、それでは兼続と幸村の年齢差から、初音が10歳以下で肉体関係を結んだことになってしまうという視聴者からの問合せにより、NHK側が対応。番組公式ホームページに掲載されている登場人物関係図も、28日(水)より初音の設定が“妹”から“姉”に変更された。これに対しNHK広報は「年齢設定の部分で混乱や誤解を招く恐れがあるので原作通りに戻しました」とコメントしている。

<オリコンニュース>



原作は「姉」だったのにわざわざ「妹」に変更したのは実年齢を考慮したのでは、ということで、NHKさんももうちょっと先を読まないといけないですよね^^;

※平均視聴率21.2%でした。

NHK大河ドラマ 天地人 総集編

NHK大河ドラマ 天地人 総集編


[関連商品]

『ガリレオ』の方も、確かに初回から吉高さんのキャラには批判が多かったですけど、撮影がまだ間に合ってよかったです。

…なんていうやっつけ仕事でいいものなのでしょうか。

一部報道では、降板した柴咲さんが再度投入されるなんて話もあります。

 視聴率急降下の『ガリレオ』に驚きのテコ入れ策!柴咲コウが最終回に再び登場?

東スポネタになりますが、そもそも長瀬智也さんと一緒にいる時間がほしくて女優活動に消極的だった柴咲さんが、長瀬さんと破局して時間ができたため、『ガリレオ』再出演を望んでいる、という眉唾話も。

主要人物のキャラを途中で大幅変更するくらいのことをすれば、もうなんでもありな気もします。

いずれにしろ、観ていてイライラしないのは大事なことですし、『ガリレオ』の視聴率にも好影響なのでは。

ひらめき『ガリレオ』初回ゲストのアノ人の、素敵な仕草が勉強になります!

ranking reading ranking reading

※吉高由里子さんのツイッターはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

織田裕二が福山雅治の主演映画「ガリレオ」に出演!?そのせいで不仲の柴咲コウが降板したとの噂

熱愛!柴咲コウの女優活動縮小は彼氏のため?自宅マンションで目撃多数の長瀬智也

熱愛発覚!長瀬智也が美女を自宅マンションへお持ち帰り!相武紗季との復縁は完全に潰えたか…?

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

派閥を超えて超豪華メンバーが集結!国分太一が明かす「中居正広主催ジャニーズ飲み会」の全貌とは…?

やっぱり個人個人は仲良しなんですね。

栃木県「あれ、おかしいな? スカイツリーができてこっちにも観光客来ると思ったのに…」

??あ、電車通ってましたっけ?

【画像】 藤原紀香、7年前のカンヌの格好wwwww

当時34歳のどすこい感…