企業のイメージに直結するCMは好感度が命ということで、広告主は「安定感のある有名人」を起用したがっているといいます。

その条件をクリアするジャニタレの中でも高額ギャラをもらっているのが、SMAPと嵐。2010年に嵐がSMAPを抜いて以来、そのままトップを走る嵐ですが、個人で言うと見えてくる人気や使いやすさがあるんだとか。

ranking

※スカルプDにSMAPが出てきたときは驚きました…

スカルプD オイリーセット【シャンプー(脂性肌用)&パックコンディショナー】 / アンファー株式会社
(リニューアルしたスカルプDは、髪の内側から働きかけることで、1本1本を強く丈夫に!

男性特有の肌質(脂性肌)に対応した薬用スカルプシャンプーとパックコンディショナーのセットになります。スカルプDをご使用の際には、是非セットでお使いいただくことをおすすめお奨めいたします。

シャンプーで洗浄し、パックコンディショナーで保湿してあげることで、頭皮を柔軟にし、より健やかな頭皮環境へと導きます。)

" />


スカルプD オイリーセット【シャンプー(脂性肌用)&パックコンディショナー】 / アンファー株式会社

[関連商品]



まずはジャニーズの二枚看板、SMAPと嵐の比較です。

<以下引用>

今最も高額なのは、嵐の5人揃っての出演です。かつてはSMAP一強でしたが、2010年に逆転。今広告業界内では、目安として1社年間1億5000万円程度といわれています。実際、出演企業数もジャニーズの中で最も多い。一方でSMAPは1億2000万円といわれ、5人揃ってのCMはソフトバンクのみ。ギャラは確かに嵐より安いですが、大御所になってしまった彼らに全員で出てもらうCMとなるとやれることが少なく、やはり勢いもあって全員でのおふざけもできる嵐のほうが使い勝手がいい、ということのようです」(広告業界関係者)

 一方、個別メンバーになると価格、契約社数ともにまだまだ絶大なのが木村拓哉人気だ。現在もひとりで7社のCMに出演中。価格としては5000万円程度と、嵐のメンバー一人当たりもほぼ同額とされているが、出演本数ではひとり2~3社と、圧倒的な差をつけられている。

「グループでの場合とは逆に、個別になると嵐は個々のイメージを崩すようなことはあまりやらず、キムタクのほうが思い切った構成もOKが出る。これは世間的な認知度の問題で、キムタクは今さらひとりでギャグをやっても崩れることのない強固なキャラクターとポジションを持っているからです」(同)

<サイゾープレミアム>



基本的に嵐は何をするにもグループ単位、SMAPは個別のイメージがあります。

で、SMAPくらい「大御所」になると、たまーに5人揃ってCMをするとなると、それがニュースになったりしますよね。

それはそれでCMにも注目が集まりますし、1億2千万円の価値はあるような。

そして、嵐は嵐で単独、グループに関わらず、嵐が出演したCMの商品はよく売れるんだとか。

ただ…この引用記事で意味がわからなかったのが、「嵐のメンバー一人当たりもほぼ同額とされているが、出演本数ではひとり2~3社」という点です。

昨年末に発表された2012年の年間CM起用数ランキングでは櫻井翔さんが12社で、石川遼さんに続いて2位でした。

単独CMが何本だったのかが調べてもわかりにくいのですが、もしかして12社のうち9~10社が嵐全員で、ということなんですかねえ。

ちなみにギャラは、キムタクが5000万円~、SMAPの他メンバーが4500~5000万、嵐のメンバーは4000~5000万ということで、男性部門でトップランクです。

 CMギャラランキング2013年

こんな大御所たちに続いて健闘していたものの下がり気味なのが山下智久さん、これから上がりそうなのが関ジャニ∞とのこと。

<以下引用>

かつての所属グループ・NEWSは高額ギャラランキングに影も見えないのに対し、11年にNEWSを脱退する前から3000~4000万円の価格付けとなっている。東芝ダイナブックのCMには長期間出演し(07~12年)、「修二と彰」(05年)でのブレイクと併せてお茶の間にその顔を印象付けた。ただし最近はドラマや映画でもヒットに恵まれず、ソロでの方向性も迷走が囁かれるなど活動自体がパッとしない。一時はひとりで5~6社に出演していたものの、現在では単独での出演はわずかに2社のみとなっている。

やや陰りの見える山下に代わって、台頭してきたのが関ジャニ∞。7人揃ってのスカラボ(ジャパンゲートウェイ/シャンプー)に加え、個別にもデニーズ(錦戸亮)、ほっともっと(村上信五)と、露出を増やしている。

※カラフルなシャンプーが印象的です

スカラボ 薬用スカルプ シャンプー 300mL

スカラボ 薬用スカルプ シャンプー 300mL


[関連商品]

「関ジャニは他グループと比べても熱心なファンがついており、ブレイクが近い、と言われ続けています。今現在はグループで3000万円程度といわれていますが、13年に一皮剥ければ、7000~8000万円程度に伸ばせるポテンシャルはある。本人たちもバラエティ色が強く、お笑いもできるので使い勝手も良い。ただし、これまでの経歴からいってスキャンダルの芽がやや多く、嵐が出演しているような堅い大企業からは敬遠されそうです」(芸能関係者)

<サイゾープレミアム>



山下智久さんは今も3000~4000万で、福山雅治さんが3500万、小栗旬さんが2000~3000万ということですから、結構いいギャラですね。

ただ今後の活躍具合によっては、ギャラを下げるしかないのかもしれません。

 新曲でもオリコン週間1位を逃した山下智久。もはやバラエティ路線を爆進するしかない?

関ジャニ∞については、何をもってブレイクというんでしょう。

ファンは多いですし、ツアーをやれば大盛況、CDも売れており、昨年は紅白歌合戦にも初出場しました。

一般的にメンバー全員の顔と名前が一致するレベルかというと??ってことですかね。ドラマの視聴率もちょっと高いとは言い切れないですし。

※人数多めです

関ジャニ8お宝フォトBOOK 昇竜の巻

関ジャニ8お宝フォトBOOK 昇竜の巻


[関連商品]

それよりも、メンバーの奔放さを気をつけたほうがいいのかも。

 錦戸亮だけじゃない!関ジャニ∞の抱える爆弾が多すぎる…

 関ジャニの3馬鹿による「彼女同伴トリプルデート」暴露発言に批判続出!

というのも、高嶋政伸さんの離婚バトルもあったように、男性タレントはスキャンダルが起きた場合のリスクが高いため、起用を控えるのが最近の傾向なんだとか。

そんな中、せっかくジャニーズタレントは安定株なわけですから、ある程度品行方正でいくのが後輩のためにもなるのかも。

ひらめきジャニタレのCMギャラはわかった!

じゃあ具体的にどのグループがいくら稼いでるの?→ ranking

じゃあ具体的にどのグループがいくら稼いでるの?→ reading

じゃあ具体的にどのグループがいくら稼いでるの?→ ranking

じゃあ具体的にどのグループがいくら稼いでるの?→ reading

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

海外で高評価の亀梨和也に赤西仁が嫉妬!?ハリウッドデビューで先を越されちゃうかも

【画像あり】遺伝するもの、しないもの 一覧表でまるわかり

集中力まで!

【速報】 キムチが発がん性、有害食品認定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ええっ