河本準一さんの母親が生活保護を受給していた件で、先日、本人が謝罪会見を開きましたが、その際に語られなかった「他にも生活保護を受給している親族」について、新しい事実が女性セブンに掲載されていました。

なんと、河本準一さんの妻の母、つまり、河本さんにとっては義母も生活保護受給者だというのです。

ranking

※もはやこの芸風は成り立たないのでは…

河本準一/次長課長河本準一の何でしたっけ?望郷篇

河本準一/次長課長河本準一の何でしたっけ?望郷篇


[関連商品]



<以下引用>

関西地方にある築約40年の家賃4万円ほどの古びた集合団地。そこで生活保護を受給しながら暮らすある住民が、河本の母親の生活保護受給問題についてこう憤る。

「テレビで謝罪会見を見てびっくりしましたよ。そんなに収入があるなら、自分の母親だけでなく、“こちらのお母さん”のこともきちんと面倒みるべきですよ!だってこちらも生活保護を受けているんですから」

この住民がいう“こちらのお母さん”とは、同じ団地に住む河本の妻の母、つまり河本の義母A子さんのことだった。

「A子さんは10年以上前にリウマチを患ったんです。その後、足の手術をしたこともあり、今では杖をついてゆっくり歩くことしかできない状態です。

A子さんから“リウマチが酷くて働かれんようになってしまった。それからは生活保護をもろてる”って直接聞いたことがあります」(別の近所住民)

そしていま現在も、A子さんの生活保護受給は続いている

<女性セブン>



法律で定められている扶養義務は直系血族及び兄弟姉妹に発生するため、A子さんの場合、河本さんの妻およびそのきょうだいに扶養義務があることになります。

ひらめき有名ですが…

 河本準一の妻は元アイドル!→ geinou reading geinou ranking

 河本準一の妻は元アイドル!→ geinou ranking geinou ranking

では河本さんの妻の収入はと言うと、今年1月に河本さんが出演したバラエティー番組で、次長課長が東京進出した'02~'03年頃、妻の年収は40万円ほどだったと語っています。これはA子さんの生活保護受給が始まった時期と重なります。

普通に考えれば高給ですが、この頃はともかくとしても、河本さんの妻は現在、より収入があるはずなのです。

<以下引用>

「河本が売れ出してからは、河本さんの奥さんは外での仕事を辞め、彼の個人事務所の代表取締役社長を務めています。河本のギャラは基本的にすべてそこに振り込まれています。

年間のギャラが5000万円とすれば、河本の奥さんも結構な収入があるはずです」(芸能関係者)

<女性セブン>



もしも役員報酬として奥さんの収入が少なくて母親であるA子さんを扶養することが難しい場合は、河本さんに扶養義務が発生する可能性があります。

「可能性」というのは、直系血族が扶養するのが難しい場合は自治体が裁判所に調停を申し立てることができるので、その上で裁判所が決定したら、ということです。現時点では自治体がそこまで家庭の事情に踏み込むのは難しく、この20年調停までいったケースはないとのこと。

※ケースワーカーも大変です

生活保護ケースワーカー奮闘記 2

生活保護ケースワーカー奮闘記 2


[関連商品]

そうはいっても、河本さんの年収は3000~5000万円です。

現在報じられている内容に、姉は4月まで、伯母は現在生活保護を受給という話もあります。皆を扶養するのは難しくとも、せめてそれぞれの親だけでも自力で面倒みたいと思うのが人情ではないでしょうか。

どこまで真実かはわかりませんが、河本さんはほぼ毎日飲みに行き、一晩で100万円使ったこともある、今年の正月に後輩を引き連れて行ったハワイ旅行は家族全員ビジネスクラスで総額400万円だったとか。

芸人の仕事は浮き沈みが激しくて、先行きが不安で、なんていうならば、こんなお金の使いかたは出来ないですよね。

それで「将来複数の親族を養わなければならない将来への不安のためからか、貯蓄はしっかりしていた」と言われても…。

また、河本さんは謝罪会見で「甘かった」「税金を負担してくださっている皆様に大変申し訳ない」などと話していましたが、妻の母の生活保護がまた続いているあたり、それらの言葉は上っ面でしかなかったと思われても仕方ないでしょうね。

今回の報道を受け、今後は扶養義務を果たさない場合は積極的に家裁へ申し立てる方向になっていくとか。

河本さんの件を機会に、不正受給がなくなり、もらうべき人がもらえる、ただし、単なる「もらい得」にはならないシステムに作り変わればいいのですが。

ひらめき爪の垢を煎じて飲ませたい!あのアイドルは…

 収入の20%を仕送りし続けた!→ geinou ranking geinou ranking

 収入の20%を仕送りし続けた!→ geinou reading geinou ranking

河本準一さんのツイッターはこちらから

【関連情報】

【華麗なるナマポ一族】河本準一の妻の母親も生活保護受給者だった

河本準一の記者会見詳細!泣きながら謝罪も「生活保護受給は正しかった」「福祉と決めたから自分は悪くない」と自己弁護!!

梶原雄太も不正受給か!?母親の生活保護受給に「税金でローン払ったのか」の声!

【河本準一のおかげ】 全 銀 行 で 生 活 保 護 不 正 受 給 の 一 斉 調 査

※みんなお母さんをダシに稼いでいるのに。

おかん [Single, Maxi] / キングコング梶原 (演奏); 梶原雄太, DJ TAKI-SHIT (その他) (CD - 2005)

おかん [Single, Maxi] / キングコング梶原 (演奏); 梶原雄太, DJ TA...

[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

辻希美の家族の刺青に騒然!ブログに掲載されたバーベキュー写真がヤバ過ぎると話題に・・・

森永卓郎、「ミヤネ屋」でイケメンに変身!「昼間から吹かせるなよw」