卓球の平野早矢香選手が室伏広治選手の選挙規定違反を裏付ける発言をしたとして注目された、「ロンドンオリンピック 2012 さんま・櫻井・上田のメダリスト生大集結!祝勝会」。

この番組を別の角度から眺めると、明石家さんまさんと櫻井翔さんの何とも言えない不思議な力関係が透けて見えるとか。

ranking

マンスリーよしもとPLUS(2011年2月号)

マンスリーよしもとPLUS(2011年2月号)


[関連商品]



「ロンドンオリンピック 2012 さんま・櫻井・上田のメダリスト生大集結!祝勝会」は、珍しいくらい人気選手を多く並べた番組でした。

その選手たちをさんまさんがいじるのは、このところ続く「オリンピックの振り返り番組」の1つのパターンです。ただ今回違ったのは、MCに嵐の櫻井翔さんがついたことだと、辛口コラムニストの今井舞さんは指摘していました。

それがなんだかおもしろかったのでご紹介します。

<以下引用>

このMC櫻井の司会っぷりが、ある意味すごかった。

技術ではなく感情のなさが。

さんまが何を言ってもどう脱線してもどんなに盛り上がっていても淡々と進行優先。情け容赦なく話を遮り、腰を折ってでも機械的に次に行く。

「さ、どんどん参りましょう」

「さて、CMの後もまだまだ続きます」


三時間の生放送をほぼこの二つのフレーズだけで乗り切っていた。

横に立つさんまはちょっとムカついてたように見受けられたが。

局アナに話の腰を折られると噛みついたり無視したりとわが道をゆくのだが今回は折られるたびに、スッと真顔に戻って話をやめていた。

こういうのがおそらく一番嫌いであろうさんま。あんなピリッとした空気の彼は近年見たことない。

大御所扱いされているさんまの話を折れるのは今の芸能界では櫻井翔くらいかもしれない。

ARASHI 桜井翔 エピソードプラス -The Pinnacle- (RECO BOOKS) [単行本(ソフトカバー)] / 石坂 ヒロユキ, Jr.倶楽部 (著); アールズ出版 (刊)

ARASHI 桜井翔 エピソードプラス -The Pinnacle- (RECO BOOKS)...

[関連商品]

ジャニーズ事務所所属の安寧、頭脳派という自負、キャスターとしての自信、人気アイドルであるという意識

こうしたファクターが自身の脳内キャリアに箔をつけ「腕に覚えあり」となってこの大胆司会につながったのだろう。

さんまは正直「アイツもうイヤや」と言ってると思うが、長年探し続けていた「さんまにつける鈴」として、今後、MC櫻井は業界から再注目されるかもしれないな。

内容としてはセリフ二つ言ってるだけなんだけど。

<芸能裏チャンネル>



さんまさんは話が脱線したり長くなったりするのが1つの面白さではありますが、番組を作る側としては、時間をきっかり守ってほしいときもある、特に生放送では、というのは当然あるでしょうね。

そこをクリアできるのが櫻井さんということならば、確かに、今後生放送では二人がセットでキャスティングされることも多いかも。

ただ、今回の室伏さんを巡る「放送事故」についてはさすがの櫻井さんも抑えきれなかったようですが。

 櫻井翔がとばっちり…平野早矢香がオリンピックでの室伏広治の選挙違反活動を生放送で暴露!

ちなみに、こういったバラエティー色の強い「振り返り番組」は、番組制作側からすれば人気選手を出せば視聴率を見込めるし、スポーツ選手にとっては引退後の可能性を探る意味もあり、魅力があるんだとか。

オリンピックの関連番組をタレントが仕切る難しさはすでにいろいろ言われていますが、そういったお互いの利点を思うと、今後もなくならないのかも。

 小倉智昭に非難殺到!オリンピックで銅メダルをとったバレーボールチームへの質問がひどすぎる

ひらめきこんな失礼な行動は

もうしてほしくないという画像→ reading

もうしてほしくないという画像→ ranking

もうしてほしくないという画像→ ranking

もうしてほしくないという画像→ reading

※バラエティーでは好きでした。

明石家さんまの話し方はなぜ60分、人をひきつけて離さないのか いつまでも“超一流”でいられる理由

明石家さんまの話し方はなぜ60分、人をひきつけて離さないのか いつまでも“超一流”でいられる理由


[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

二宮和也と大野智が2014年NHK大河ドラマの主役候補に急浮上

たびたび出てきますね

宮崎あおいと岡田准一が破局!二人が別れたとんでもない理由とは…