近年、「ゴリ押し」という言葉が、ネットで頻繁に使われるようになっているといいます。これはマスコミの韓流ブーム捏造やタレントの強引な売り出しに対して使われている言葉ですが、この言葉が現実に与える影響が日に日に大きくなる一方で、大手マスコミや芸能事務所は未だにそれ軽視しているようで…

 → ranking

偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫) [文庫] / THINKER (著); 徳間書店 (刊)

偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫) [文庫] /

[関連商品]



<以下引用>

今クールは低視聴率ドラマが続出しているが、これにも少なからず「ゴリ押し」が関係していそうだ。例えば“歴史的大コケ”ですでに打ち切りが決定した『家族のうた』(フジテレビ系)は、放送前に1987年のドラマ『パパはニュースキャスター』(TBS系)のパクリだと指摘を受け、設定が変更されるというケチがついた上に、一連の韓流ゴリ押し騒動で不買運動が起こった「花王」の一社提供枠であることも、一因となっているとみられる

 提訴もあり!?フジ盗作騒動の行方…

また、同じくフジの『未来日記』も内容はもとより、「ゴリ押し」という声が高まっている剛力彩芽と岡田将生の共演であることが影響し、視聴率が低迷しているようだ

※昔の写真と今の写真を比べてみると…

剛力彩芽写真集「滴~Shizuku~」 [単行本(ソフトカバー)] / 橋本 雅司 (写真); 集英社 (刊)

剛力彩芽写真集「滴~Shizuku~」 [単行本(ソフトカバー)] / 橋本 雅司 (写真)

それにしても、なぜここまで「ゴリ押し」は嫌われるのか。あるスポーツ紙記者は言う。

「ネットの影響力は、やはり大きいと言わざるを得ません。ブログやTwitterなどで気軽に自分の意見を発信できるようになり、“プチ批評家”が増えていますよね。さらに、いったん『ゴリ押し』などの烙印を押されると、すぐに拡散されてしまうというのが現状です。とくにネガティブな情報の拡散は速いですよね」

また、ある放送作家はこう分析する。

「広告代理店が仕掛けたものなど、“ブーム”とされるものの裏側が誰にでも見えるようになってきたせいはあると思います。例えばフジの偏向報道に関して、スポンサーである花王の不買運動が起こったように、ネット上の声は無視できないものになっている。そのことを、番組の作り手側が意識しているかどうかは大きいと思います。今は番組の作り手側も『好感度』を非常に重要視していますが、ネットなどの声をタイムリーにとらえることで成功しているのが『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などですよね」

かつてはCM美少女やドラマのチョイ役などを自分で発見し、「誰だろう?」と気になって能動的に調べるところから、どんどん興味が深まるという楽しみ方があった。

だが、今は事務所や代理店の「売り出したい人」がいきなりドラマの主役に抜擢されたり、複数のCMに一気に出まくるため、露出の多さから「誰だろう? またゴリ押しか?」という流れに変わっている。

<日刊サイゾー>



フジテレビの韓流偏向報道に限らず、ジャニーズや吉本興業、そして武井咲さんや剛力彩芽さんなど“オスカープロモーション”のタレントなどは、ネットでも特に“ゴリ押し”と見られている向きは強いとか。

ひらめき剛力彩芽のハンパない嫌われ方と…

 衝撃の過去写真→ geinou reading

 衝撃の過去写真→ geinou reading

 衝撃の過去写真→ geinou ranking

試しに、武井咲さん「Wの悲劇」と剛力彩芽さん「未来日記」、ジャニーズの関ジャニ∞メンバーが実名で総出演している「パパドル!」の平均視聴率を見てみると…

木21 Wの悲劇 平均9.00%

土23 未来日記 平均6.52%

木21 パパドル 平均8.16%


ということで、マスコミが大騒ぎする“人気度”の割に、大した結果は出せていないようです。

なんか韓流ブーム捏造と同じような流れですが、武井咲さんも剛力彩芽さんも脇役から地道に実績を重ねて、その上で主役級に抜擢されていたのなら、ここまで反感を買うことはなかったのかもしれません。

ひらめきGTO原作者がジャニーズのゴリ押しを断固拒否!

 主役がAKIRAになったウラ事情→ geinou reading

 主役がAKIRAになったウラ事情→ geinou ranking

さて、次クールではTBSドラマ「ビギナーズ!」でジャニーズ・キスマイの藤ヶ谷太輔さんと北山宏光さん、そして剛力彩芽さんが共演しますが、前評判はなかなか厳しいようです。

 「ビギナーズ!」の低視聴率は開始前から決まってる?

ここまでくるとなんだか可哀想な気もしてきますが、世間の厳しい評価を覆すことができるのかどうか、注目してみたいと思います。

※主演の藤ヶ谷さんはこんな顔です。

☆アイドルグッズ!☆あぶらとり紙 藤ヶ谷太輔 MBS-03

☆アイドルグッズ!☆あぶらとり紙 藤ヶ谷太輔 MBS-03


[関連商品]

※剛力彩芽さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

剛力彩芽、田中聖(KAT-TUN)と熱愛疑惑浮上!

「パパドル」最終回に批判殺到!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

TOKYO MXテレビ社員「AKBの番組を放送するのは会社の恥」

サラリーマンの”1回の飲み代”史上最低の2,860円に 09年比で半減

大飯原発に再稼働反対の市民らが全国から集結 ゲート付近の道路を十数台の車で封鎖