16年以上の歴史を持つ朝の生活情報番組「はなまるマーケット」(TBS系)に打ち切り説が浮上しているとか。

TBSP側は来春の改編で終了したい希望があるようですが、メーン司会の薬丸裕英さんが反対しているそうです。

ranking

※いろんな名レシピが放送されてきました

はなまるマーケット プレミアムレシピ [大型本] / TBSテレビ「はなまるマーケット」制作 (著); ポプラ社 (刊)

はなまるマーケット プレミアムレシピ [大型本] / TBSテレビ「はなまるマーケット」制作 ...

[関連商品]



<以下引用>

1996年9月の放送開始以来、薬丸と岡江久美子(56)のコンビでおなじみの「はなまる――」。テレビ関係者は「常に7~8%で、良いときは2桁の視聴率もたたき出したのも今は昔の話。このところは5%を下回り、時には3%台も。局内で打ち切り論がささやかれるのも無理はないでしょう」と明かす。

同時間帯は他局のワイドショーが競合。かつては毛色の違うアットホームな「はなまる――」が数字を伸ばした時期もあったが、一昨年のNHK「あさイチ」登場で状況が一変した。「せきららな特集を積極的に行ったり〝脇汗発言〟に代表される有働由美子キャスターの言動など、話題性で大きく水をあけられた」(テレビウオッチャー)

関係者の話を総合すると、現段階で打ち切りは正式決定ではないが、TBSが検討に入っていることは間違いなく「来年3月末で放送終了もあり得る」という。

<東スポ>



はなまるマーケットはTBSがワイドショーを廃止した時に始まりました。薬丸さん曰く、番組開始当初は「半年のつなぎだから」と言われて始まったと、開始10周年を記念した記者会見で話しています。

ひらめきTBSがワイドショーを廃止した理由

ranking reading reading ranking

実は今年の初めにも、はなまる打ち切りの噂は流れました。はなまるの命題であり売りでもある、「芸能、時事ネタを扱わない」というその姿勢にムリが出始めたというのです。

<以下引用>

今月13日の北朝鮮ミサイル発射事件の勃発により、長きにわたり敷いてきたとある体制について、現在TBSの内部で見直しが検討されているという。

『はなまる』の毎週金曜日は収録したものを流しているため、生放送ではありません。あえて公表はしていませんが、TBSだけでなく、テレビ局の関係者であれば誰でも知っていることです。原因は岡江が家庭の事情を理由に降板を申し入れてきたのですが、局サイドがなんとしても引き留めようとして、特例的に“金曜日だけ収録”で手打ちになったんです」(TBS関係者)

(中略)

「現在『はなまる』は毎週木曜日の生放送終了後、金曜日分をそのまま収録しています。時事ネタはほとんど扱わない番組だけに成立はしていましたが、先日の北朝鮮ミサイル発射のニュースが番組で一切触れられなかったのは、さすがに違和感がアリアリでした。前番組の『みのもんたの朝ズバッ!』ではあれだけ速報に努めていたのに……」(同

<サイゾーウーマン>



当時は視聴者からも問い合わせが入ったとか。

録画だから時事問題が扱えない、それだけが理由なら、岡江さんに金曜も生放送でお願いしますと言えばいいような気がしますけどね。お嬢さんはもう成人していますが、他にも今も続く家庭の事情があるのでしょうか。

そういう影響があるのかないのか、『はなまる』の視聴率も降下し、再度打ち切りが囁かれているわけですが、薬丸さんはなんとか阻止しようとしているそうです。

<以下引用>

「岡江さんはサバサバした性格なので納得するでしょうが、薬丸さんは同番組に強いこだわりを持っている。打ち切りとなれば猛反発は必至でしょう。ジャニーズアイドルから〝お茶の間タレント〟転身の契機となった代表作ですからね」

薬丸も視聴率のことは気にかけており、あれこれアイデアを出しているという。別のテレビ関係者は「TBSは、まず散々な結果のゴールデンタイムを徹底的に見直すでしょう。『はなまる――』という〝聖域〟に手をつけるのは、その後。難しい交渉となりそうです」と話した。

<東スポ>



確かに2008年にお嬢さんが生まれ、5人の子の父である薬丸さんにとっては、『はなまる』打ち切りは避けたいでしょうね。

引用記事にあるように、TBSはこのところゴールデンでも一桁ばかりで、常に「振り向けばテレ東」と言われています。

もはや何をテコ入れしたらいいのかわからないような状態かとは思いますが、『はなまる』を止めたとして、TBSはワイドショーを廃止しているため、『はなまる』を超える番組を作るのも難しいような。

朝の番組は、『あさイチ』をトップに『スッキリ』『とくダネ!』が2位争い、4位が『はなまるマーケット』で5位が『モーニングバード!』というのが定番の順位です。

特に急降下中の『とくダネ!』やなかなか浮上しない『モーニングバード』にもいろいろ噂はあります。

小倉智昭が自滅!玉置浩二への失言で『とくダネ!』降板が決定的に…

モーニングバードの視聴率が低迷で赤江珠緒がリストラ!

苦しいとは思いますが、ワイドショーやニュース、『あさイチ』ほど刺激的じゃないものを求めている層もいると思うので、もうちょっと頑張ってほしいです。

はなまるレギュラー杉浦太陽さんのブログはこちらから

ひらめき人気投票やってます!

ジャニーズタレント人気投票2012始めます。締め切りは12月31日!

【関連情報】

視聴率不調は全部麻耶のせい!古巣TBSに未だ恨みを残す小林麻耶の置き土産

羽鳥慎一、モーニングバードの視聴率が低迷しても降板の心配がない理由

※いろんなおめざがありました。

はなまるベストおめざ

はなまるベストおめざ


[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

優しい人が多そうな都道府県 1位沖縄 最下位は埼玉

一位沖縄はわかるけど…

ベッキーが“心にある闇”を「金スマ」で告白!「なんで…」

えーっと、それは…