2012年版の女優潜在視聴率ランキングが発表されました。

潜在視聴率とは、番組の内容に関係なく各出演者がテレビに登場することによって期待できる視聴率を指す言葉です。これとギャラを参考にして番組のキャスティングが決まります。

このランキング通り、上位にランクインした女優さんたちが夏ドラマに起用されているのですが、このランキングにはゴリ押し代表の武井咲さんや剛力彩芽さんも上位に入っており…

ranking

※低視聴率の女王では?

武井咲/恋スルキモチ(初回限定盤B)

武井咲/恋スルキモチ(初回限定盤B)


[関連商品]



◆潜在視聴率ランキング2012 女優編◆

*1:松嶋菜々子 12.4%

*2:尾野真千子 12.2%

*3:綾瀬はるか 12.1%

*4:上戸彩   11.9%

*5:竹内結子  11.7%

*6:杏     11.6%

*7:菅野美穂  11.4%

*8:北川景子  11.2%

*9:芦田愛菜  11.1%

10:武井咲   11.0%

11:吉高由里子 10.8%

12:真木よう子 10.7%

13:吹石一恵  10.6%

14:堀北真希  10.5%

15:戸田恵梨香 10.4%

16:上野樹里  10.2%

17:吉瀬美智子 10.1%

18:石原さとみ 10.0%

19:剛力彩芽  *9.8%

20:長澤まさみ *9.7%(以上、ゲンダイネットより引用)


松嶋菜々子さん、昨年はなんと91位でした。

 松嶋菜々子の生番宣なしは自信のあらわれ?潜在視聴率下位の女優たちの苦しい現状とは…

『家政婦のミタ』以前は露出も減っていたというのもあるのでしょうが、最終話40%効果はすごいです。

尾野真千子さんが2位なのは、NHKの朝ドラ『カーネーション』効果ですね。

※2011年度下半期に放送されました。

連続テレビ小説 カーネーション 総集編/尾野真千子[DVD]【返品種別A】

連続テレビ小説 カーネーション 総集編/尾野真千子[DVD]【返品種別A】


[関連商品]

ちなみに昨年もNHKの朝ドラ『おひさま』に主演した井上真央さんは12.1%潜在視聴率1位にランキングされていましたし、なんだかんだいっても朝ドラの影響力は大きいです。

 民放オファーゼロの上野樹里は何位?潜在視聴率ランキング2011

尾野さんは現在、日曜9時にTBSで放送されている『サマーレスキュー』に向井理さんと朝ドラコンビで出演しており、視聴率は14.7%、11.6%とイマイチではありますが、平均視聴率13.3%は今のところ『GTO』、『ゴーストママ』に続いています。といっても前後のドラマと僅差なんですけどね。

対抗するフジの日曜9時には9位の芦田愛菜ちゃんが出ており、12.9→9.5→8.6で平均視聴率が10.73%。夏ドラマはどうも全般に厳しそうです。

この中で意外だったのが、吉瀬美智子さんです。

※平均視聴率はシーズン1が10.6%、2が11.6%でした。

ハガネの女 DVD-BOX

ハガネの女 DVD-BOX


[関連商品]

吉瀬さんは長者番付でも4位にランクインしていましたし、密かに安定しているんですね。

女性タレント長者番付!綾瀬はるかは4億、佐々木希は3億も稼いでいた!!

もっと意外だったのが10位の武井咲さんです。

今は江口洋介さんと共演して『息もできない夏』に出演しており、視聴率は12.1→10.2と推移しています。この感じ、また平均が一桁に行きそうですね^^;

 前田敦子と武井咲が争奪戦!新低視聴率の女王は誰だ!打ち切りドラマの舞台裏

19位の剛力彩芽さんもキスマイの藤ヶ谷太輔さんと『ビギナーズ』に出演していますが、初回視聴率は8.5%でした。

 早くも打ち切り圏内!キスマイ藤ヶ谷太輔・剛力彩芽の『ビギナーズ!』の視聴率がヤバイ!

このランキングにもゴリ押しが潜んでいるのでしょうか。

それとも、そもそも視聴率が取れるような女優さんはあまりいない、ということでしょうか。

こういったランキングは実績に左右されるようなので、次の潜在視聴率ランキングの発表が楽しみです。

ひらめき見て納得?

それほどでもないのに美男美女扱いの芸能人→ ranking

それほどでもないのに美男美女扱いの芸能人→ reading

それほどでもないのに美男美女扱いの芸能人→ ranking

それほどでもないのに美男美女扱いの芸能人→ reading

ほっしゃんと不倫疑惑もあった尾野真千子さんのツイッターはこちらから

【関連情報】

ほっしゃん。に不倫疑惑!尾野真千子との密会をフライデーされた!相合傘で見つめ合い…

お笑い芸人ギャラ・潜在視聴率ランキング!とんねるずがまさかのランク外!!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

【マジキチ】 AKB篠田麻里子のストーカーが怖すぎると話題

こわっ

指原莉乃の足が汚い

妙にリアル

山下智久が新恋人と沖縄離島で「熱愛バカンス」。北川景子との復縁はない!?