年間視聴率が3位と低迷が続くフジテレビのアナウンス室の雰囲気が相当低迷しているようです。

仕事はフリーアナウンサーに持っていかれ、退社した中野美奈子さんには愚痴を言われ…腐るしかないフジテレビ女子アナたちの現状とは。

ranking

※いい時代は過ぎたようです

フジテレビアナウンサーのおうちごはん [単行本] / 扶桑社 (刊)

フジテレビアナウンサーのおうちごはん [単行本] / 扶桑社 (刊)

[関連商品]



<以下引用>

「アナウンス室の空気がどんよりと重いんです」(フジテレビ関係者)

低視聴率にあえいでいた昼の情報番組「知りたがり!」が3月末で終了。4月からの新番組には元日テレの西尾由佳理(35)がメーンキャスターに抜擢された。同番組はフジの伊藤利尋アナ(40)と元NHKの住吉美紀(39)のコンビで昨年4月に始まったが、あえなく1年で打ち切りとなった。

1年前は住吉の起用について、編成は自局のアナウンサーを信用していないのかという声が上がりました。その後任が日テレの顔だった西尾ですからね……。アナウンス室内にはお茶をひいている女子アナがゴロゴロいるのに、仕事は加藤綾子など一部の人気アナに集中している。アナウンス室は忘年会を社員食堂で開くほど経費削減に熱心ならば、自前のアナウンサーをMCに使った方がはるかに安上がりなのに矛盾している。秋元優里アナは後輩の生田竜聖アナと同じ部署同士で結婚したため退社が濃厚。お酒が入れば会社の悪口と次に辞めるのは誰かという話題ばかりです」(フジ関係者=前出)

視聴率争いではテレ朝にも抜かれて3位に転落。こんな愚痴が外部に漏れ伝わるのも無理はない話である。

<ゲンダイネット>



ありましたねー忘年会が社員食堂っていう話。

昔はすぐ近くのホテル日航で豪勢に行われていた忘年会が、業績が落ちたこの2年ほどは社員食堂なんだとか。2011年に入社した三田友梨佳さんなどは、社員食堂以外の忘年会を経験したことがないそうです。

記事のあった週刊ポストによると、フジテレビの社員食堂もレストラン並で夜景も素晴らしく、アナウンサーのプライベートを守る目的もあるということでしたが、経費節減になったのには違いないでしょう。

忘年会がこうやって節約されているなら、その他の部分もそれなりに締め付けているんでしょうね。

そして仕事が集中している加藤綾子さんには悪意も集中しており、給料削減もありフリーを検討しているという話もありました。

 加藤綾子がフリーに!理由は給料削減と局内のいじめ

加藤さんは中野美奈子さんの退社日に高島彩さんと3人で食事する様子をブログにアップし話題になりました。

 加藤綾子アナ、中野美奈子&高島彩との3ショット写真を公開!

加藤さんは社内で浮いた存在という噂もあり、既に退社した高島さんと中野さんのフジテレビ最後の日を記念する食事会に加藤さんがいたというのは、確かに意味ありげではありました。

フジテレビが低迷する一方、こちらの女子アナ推定年収ランキングによると、フジテレビを巣立った高島さん、中野さんはそれぞれ1位(2億円)と4位(5千万以上)です。

 女子アナたちの推定年収ランキング・2013年最新版

そんな高島さんと中野さんについて、最近はマイナス報道もあり…。

 高島彩に古巣フジテレビからねたみの集中砲火!

 中野美奈子の「フジ時代は地獄」発言に関係者が激怒!

※本の宣伝がしたかったんでしょうね

ミナモトノミナモト。 [単行本] / 中野 美奈子 (著); 幻冬舎 (刊)

ミナモトノミナモト。 [単行本] / 中野 美奈子 (著); 幻冬舎 (刊)

[関連商品]

中野さんのインタビューの内容は、先輩に叱られ視聴者にも苦情を言われ、アナウンサーは向いていないと一度は退社の段取りまで決めていたのに、入社式の司会をきっかけにそれを撤回、その時に自分の幼さを思い知ったということでした。

それに対しフジ側の人は、中野さんも相当ワガママでマイペースだったが、周囲は人気のある中野さんに辞められては困ると何があっても注意できなくて地獄だった、と反論していました。

ワガママ中野さんを抱えていたのも大変な気苦労だったとは思いますが、結局そんな中野さんを許してきたということは、「アナウンサーは人気があればそれでいい」という空気があるってことでしょうね。

アナウンス技術には自信があるけどそれほど人気がなく、仕事も退社した先輩や他局出身のフリーアナばかりに振られ、露出の機会を与えてもらえない中給料も下がっている人たちのため息が聞こえてきそうです^^;

女子アナをアイドル扱いしてきたツケが、今きてるのかもしれません。

ひらめきフジテレビが視聴率公表を中止!

そのいまさらな理由→ ranking

そのいまさらな理由→ reading

そのいまさらな理由→ ranking

そのいまさらな理由→ reading

加藤綾子さんのブログはこちらから

【関連情報】

菊間千乃,深澤里奈,大橋マキの今…女子アナリストラ時代の新しい生き方とは?

中野美奈子の嫁姑バトル!シンガポール行きの発表で夫の実家が激怒!

※アナウンサーになりたい人、減るかも。

アナウンサーになる!

アナウンサーになる!


[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

日本は新卒採用を逃すと、即人生終了 なぜなのか

日本柔道オワタw 園田隆二監督やコーチが暴力パワハラ 女子トップ選手らが集団告発