12月に入りテレビ番組も年末スペシャルが放送される時期になってきました。

そんな中、テレビ朝日で12月21日(金)に放送する「ミュージックステーション SPECIAL SUPERLIVE 2012」の観覧者募集が差別的であると話題になっています。

ranking

※キレイなだけがいいことみたい…

キレイならいいのか ビューティ・バイアス

キレイならいいのか ビューティ・バイアス


[関連商品]



<以下引用>

毎年恒例「幕張メッセ」で12月21日(金)に行われるミュージックステーション SPECIAL SUPERLIVE 2012の観覧希望の条件が「差別だ」とTwitterを中心に話題となっております。観覧希望者は専用の宛先にはがきで応募するというものだが、これは公式ホームページ用の応募。問題となっているのはエキストラなどを手掛けるイベント会社の応募内容だ。

観覧募集は、テレビ朝日の公式サイトからの募集ともう一つ、エキストラなどを手掛けるイベント会社のサイトからも募集をかけていた。今回話題になっているのはこちらのイベント会社の募集内容で、明確にミュージックステーションとは記載が無いものの、2012年12月21日に幕張メッセで行われる人気音楽番組超豪華出演者年末恒例SPライブとの記載があり、ミュージックステーションを匂わす内容が記載されている。

しかしそこに記載されていた物は以下だった。

18歳~25歳女性のみ選考用の写真が無い場合は受付対象になりませんのでご注意ください。

選考用写真はプリクラ不可。高校生不可。


どうやら女性限定になっており、かつ写真での選考があるというものだった。つまり容姿に問題がある方は番組の観覧に参加できないという条件が付けられていた。

これにネットでは『観覧差別男とブスは観に行っちゃいけない』などと非難が集中している。確かに観覧するだけであれば、選考は必要ないかと思われるが、イベント会社なりの目論見があるのだろうか。

<秒刊サンデー>



テレビ映りを考えて、なんでしょうか。年齢制限も酷いです。

確かにテレビに映るのが女性ばかりなのは不思議でした。でもこういう風に制限があったとは。

ツイッターには写真はチケットの転売を防ぐためでは、という意見もありましたが、「選考用写真」とあるのであくまで選考する際に参考にするのでしょう。

また、エキストラを募集してるんだからある程度条件をつけるのは当たり前だ、という意見もありましたが、この会社のサイトを見たところ、「番組観覧募集」と「エキストラ募集」は分けてあり、今回の募集は「番組観覧募集」として行なっていました。

ちなみに、こういったことはずいぶん前から行われており、今更話題になるのも不思議、という意見もありました。

テレビ局の裏側

テレビ局の裏側


[関連商品]

今回騒ぎになったためなのか、このイベント会社は問題となった記載を削除しています。

<以下引用>

さて、念の為今回のイベント会社のサイトを見てみたが、Twitterで噂されているような年齢制限や、容姿等の確認をする旨の記載は無かった。Twitter上でのデマなのかと思い、更に念の為に問題のキーワードを検索かけたところ

Googleのキャッシュには残っていた。

これをどのように感じるかは、視聴者側の判断に委ねたい。

秒刊SUNDAY



何かの理由で必要があったなら削除しないでしょうに。

今年のMステスペシャルに映る客席はどんな風になるのか、非常に興味深いです。

ひらめきテレビ朝日のドラマの視聴率を支えるのは…

あのオトコ!(※水谷豊ではありません)→ ranking

あのオトコ!(※水谷豊ではありません)→ reading

あのオトコ!(※水谷豊ではありません)→ ranking

あのオトコ!(※水谷豊ではありません)→ reading

【関連情報】

菜々緒の暴露で判明!しゃべくり007の観覧者への圧力!

2012年視聴率トップ争いが過熱!三冠を狙う日テレ、阻止したいテレ朝…フジは脱落

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

芸人仕送り額・給与発覚!スリムクラブ・小島よしお・品川祐・サバンナ高橋は親に…

スリムクラブの親…

小澤征良の結婚式に弟・小澤征悦と三角関係の滝川クリステルと杏が隣席に・・・

なんなんでしょうね

スタッフに一万円札を投げつける芸能界“最恐”の大御所女優・泉ピン子の心配り

こわっ