年内で『HEY!HEY!HEY!』が終了することが発表されましたが、この秋フジテレビからは、4月から始まったばかりの『おもしろ言葉ゲームOMOJAN』(松本人志さん司会)、『はねるのトびら』(キングコング、インパルス、ロバートなど出演)が、吉本興業所属タレントの番組が姿を消します。

この裏にはフジテレビの吉本興業離れ、ひいてはスポンサーの吉本離れがあるといいます。

ranking

※元々は大阪ローカルだった吉本興業が今に至るまで。

吉本興業の正体 [単行本] / 増田 晶文 (著); 草思社 (刊)

吉本興業の正体 [単行本] / 増田 晶文 (著); 草思社 (刊)

[関連商品]



いずれの番組も終了の理由は視聴率の低迷とのこと。確かにフジは視聴率でテレビ朝日と日本テレビに抜かれていますが、視聴率が低迷しているのは吉本タレントの番組だけではありません。

フジの番組で数字的に“セーフティーライン”にある番組は『VS嵐』『めちゃ×2イケてるッ!』『ほこ×たて』の3本であり、それ以外の番組はいつ終了してもおかしくないという話ですから、手を入れるべき番組はたくさんあるはず。なのになぜ“吉本離れ”という流れがあるのかというと…

<以下引用>

「以前から局内には吉本の現場マネージャーが番組内容にまで口を出してくるので、制作現場には不満がありましたが、最大の理由は、スポンサーが不祥事を起こした吉本タレントを良く思っていないこと。暴力団と交際の島田紳助、次長課長・河本準一やキングコング・梶原雄太の生活保護費不正受給など、問題が発覚するたびにスポンサーが難色を示しました」(フジテレビ関係者)

<週刊文春>



吉本興業のマネージャーといえば、タレントは放任すると言われていますが、番組内容にはうるさいんですかね。驚きました。

 エドはるみが告白!「私が消えた理由」。島田紳助は関係なかった!!

生活保護に関連しては、河本さんがホンダのCMから外れ、ブラックマヨネーズの吉田敬さんもツイッターで騒動を起こし、カルビーのサイトからいなくなりました。

 カルビーからブラマヨが消えた!吉田敬の不謹慎発言が原因か?

消費者第一のスポンサーにしたら、こういった騒動はほんと困るでしょうね。

吉本にとってはスポンサーだけでなく、6月に行われたフジの人事異動も強い逆風になっているとのこと。

<以下引用>

「常務取締役に就任した大多亮氏は番組編成のキーパーソン。彼は『東京ラブストーリー』や『101回めのプロポーズ』など数々のトレンディドラマをヒットさせた人物でしたが、ダウンタウンなど関西ノリのお笑いが好きではないようです(笑)。視聴率王者の奪還を目指す大多氏としては、『はねるのトびら』の終了に続き、来年には視聴率低迷を理由に『めちゃイケ』や『ピカルの定理』といった吉本芸人の出演番組にも大鉈を振るう可能性があると見られています」(別のフジ関係者)

しかし、吉本芸人を起用せずに番組を作れるのか?

「吉本芸人を全く起用しないということではなく、タカアンドトシなど下品ではないイメージの芸人は別。視聴率好調のテレ朝は他局に比べて吉本依存率が低いといわれていますが、実際に太田プロやナベプロなどの在京プロダクションにも人気の芸人はいる」(同前)

<週刊文春>



ひらめき大多亮はあのトレンディ女優と!

実は付き合っていたあの人とあの人!→ geinou reading geinou ranking

実は付き合っていたあの人とあの人!→ geinou ranking geinou reading

関西の笑いが好きではないって、自分の好みだけで潰しちゃうんですかね^^;

いじめが大問題となっている今、他人を貶すことで笑いを取るタイプの芸人さんは敬遠されても仕方ないと思いますが。

とにかく今は、関西芸人じゃない人たちにチャンスが巡って来ているようです。

ひらめきフジだけじゃない!

ジャニーズも吉本から離れてる…→ ranking

ジャニーズも吉本から離れてる…→ reading

ジャニーズも吉本から離れてる…→ ranking

ジャニーズも吉本から離れてる…→ reading

吉本も昨年度はおよそ39億円の大赤字でしたし、このピンチにフジの“吉本離れ”はまずいと思うのですが、「吉本芸人を起用せずにおもしろいバラエティ番組を作るのは無理でしょう。直ぐに状況は戻ると思いますよ」余裕たっぷりに吉本関係者が答えていたとのこと。

こういう上からな感じ、止めた方がいいのでは。河本さんがホンダから外されたのも、報道があったときに事情説明がなかったのが削除の決め手で、広告から削除する旨連絡しても、吉本側からは何の連絡もなかったとか。

 吉本興業がスポンサーをないがしろに!なぜここまで河本準一を守る?

結婚するにしてもスポンサーに話を通すとか、なにかあれば芸能事務所はスポンサーを大事にするイメージでしたが、吉本は違ったようです。

島田紳助さんの抜けた穴がすぐ埋められたように、吉本のいなくなった穴もすぐ埋められたりして。

【関連情報】

秋元優里が降板!ニュースJAPANも視聴率不振で…後任は大島由香里との噂

フジテレビが人気回復に必死!「知りたがり!」視聴率1%台で打ち切り危機の中「今後、韓流ドラマは放送しない」ことを決定!!

次長課長・河本準一、出演したはずのホンダのイベントから存在を抹消される

※おもしろい漫才は大好きなんですけど。

「M-1グランプリ2010完全版~最後の聖戦!無冠の帝王vs最強の刺客~」

「M-1グランプリ2010完全版~最後の聖戦!無冠の帝王vs最強の刺客~」


[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

尾野真千子、ほっしゃんと不倫発覚でカーネーション映画化が消滅に・・・

イジられる相葉雅紀を大野智が優しい目で見守る…~嵐フェスティバル2012(アラフェス)でのMCより~

フジの番組にバカリズム激怒!芹那口説いたとの内容に「超うそ」