ダウンタウンの二人がMCを務める『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』の年内打ち切りが複数のメディアで報じられました。

『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』以前の歌番組はあくまで歌がメインだったのに対し、この番組はお笑い芸人の司会ということで出演者イジりが面白く、アーティストの意外な一面を知る意味でも面白い番組でしたが、どうやら打ち切りの理由は視聴率低迷だけではないようで…

ranking

※音楽番組は絶滅寸前です。

ダウンタウン/他

ダウンタウン/他


[関連商品]



<以下引用>

「とにかくテレビで歌番組が数字(視聴率)を取れなくなった、と言われて久しいんです。一時、往年のヒット曲映像を交えたりして盛り返したんですが、それでも人気は復活しませんでした」(城下尊之氏)

特に歌番組は他のバラエティー番組に比べて「照明代や美術費など、セットにお金がかかってしまう」(制作会社関係者)といわれるが、

アーティストは“宣伝”で出ているから1グループで5万円前後とギャラは意外と安いんです。しかし、ダウンタウンは一人で300万といわれ計600万円とも。今の時代では、相当高額なギャラです」(芸能プロ関係者)

一方、最近の『HEY!~』の視聴率だが、

「'90年代後半は30%近くの高視聴率を記録していましたが、近年は低迷。五輪とぶつかった今年8月には7%台と、かなり苦戦していますね」(前出・芸能プロ関係者)

<週刊女性>



ということで、18年も続いた“音楽バラエティー”の先駆け番組が幕を降ろすことには、一抹の寂しさを感じますが、これも時代の流れなのでしょうか?

2ちゃんねるにこの3ヶ月ほどの視聴率がまとめてありました。

6/04 *9.2% 20:00-20:54 CX

6/11 *5.8% 20:00-20:54 CX

6/18 *8.6% 20:00-20:54 CX

6/25 *9.4% 20:00-20:54 CX

7/09 10.5% 19:00-20:54 CX (SP)

7/16 *6.5% 20:00-20:54 CX

8/06 *7.7% 20:00-20:54 CX

8/20 *7.2% 20:00-20:54 CX


この数字は大物芸人・ダウンタウンをもってしても打ち切りを納得させるのに十分だったようで…

<以下引用>

この番組終了について肝心の“司会者”はどう思っているのか。さぞ怒り心頭と思いきや、こんな話も聞こえてきた。

「確かに、吉本興業の看板であるダウンタウンを“切る”のは、テレビ局にとっても難しい問題でした。しかし、打ち切りを伝えられた浜田は“まあ、あの数字じゃ、しゃあないな”と、アッサリ言ったそうですよ」(フジテレビ関係者)

<週刊女性>



確かにスペシャルでやっと二桁では厳しいです。そりゃ「しゃあないな」と言わざるをえないかも。

ひらめき松本人志の裸の王様ぶりにネット民も呆れ顔…

 ある意味、可哀想かも…→ geinou ranking

 ある意味、可哀想かも…→ geinou ranking

 ある意味、可哀想かも…→ geinou reading

ただ、週刊女性には「視聴率が原因ではない」「単につまらなくなっただけ」と主張するプロデューサーの疋田拓氏の言葉が掲載されていました。この方は'70~'90年代の人気歌番組『夜のヒットスタジオ』(フジ)を担当していた人です。

<以下引用>

「いや、つまらなくなったからでしょ(笑い)。その理由はテレビの作り手(制作者)が音楽よりも笑いをとっているから。私たちの時代には生放送で歌えないアーティストなんか出演できなかったし、口パクなんてとんでもない。それが今では司会者やアーティストに“おんぶに抱っこ”で、生で歌えない歌手にも平気で出演をお願いしている」

<週刊女性>



今は口パクじゃない人がいると驚いたりもします。

疋田氏は、ブレイクする前のサザンオールスターズやBOOWYを出演させた経験があるそうです。最近の歌番組はただ人気者を出しているだけだけであり、「今は売れてないけど素晴らしい歌い手」の発掘や「後世まで残る文化遺産としての音楽を創る」という精神を忘れないでほしい、と続けていました。

ひらめき浜ちゃんの息子が親父ソックリ過ぎて…

 辛い件[画像]→ geinou reading geinou ranking

 辛い件[画像]→ geinou ranking geinou reading

『HEY!HEY!HEY!』も昔は「これ誰?」という人も出ていたような気がするのですが、このところは確かに人気者というか、人気があるのかわからないK-POPもバンバン出してましたしね。

そりゃ視聴者も離れるというものです。

今回の『HEY!HEY!HEY!』終了は、民放3番手になったフジの本気度の表れなんでしょうね。

どんどん改革していってほしいですが、なんとなく、後継は普通にダウンタウンメインの番組が始まりそうな気も…^^;

浜田雅功さんのブログはこちらから

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

松本人志が「あさイチ」で“裸の王様”ぶり全開!!

浜田雅功も暴力団と関係!「倉木麻衣はパクリ」から…

ダウンタウンとナイナイが14年ぶりに共演!不仲説の真相は?

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

不謹慎!フジ昼ドラ「赤い糸の女」が砂場に落とし穴を掘って殺害?シーンを放送

これは実際起きた事件、というか事故だしマズイでしょ

佐藤健、出身高校の偏差値がスゴイ!「頭いい上にイケメンとか」

ホントに頭良かった

大島優子がマズイ事に!「スルーするべきか何かしらの対応をするべきか、運営や代理店が今後を検討中です」

もういろいろ遅いのでは…