母親の生活保護不正受給は発覚して大きな批判に晒された「次長課長」の河本準一さんですが、この騒動の影響が目に見えて現れ始めてきたようです。これまでレギュラー出演していた人気番組「人志松本のすべらない話」からも名前が消えてしまい、これをきっかけにテレビ業界からも“追放”され、芸人生命も危機に陥りつつあるとか…

 → ranking

※やはり得意の語学力を生かして大好きな国に移住したら…?

河本準一式ソウルの旅 イラっとくる韓国語講座presents

河本準一式ソウルの旅 イラっとくる韓国語講座presents


[関連商品]



この「すべらない話」は2004年に深夜枠でスタートし、07年からは半年に一度のゴールデンタイム放送に昇格した人気番組で、河本さんは初回から何度か休んだだけで計17回も出ています。

お笑い関係者が「高視聴率で、DVDも爆発的なセールスを誇る。お笑いでは超優良ソフト」と評価するこの番組に、千原ジュニアさんや宮川大輔さんなどとともに完全にレギュラー定着していた河本さん。

人志松本のすべらない話 夢のオールスター戦 歴代MVP全員集合スペシャル [DVD] / 松本人志, 千原ジュニア(千原兄弟), 宮川大輔, ほっしゃん。, 河本準一(次長課長) (出演)

人志松本のすべらない話 夢のオールスター戦 歴代MVP全員集合スペシャル / 松本人志, 千原ジュニア, 宮川大輔, ほっしゃん。, 河本準一

[関連商品]

しかし、今夜6/23放送の「土曜プレミアム 人志松本のすべらない話」では、出演者リストから河本の名前が消えてしまいました。

これは明らかに「生活保護費不正受給問題」の影響だというその根拠は…

<以下引用>

今回はオーディションを勝ち抜いた若手芸人1人が特別枠で出ることになっていて、「ベイビーギャング」の北見寛明(28)が出場。そのオーディションは17日未明放送の「大輔宮川と準一河本のすべらない話」の中で行われた。

これは『――すべらない話』レギュラーの宮川と河本が新メンバーを選ぶという企画。なのに選ぶ側の河本だけ本番に出ないなんて普通あり得ない。あの問題が出て大急ぎで降板させたということ」(フジ関係者)

河本は、先月末の謝罪会見後もバラエティー番組には出ているのに、なぜ「――すべらない話」だけ緊急降板なのか?

「あの番組で河本は、母親や姉など家族のことをネタにすることが多かった。一時は『家族話の達人』というキャッチフレーズがついていたこともあるほど。でも今さら、生活保護費を受給していた母親の話なんてできないでしょ? 共演者も気を使ってやりづらい。降板もやむを得ないだろう」(お笑い関係者)

ひらめき生活保護の不正受給を続けた場合の…

 驚きの裁判結果→ ranking

 驚きの裁判結果→ reading

 驚きの裁判結果→ ranking

 驚きの裁判結果→ reading

この降板の影響は大きく、芸能プロ関係者は「あの超人気番組を降ろされたとなると、テレビ局は『もうバラエティーでは使えない』とこぞって判断しがち。最終的には仕事がなくなりかねない」と指摘する。

すでに芸能イベントなどでは影響が出始めている。「マスコミを呼ぶイベントなんかは、騒動絡みの質問が出るから河本は呼べない。『次長課長』の相方(井上聡)すら全く呼ばれなくなった」とはイベント関係者だ。

<東スポ>



ということで、相方の井上聡さんによっては甚だ迷惑な話ですが…^^;

確かに、今まで十八番だった“家族話”ができないのでは河本さんとしても厳しいでしょうし、テレビやイベントの主催者としても、余計な問題を持ち込まれてしまうのを避けるのは仕方ないのかも。

しかも、記事によると共演者からは完全に“腫れ物扱い”されているようで、「プライベートの問題をもネタにして笑いをとってこそ芸人ですが、今はみんなが気を使って触れないようにしている状態。河本を見ていてあまりにも痛々しいですし、芸人として致命的」というお笑い関係者の証言もありました。

※こちらは印税だけで4000万円以上だったとか。

一人二役 [単行本] / 河本 準一 (著); ワニブックス (刊)

一人二役 [単行本] / 河本 準一 (著); ワニブックス (刊)

[関連商品]

もともとあまり気が大きくない河本さんにとっては、現場がそのような空気に包まれていることで、さらに仕事がやり辛くなっているようで、

<以下引用>

「あの騒動が起きてから、仕事の現場にもギリギリに入って、終了と同時にすぐ帰るようになった。必要以外、よほど誰ともコミュニケーションを取りたくないのでしょう」とはテレビ局関係者。タレント仲間やスタッフに事情を説明するのも、励まされるのもイヤということなのだろう。

<東スポ>



うーむ、これではますます共演者との距離が遠くなってしまうような気もしますが…

ひらめきあの人はなぜ干された?表舞台から芸能人たちは…

 いま何してる?→ geinou ranking

 いま何してる?→ geinou reading

 いま何してる?→ geinou ranking

さて、今でもネットを中心に激しい批判を受けている上に、仕事現場からも敬遠されつつある河本さん。

謝罪会見では、「いつ仕事がなくなってもおかしくないという不安を抱えていたから」と生活保護の不正受給を正当化していましたが、そのことが逆に自分の仕事を奪う結果になってしまうとは皮肉なものです。

ただ、今まで後輩の面倒をよく見てきたことで、彼を慕う芸人仲間や後輩が多いともいいますから、いつの日かまた、表舞台に復帰できる時が来るかもしれません。

※誰でしたっけ?と言われちゃうかも知れませんが…

河本準一の何でしたっけ?<望郷篇>

河本準一の何でしたっけ?<望郷篇>


[関連商品]

※河本準一さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

河本準一、今月から慌てて受給停止!マスコミもようやく追求開始

嫁の母は現在も生活保護を受給中!謝罪会見での言葉は上っ面だった!

梶原雄太の生活保護問題に潜んでいた「吉本ファイナンス」の不気味

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

16歳少年と淫行も…高嶋政伸と離婚調停中の美元の異常行動のまとめ

24時間TVで走るとタレント生命が終わる!?偽善的すぎて本人が落ち込むとか

抗議殺到の『めちゃイケ』、新メンバーの存在意義