このところ高学歴の芸能人が増えていますが、実際どのくらい頭がいいのかの目安として偏差値があります。

偏差値順に芸能人を並べると、その上位には石原さとみさんが輝いていました。

ranking

※石原さんの出身校と言えば…

moi -モア- [単行本] / 石原 さとみ, 大橋 仁 (著); 主婦と生活社 (刊)

moi -モア- [単行本] / 石原 さとみ, 大橋 仁 (著); 主婦と生活社 (刊)

[関連商品]



<以下引用>

女性のトップは菊川怜だ。言わずと知れた東大工学部卒の才女である菊川は『真相報道バンキシャ!』(日本テレビ系)のキャスターを8年間務め、昨年7月からは中野美奈子アナに代わって『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)のメインアシスタントに就任している。男性の方はオリエンタルラジオ・中田敦彦とロザンの宇治原史規、菅広文が75で並んだ。中田は慶應義塾大学卒、宇治原は京都大学卒で高学歴芸人が上位を占めた形だ。

「中田は『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の『第9回抜き打ちテスト』で総合1位。455点という歴代最高得点(5教科500点満点)を叩き出していて、対戦相手の選んだ3ケタの数字を互いに推理して当てるゲーム番組『ヌメロン』(フジテレビ系)でも無類の強さを誇っています。宇治原の方も高校時代は京大模試で全国2位、通っていた大手予備校からは授業や模試をすべて無料で受けられるゴールドカードを交付されていたほどです。相方の菅とは高校の同級生ですが、その高校は昨年ノーベル賞を取った山中伸弥教授の母校でもありますからね」(芸能ライター)

<メンズサイゾー>



授業や模試がすべて無料のゴールドカード…すごいですね~

※エハラさんもロザンや山中さんと同じ高校出身です。

エハラマサヒロ/みんなの動揺

エハラマサヒロ/みんなの動揺


[関連商品]

まあそれでもこのあたりの人たちはインテリ芸能人として活躍していますしね。

それよりも個人的に驚いたのが、石原さとみさんです。

石原さとみさんの出身校といえば創価高校ですが、こちらの記事によると、偏差値70なんだとか。

これは、元フジテレビアナウンサーの中野美奈子さん(慶應義塾大学商学部卒)や中田敦彦さんの奥さんである福田萌さん(横浜国立大学経営学部国際経営学科卒)を上回るとのこと。

そしてその石原さんと最近噂のあったあの人は…

<以下引用>

石原と「舞台の打ち上げでキスしていた」と、熱愛疑惑がささやかれた佐藤健も68でアナウンサーの羽鳥慎一やジャーナリストの池上彰よりも上位。74で4位の嵐・櫻井翔は別格だとすれば、若手俳優ではトップクラスだ。そもそも、佐藤は以前から「インタビューでの受け答えがしっかりしている」といわれるなど、その頭の良さがにじみ出ていた。

※早稲田大学政治経済学部経済学科卒業です

CD/FUNKY MONKEY BABYS/ヒーロー/明日へ (通常盤)

CD/FUNKY MONKEY BABYS/ヒーロー/明日へ (通常盤)


[関連商品]

※櫻井翔さんと同じく慶応義塾大学経済学部卒ですが、時代が違うから?

池上彰の学べるニュース 2

池上彰の学べるニュース 2


[関連商品]

「佐藤は、昨年主演した映画『るろうに剣心』が世界64カ国で公開されてヒットしましたが、台湾でのイベントの際、『前田敦子さんと石原さとみさんが溺れそうになっていたら、どちらを助けますか?』という質問に、『2人を助けて僕が死にます』と即答しました。この切り返しの上手さにも、頭の回転の良さが感じられますよね」(同)

抜群のルックスで稀代のモテ男として名を馳せる佐藤だが、実はその知性も女性を惹きつける理由なのかもしれない。また、高城剛が38、「天才」と称されるバカリズムが37などの意外な結果もあるが、おバカキャラの鈴木奈々が35で最下位と、期待を裏切らないケースもある。

<メンズサイゾー>



先日、Sexy Zoneの菊池風磨さんが慶應大学に推薦入学が決まりました。

 菊池風磨がジャニー喜多川に推薦文を書かせて、超難関の慶應大学総合政策学部にAO入試で見事に合格!!

ジャニーズタレントや広末涼子さんなど年少の頃から芸能界で仕事している人は「一芸入試」といわれる推薦入学もアリなので、一般入試と同じ偏差値ではない!と言う人もいて、確かにそうだと思いますが、いくら推薦だって元の学力がまったくなければ無理ですしね。

また、エスカレーター式で上がれるところも、そのまま大学の偏差値を当てはめていいのか、という話もあります。

さらに、その偏差値自体、イコール頭の良さではないのは、社会に出るといろんな所で感じることだと思います。

例えば中野美奈子さんは、偏差値は高くとも漢字が読めず台本にはルビが振ってあったとフジテレビの人が証言していますし、先日の「フジは地獄」という発言自体、頭の良い人がするものかという感じですし…。

一方で、日本大学芸術学部卒の“ハイパーメディアクリエイター”高城剛さんは、自身の手取り年収は1500万円程度あるとテレビで公言していました。

有名私立でこんな事件もありましたしね。

 衝撃!青山学院中等部のイジメ教師とわいせつ逮捕教師は同一人物だった!!

それでも高ければスゴーイ!となってしまうのですが、もっといろんな人の偏差値に興味がある方は、現在発売中の「CIRCUS MAX」に500人分が掲載されているとのことです。

ひらめきもっと手軽に知りたい方は…

こちら→ ranking

こちら→ reading

こちら→ ranking

こちら→ reading

偏差値60以上のできる子の習慣、50以下のできない子の習慣 [単行本(ソフトカバー)] / 齊藤 淳一 (著); 中経出版 (刊)

偏差値60以上のできる子の習慣、50以下のできない子の習慣 [単行本(ソフトカバー)] / 齊...

[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

おい!剛力彩芽がめちゃくちゃ可愛くなってるぞ!!

ついに!?