漫画家のさかもと未明さん(47)が、飛行機の中で泣き叫ぶ赤ちゃんにキレてクレームを入れたことを雑誌「Voice」に寄稿した件が話題になっています。

が、現役の客室乗務員(CA)によると、さかもとさんの振る舞いはまだマシな方で、芸能界にはマナーがワルすぎてブラックリスト入りしている人も多いとか。そんな芸能人とは…

ranking

※あれ、こういう方でしたっけ。

他力本願美容道―ほんとうは誰にも教えたくない! [単行本] / さかもと 未明 (著); 生活文化出版 (刊)

他力本願美容道―ほんとうは誰にも教えたくない! [単行本] / さかもと 未明 (著); 生活...

[関連商品]



まずはさかもと未明さんの発言の概要から。

<以下引用>

さかもと氏の「再生JALの心意気」と題された記事によれば、同氏は機内にいた1歳くらいの乳児が泣き叫んでいたことにブチ切れてしまった。

着陸態勢に入りシートベルトのサインが点灯している中で「もうやだ、降りる」と座席から立って大騒ぎ。乳児の母親には「あなたのお子さんは、もう少し大きくなるまで、飛行機に乗せてはいけません。赤ちゃんだから何でも許されるというわけではないと思います!」と告げたという。

着陸後も納得がいかず、JAL広報部を直撃取材。現行の航空法では泣き叫ぶ乳児を隔離するための防音壁設置は不可能なことを取り上げて「搭乗マナーや機体の工夫について、議論すべき余地はまだまだあるはずだ」と結んでいる。

<東スポ>



さかもとさんのコラム全文はこちら

 再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家) (PHP Biz Online 衆知(Voice))

そしてさかもとさんの発言に対する著名人の反応はこちら。

 【さかもと未明】「子供は泣くさ」物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくさんや乙武さんの発言に共感の声多数

議論になって当然の今回の件ですが、さかもとさんによると赤ちゃんは1歳くらいで、お母さんもCAさんもホトホト困っていた様子とのこと。

そのお母さんはきっと、さかもとさんが何も言わなくても十分いろんなことを考えていたでしょうね。

さかもとさんがその後JALへ取材に行った行動力はスゴイと思いますが、「ホトホト困ってる」とわかっていながら追い打ちをかけるような言葉を掛けたのは、人を思いやる気持ちが足りないなと思ってしまいます。

ただ、現役のCAさんによると、今回のさかもとさんの言動はいいほうで、マナーのなっていない芸能人は他にもいるんだとか。

<以下引用>

有名なのが、タレント実業家Y。ほぼすべての航空会社で要注意人物としてマークされているという。国内線担当のAさんの証言。

「ある地方からの便でよく一緒になるのですが、とにかく態度が悪い。機内に入るなり、いきなりバッグをCAに投げつけ『持ってけ!』と奴隷扱いですから。彼は機内でスリッパに履き替えるのですが、スリッパがないだけで『何で用意してないんだ!』と怒鳴りつけられるんです」

ひらめき同じ事をしていたのは…

離婚セレブのあの人!→ geinou ranking geinou reading

離婚セレブのあの人!→ geinou ranking geinou reading

〝歌姫〟Hも有名だ。「彼女の場合はとにかく男と機内でイチャイチャしてるんです。ここは家じゃないっつーの!」とは国際線担当のBさん。

※この方も“歌姫”Hです

A(ロゴ) SUMMER BEST (2枚組ALBUM+DVD) [CD+DVD] / 浜崎あゆみ (CD - 2012)

A(ロゴ) SUMMER BEST (2枚組ALBUM+DVD) [CD+DVD] / 浜崎あ...

YとHを横綱とするならば、元宝塚女優Mは大関クラスか。

「機内の水にも『私は○○の水しか飲まないのよ』とイチャモンをつける。それでラチがあかないと、すぐに『機長を呼びなさい!』ですからね。嫌になりますよ」(Bさん)

最近復活した〝人妻女優〟Nは機内で大物ぶりを発揮し、ヒンシュクを買っている。別の国際線に勤めるCさんは「彼女、隣の席に人がいるのが嫌で、必ず空けなきゃいけないんです。間違って人が来た時の不機嫌ぶりと言ったら…。機内で無理矢理、彼女のために席を作ったこともあります」と話す。

Hと双璧を成す〝歌姫〟KもBさんいわく「社内の決まりなのか、彼女と話すにはマネジャーを通さなくちゃダメ。至近距離で『飲み物は?』と聞いても、彼女はマネジャーに耳打ちして、注文はそのマネジャーが言う。もう面倒くさっ!」。

※Hと双璧を成すK?イメージ合いませんが…

倖田來未/Go to the top(DVD付)

倖田來未/Go to the top(DVD付)


[関連商品]

ドSキャラで有名な大物芸人はある意味、イメージ通り(?)かもしれない。

「9月上旬の札幌からの便で一緒だったのですが、機内で初老の男性と口論してました。静かな口調で『なんやコラァ!』と。周りのお客さんもその迫力にビビりまくりでした」(Aさん)

さかもと氏の言動は氷山の一角に過ぎないようだ。

<東スポ>



最後のドSキャラの大物芸人さんの件は、なんで口論になったのかわかりませんが、マナーとはちょっと違うような。

飛行機や電車って一般人と芸能人が接する数少ない機会です。芸能人のみなさんもお疲れでしょうが、ここで印象がいいと評価が上がるのかもしれません。

ところで、この記事のイニシャルトークはいまいちピンと来なくてわかりませんでした。元宝塚のMと言われても複数いますしね。

コメント欄を開けておきますので、よろしかったらご記入ください。

ひらめき窓の外に笑顔で手を振りながら悪態をついていたのは…

あの女優!→ ranking

あの女優!→ reading

あの女優!→ ranking

あの女優!→ reading

新恋人の離婚が成立した浜崎あゆみさんのツイッターはこちらから

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

AKB48、ピンク・レディー未唯(54歳)に公開処刑されるwww

ソロデビューが決まった山田涼介が精神的に追い詰められている!その理由とは…