約2年前から日本テレビ系『ZIP!』に「MOCO'Sキッチン」に出演する速水もこみちさんは、小学生時代から料理をしてきたという料理好きです。

そんな速水さんと日テレの「商売」が大当たりし、売上が5億円にもなったのだとか。

ranking

※レシピ本も売れてます

MOCO'Sキッチン Vol.2 (日テレBOOKS) [単行本(ソフトカバー)] / 速水 もこみち (著); 日本テレビ放送網 (刊)

MOCO'Sキッチン Vol.2 (日テレBOOKS) [単行本(ソフトカバー)] / 速水 ...

[関連商品]



速水さんは特にイタリアンが大好きということで、連日オリーブオイルを使いまくり、仕上げにオリーブオイルをかける「追いオリーブ」なる言葉も生まれました。

時にはオリーブオイルでコロッケを揚げ、仕上げにオリーブオイルをかける、なんていう荒業もやってのけます^^;

そんなもこみちさんの料理を象徴するともいえるオリーブ油が、先月24日にひと瓶450グラムが5250円というお値段で、1万5000本限定の販売開始となりました。

※こちらがその、超高級オリーブオイル



[関連商品]

<以下引用>

無邪気にオリーブ油を使いまくる速水の人気は高く、日テレではこの料理コーナーのレシピ本を出版。

「これまでに6冊が発売され、計36万部。オリジナルオリーブ油とレシピ本だけでもざっと5億円の売上です。本業の俳優業がほとんど話題にならない速水と、物販で稼ぎたい日テレにとってはベストのコラボでした。ただ、最近では番組が物販の宣伝の場と化しているとの批判もでてきています」(テレビ局関係者)

<週刊文春>



日テレは『家政婦のミタ』でもバッグを販売してかなり儲けたと記事になっていました。

 松嶋菜々子、ミタバッグプロデュース料として数千万円の収入が!

たった3分の料理コーナーから5億円が生まれたとなると、日テレももこみちさんも大喜びでしょうね。

ただ気になるのが「番組が物販の宣伝の場と化している」という批判。

もこみちさんオリジナルオリーブオイルの発売前週には、3日間に渡りもこみちさんの「オリーブオイルを作る旅inスペイン」を放送し、発売した週はそのオリジナルオイルを使用した料理特集が組まれたとのこと。

中でもネットで話題になったのが、「アヒージョ」という、具材をオリーブオイルだけで煮込む料理です。「これ一本使いきっちゃうかも!」と笑顔で鍋にダボダボと超高級オリーブオイルを注ぎ込んでいたとか。

これ以上ない売り込みですね^^;

番組でもこれだけのバックアップがあった上に、オイル発売の翌日にはもこみちさんの料理本が「グルマン世界料理本賞」に選ばれパリで行われた授賞式にもこみちさんが出席したというニュースが流れました。

こういった追い風を受け、オリーブオイルの売上は右肩上がり、料理本も増刷の予定ということですから、日テレももこみちさんサイドもウハウハですね。

もこみちさん関連グッズはレシピ本とオリーブオイルだけではなく、日テレや所属事務所である研音のウェブショップには、食器、タオル、エプロンなどなど様々なグッズが販売されています。

<以下引用>

「4500円と決して安くないエプロンも結構な売れ行き。本との抱き合わせでグッズのオーダーも増えています。実は高額なオリーブ油は限定数が終了しても“好評につき”と、引き続き販売する予定だそうです」(芸能記者)

<週刊文春>



“好評につき”はやるだろうなーとは思っていましたが^^;

ちなみに本業の俳優のほうですが、もこみちさんは現在NHKの朝ドラ『純と愛』で優柔不断な長男を演じています。

意外にハマっていて、もこみちさんはもっと大根だと思っていたので驚きました。もこみちさんはその外見を生かした二枚目役よりも、ちょっとダメな感じの役の方がハマるのかも。

視聴者というのは敏感ですし、番組が宣伝にしか見えなくなってくると少しずつ人気も下り坂になるような気がしますが、せっかく再浮上したことですし、なんとか「本業」の方も頑張ってほしいです。

ひらめきみんなツッコミたくてたまらない!

速水もこみちの素敵な料理→ ranking

速水もこみちの素敵な料理→ reading

速水もこみちの素敵な料理→ reading

速水もこみちの素敵な料理→ ranking

速水もこみちさんのブログはこちらから

【関連情報】

速水もこみち効果で「ZIP!」の視聴率が2桁に!勢いに乗ってドラマ「キッチン刑事(仮題)」の企画も浮上とか…

たいしてイケメンじゃない俳優1位は小栗旬!向井理もランクイン

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない。2児の母子家庭ママが涙ながらに語る

堂々と支出内訳を公開してるけど…生活保護の人向けに節約講座でも開いた方がいいのでは。

益若つばさの足が短いw 東京ガールズコレクション出演も…