ロンドン五輪の男子サッカー3位決定戦で、韓国のパク・ジョンウ選手がピッチの上で「独島(竹島の韓国側の呼称)はわが領土」とハングルで書かれたボードを掲げた問題に関して、国際オリンピック委員会(IOC)が調査に乗り出しています。

調査の結果次第では銅メダルがはく奪される可能性もあるなか、韓国側はいろいろな方法で必死に反撃を試みているようですが…

 → ranking

※後味の悪いオリンピックになってしまいました

ロンドン夏の美女 ロンドン五輪で輝く世界の女性アスリート

ロンドン夏の美女 ロンドン五輪で輝く世界の女性アスリート


[関連商品]



五輪憲章50条では、五輪開催場所や会場その他関連施設において、いかなる政治的な宣伝活動も認められないと規定されています。そのためパク選手の行為は憲章違反にあたり、すでにパク選手はメダル授与式の出席をIOCに拒まれています。

IOCは、韓国の五輪組織である大韓体育会(KOC)に詳しい説明を求める一方、五輪のサッカー運営を担当する国際サッカー連盟(FIFA)に対して朴選手の処分を要請し、その報告書は16日に提出されます。

五輪憲章に照らし合わせると、今回の行為でメダルはく奪、さらには今後の韓国サッカーチームの五輪出場に影響を及ぼす可能性があるとか。

そもそもは韓国の主将自らこの「独島は我が領土」セレモニーをするつもりだったと明らかにしていました。

 【五輪】「独島は我が領土セレモニーをしようと考えていた」試合後の会見で韓国五輪サッカー主将が明言★2

が、今は次のようにすっかり主張を変えています。

<以下引用>

複数の韓国メディアは、KOCやチーム関係者の証言として、朴選手は観客席から「たまたま渡された紙」を「深く考えないで掲げてしまった」だけで、「政治的な意図はなく、あくまでも偶発的」との主張を紹介した。故意か偶然かの違いで処分内容が変わるのかは、憲章に規定されていない。日本オリンピック委員会(JOC)に取材すると、「あくまでもIOCの判断によります」という。

<J-CASTニュース>



たまたま渡された紙を深く考えないで掲げる…。

いくら勝利で興奮していたとしても、あれだけ大きく書かれたハングルを、韓国の選手が読めなかったとでもいうのでしょうか。

「深く考えないで掲げた」こと自体、パク選手がオリンピック出場選手としての注意義務を怠ったことになります。

というのも、オリンピックに出場する選手は全員、「五輪憲章に記載された内容を理解し、順守する」との項目がある文書に署名・提出することが参加条件となっています。

※推理小説のように読めるとか

オリンピックと平和―文化と政治と宗教 (ミニ授業書) [単行本] / 吉田 秀樹 (著); 仮説社 (刊)

オリンピックと平和―文化と政治と宗教 (ミニ授業書) [単行本] / 吉田 秀樹 (著); 仮...

[関連商品]

現実にパク選手がその文書にすべて目を通していたかどうかに関係なく、「規定を理解し順守する」ことを了承していたことには変わりがないわけですから、パク選手が「深く考えないで」掲げてしまったという言い訳も通じないのでは。

同じ理由で、韓国の主将が「独島は我が領土」セレモニーをするつもりだったと話したこともおかしいですね。

この問題に対し、韓国側の専門家は次のように述べています。

<以下引用>

スポーツ解説者のハン・ジュンヒは「(パク選手は)政治的デモンストレーションではなく、独島が韓国領土であるという厳然たる事実を国際社会に確認させるきっかけだと思ったはず」と述べた。

「プレシアン」の客員記者を務めているイ・ジョンソンは、「多少未熟な行動」としながらも「過去の国家代表選手は抑圧的雰囲気で言いたいこと言えなかった」「言いたいことを言える雰囲気は肯定的にみるべき」とした。

韓国芸術総合大学のイ・ドンヨン教授は「独島セレモニーは政治的なデモンストレーションだが、これくらいは選手たちの『発言する権利』を認めるべき」「もしパク選手のピケットに人種差別的表現があったらIOCの制裁は妥当」「独島はナチズム支持や性差別など政治的スローガンとは次元が違う」と見解を示した。

また、イ教授は「同事件はIOCの過度な解釈によるものとして“(メダルを)剥奪するならやってみろ”といった態度も必要だ」と主張した。

同記事のコメント欄には韓国のネットユーザから「我が領土を我が領土と言っただけで、少しも政治的ではない」「これが問題なら、メダル獲得の感想を訊かれ、“神に感謝する”と答えるのも問題視しなければならない」「弱小国に対する巨大国の横暴だ」と、IOCへの批判が殺到した。

ほかにも、「第三者からみれば紛争地域だ。パク選手は五輪憲章に違反した」「政治的か政治的ではないかは重要ではない。IOCは面倒なことに巻き込まれたくないだけだ。五輪でうまい商売やってるから喧嘩するなら外でやれってことだ」など、様々な意見が寄せられた。

<トピックニュース>



竹島について領土問題が決着してないから問題となっているんでしょうにね。宗教の話とごっちゃにしているのも、冷静とはいえない状態です。

ひらめき日本だって政治的行為してるじゃないか!

 韓国の的はずれな主張→ geinou reading geinou ranking

 韓国の的はずれな主張→ geinou ranking geinou ranking

※竹島を舞台にした歴史サスペンス

竹島

竹島


[関連商品]

また、韓国の専門家が言う「これくらいは選手たちの『発言する権利』を認めるべき」という主張も、自分勝手極まりないです。

<以下引用>

元JOC職員の伊藤公氏は、8月13日放送の情報番組「モーニングバード!」で「メダルのはく奪はあり得る」と話した。世界各地で政治問題が紛糾しているなか、世界中の注目が集まる五輪の場で自分たちの立場を訴えたいという国や地域は多いはずだ。それだけに、憲章の理念を無視した朴選手は「罪が重い」と伊藤氏は指摘する。

<J-CASTニュース>



処分がパク選手のみか、チーム全体になるかはIOCの判断ということで、IOCは16日に発表されるFIFAの報告待ちとしています。

IOCのロゲ会長は「明らかに政治的な表現とみるべきだ。選手は事前に規定を熟知しておくべきだった。例外を認め始めると統制が難しくなる」として、厳しく対処する姿勢を示しています。

いったいどのような結末になるのか、16日のFIFAの報告が待たれます。

ひらめき韓国の高級料理が…

 めっちゃおもしろい件【画像】→ ranking

 めっちゃおもしろい件【画像】→ reading

 めっちゃおもしろい件【画像】→ ranking

 めっちゃおもしろい件【画像】→ reading

オリンピック出場選手のツイッターはこちらから

【関連情報】

猿真似騒動、旭日旗捏造の次はネット集団リンチ!

宇多田ヒカルが絡まれる!ツイッターで韓国の徴兵免除に触れたのが原因

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

芸能人わがままエピソード!人気芸能人の呆れたワガママの実態を暴露!

「エイベックスも見切った」ELT・持田香織、オセロ・中島知子より深刻化

木村拓哉が極貧に!月9「PRICELESS」で高視聴率請負人の異名復活なるか!?