反町隆史さんと松嶋菜々子さんの愛犬・ドーベルマンが佐藤可士和さんの奥さんに噛み付いたため賃料を失ったとしてマンション管理会社が反町さんを訴えていた件で、東京地裁が反町さんに385万円の支払いを命じました。

元々5000万円以上を請求されていた件の裏側とは。

ranking

※反町さんと松嶋さんの共演作

GTO スペシャル(DVD)

GTO スペシャル(DVD)


[関連商品]



<以下引用>

俳優の反町隆史さん、松嶋菜々子さん夫妻の飼い犬が同じマンションの住人にかみつき、負傷した住人が転居したため賃料収入を失ったとして、東京都目黒区のマンション管理会社が反町さん夫妻側に約5220万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(宮坂昌利裁判長)は14日、夫妻に385万円の支払いを命じた。

判決によると、夫妻は渋谷区内のマンションに居住。飼っていたドーベルマンが2011年5月、3階フロアで同じマンションに住んでいたアートディレクター、佐藤可士和(かしわ)さんの妻の太ももにかみつき、11日間のけがをさせた。佐藤さん側は10年10月から3年間の定期賃貸借契約を結んでいたが、佐藤さんの妻が現場を通る度に気分が悪くなるなどしたため、11年6月に転居した。

契約上は佐藤さん側が賃料2カ月分(350万円)を解約違約金として管理会社に支払うよう規定されていたが、転居の経緯を踏まえて管理会社は請求しなかった。判決は「350万円を収受できなくなった損害を会社側が肩代わりしたといえる」と判断。弁護士費用を含め、反町さん夫妻側に賠償を命じた。

<日刊スポーツ>



この件、騒動が起きた時から気になっていたのですが、有名デザイナーとは佐藤可士和さんだったんですね。

先日奥さんもテレビでちょっと見ましたが、細くてきれいな方でした。

※奥さんの著書

SAMURAI佐藤可士和のつくり方

SAMURAI佐藤可士和のつくり方


[関連商品]

当初の報道では、犬は吠えただけなのに過敏に反応された、当時の反町隆史さんの対応が悪く事態が険悪化した、というものでした。

 反町隆史が訴訟沙汰に!愛犬のご近所トラブルが原因で、既に引っ越しも

が、後に女性セブンに掲載された詳細はこちら。

 賠償請求額は5000万以上!松嶋菜々子・反町隆史が愛犬・ドーベルマンのトラブルで訴えられたその事情!

要点をまとめると、

・本来そのマンションでは犬は不可だったが、管理費を3万円追加することで可となった。

・犬はきちんと調教を受け、日本警察犬協会の訓練試験にも合格している

・子どもと事務所の人が散歩に行った時、隣の扉が急に開いて驚いた犬が息子に噛み付こうとしたが、母親が慌てて庇い、太ももを噛まれた

・すぐ救急車を呼び、松嶋さんも付き添った。慰謝料と治療費を支払い示談は成立した。


被害者との関係は良好だったにも関わらず、裁判沙汰になったのは、事件後被害者が引っ越してしまったためです。

それにより、今後の収入を絶たれたとして、マンション管理会社が可士和さんが契約満期まで住んだとした場合の家賃27ヶ月分と、留守になってしまった間の管理維持にかかる電気水道などの基本料金、及び弁護士費用の合計約5220万円を請求した、というのが今回の裁判でした。

ただ、当時も思いましたが、この不動産業者はどうなんでしょうねえ。

家賃175万円というのは確かに高額で、一軒引っ越したからすぐ空きが埋まるというものではないのもわかります。専門家によっても、この不動産業者の主張も金額は大き過ぎるが筋違いではないとは言われていました。

が、事件から4ヶ月後に提訴しており、その時点では入居希望者がいなかったのでしょうが、その後も可士和さんの後に誰も住まないかはわかりませんし、止めればかからない電気水道の基本料金まで請求しているあたりに不誠実さが…。

今回の判決で、可士和さんに請求できなかった350万円に加えて35万円の弁護士費用が認められていますが、当初の請求では弁護士費用は474万円。

ということは、不動産業者にしたら弁護士費用にも満たない金額ということですね。

事件は2011年の6月に起きたということで、松嶋・反町夫婦はその年の春に娘さんの通学のために引っ越したばかりでした。

 松嶋菜々子・反町隆史、子供の入学式にふたりで出席!新居でスタートした春

そして、週刊文春が2011年の年末に反町家を取材したところ、すでに引っ越していたとのこと。

確かに、トラブルについては申し訳ないという気持ちがあったとしても、合計5220万円もの請求をされたら不信感が生まれて住み続けるの嫌ですよね。

可士和さんと反町家が住んでいたマンションとなると、わかる人にはわかるのでしょうね。

不動産業者は結局、この件をきっかけに2軒の空き家を抱えたようですが、その後、空きは埋まったのでしょうか。

ひらめき反町さんも元Jr.ですが…

ご近所トラブルで泣いたジャニーズ→ ranking

ご近所トラブルで泣いたジャニーズ→ reading

ご近所トラブルで泣いたジャニーズ→ ranking

ご近所トラブルで泣いたジャニーズ→ reading

※佐藤可士和さんの整理術。圧倒的でした…

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術


[関連商品]

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆

松嶋菜々子が性悪女優に逆戻り!ギャラ高騰で天狗に…地雷は反町隆史と子供の話

離婚の危機?「夫婦の会話がない」反町隆史が松嶋菜々子とのすきま風を淡々と洩らす!!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

木村拓哉が引っ張りだこ!TBS,NHK大河,フジ月9で主演ドラマ3本が内定済みとか

押尾学、獄中からの手紙公開!体重激減、栄養不足で爪が割れ冬は霜焼けの悲惨な状況が明らかに…