先月から話題になっている、「年収5000万円の人気芸人の母親が生活保護を受給している」という件で、ネットニュースで「この人気芸人は河本準一」という報道がありましたが、その後も河本さんからの釈明があるわけでもなく、このまま収束に向かうのかと思われました。

そんな中、参議院議員の片山さつきさんが、この件を厚生労働省に調査依頼したといいます。

ranking

※そろそろはっきりさせないと芸人としても厳しくなるのでは?

[関連商品]

河本準一の何でしたっけ?<望郷篇>

河本準一の何でしたっけ?<望郷篇>




<以下引用>

お笑いコンビ『次長課長』の河本準一さんが逮捕の危機といわれている。年収が3000~5000万円あるにもかかわらず母親が生活保護を受給している件について、「刑事責任を問われる可能性がある」とインターネット上で問題視されているのだ。

例外もあるが、親に収入がなく子どもに一定以上の収入がある場合は、親を扶養する義務である「扶養義務」が発生する。年収が数千万円の河本さんは、収入がない母親を扶養する義務があるといわれている。

つまり、河本さんの母親が生活保護を受けているのは、一般的にみて不自然なのである。高額な収入のある河本さんが扶養義務を果たしていないということになり、母親が生活保護の不正受給にあたる可能性がある。そのため、河本さん自身も「共同正犯や教唆などの罪を問われるのでは?」という意見が多くあがっているのである。

<ロケットニュース>



この件はもともと河本準一さんの名前は出ておらず、女性セブンで報じられたときは「年収5000万円の人気芸人A」と匿名で記されていました。

その後、ネットでは犯人探しが始まり何人か候補が絞られていましたが、「日刊サイゾー」が独自に取材し、この人気芸人Aは河本準一である、と特定しました。

 犯人は次長課長の河本準一!生活保護不正受給疑惑を吉本も暗に認めた

が、現在この日刊サイゾーの記事は削除されています

ひらめき一般人への影響が甚大って…

 さすが選ばられた民ですね→ geinou ranking geinou ranking

 さすが選ばられた民ですね→ geinou reading geinou ranking

女性セブンがこの件を報じる際も、人気芸人Aは「名前を出したら訴える」と強固な態度だったため、女性セブンは実名報道を諦めたといいます。そこへ、実名を出したサイゾーの記事がなくなれば、何らかの圧力があったのか、もしくは人気芸人Aは河本準一さんではなかったのでは、というふたつの可能性がありますが、このはっきりしない状況に進展がありそうです。

というのも、参議院議員の片山さつきさんが厚生労働省の担当課長に調査を依頼したというのです。

※韓流偏重に対しても行動を起こしています。

[関連商品]

国民の生活はわれわれが守る!―いまこそ必要なセーフティネットとは? [単行本] / 早川 忠孝, 片山 さつき, 森 まさこ, 丸川 珠代, 牧原 秀樹 (著); PHPパブリッシング (刊)

国民の生活はわれわれが守る!―いまこそ必要なセーフティネットとは?

<以下引用> 

・片山さつき議員のブログコメント

もう半月も、マスコミで話題になっていながら、ご本人の釈明のない、本件。仮にギャグのネタであって、本当は母親の生活保護需給はない、というなら、それを記者会見で公表して、そういうことは、本来刑事罰の対象にもなりうることである、ことを言うべきでしょう。もしも、本当ならば、これだけ大っぴらな不正受給を放置しておく、当局、同氏の母親居住の市町村、は何をやっているんだと言われてもしかたありません。

今の厚生労働省の、生活保護担当課長は、生活保護の適正化が与野党で最大のテーマのひとつになっており、社会保障税の一体改革でも、正直ものが報われる社会にするうえで、「生活保護は、本当に困窮している方にはしっかり届き、頑張れば働ける、あるいは本来養ってくれるべき近い親等の親族がいる場合にまで払っていたら、消費税などいくらあっても足りない世界になりかねない」という批判が当然出てくるので、かなりしっかりした課長さんです。

今日も直接話をして、以下のような言い訳が、建前上の、お役所回答ではあるけれど、せめて、直接の窓口である市と府の担当に、状況を確認するように、要請してもらうことになりました。これだけでも大きな進歩でしょう。(片山さつき議員のブログより引用)

 

この動きに関してインターネット掲示板では「素晴らしい! どんどん切り込んでいってほしい」といった片山議員を応援する声や、「今まで河本が無反応なのがおかしい。何かリアクションすべきじゃん」「本当だとしたらとんでもないやつだと思うよ 困ってる人が受け取るべき生活保護を何千万も年収がある人の家族が奪ってるんだから」と河本さんの行動を疑問視する声が多数あがっている。

はたして本当に河本さん親子は生活保護を不正受給しているのだろうか? 河本さんは一刻も早く事実を会見で説明してほしい。この不正受給が事実ではないことを願いたい。

<ロケットニュース>



さて、これで結果はどうなるのでしょうか。これだけ民意に沿った活動をしてくれる片山さんですから、きっと調査結果は公にしてくれると期待します。

また、ここまで大きな騒動になった以上、この件を否定するにしろ釈明するにしろ、河本準一さんには“社会的に影響力のある有名人”としての説明責任があるのではないでしょうか?

今後の展開に注目です。

※日本に寄生する人々の生活保護受給の実態

 河本準一とはいったい何者?→reading

 河本準一とはいったい何者?→ranking

 河本準一とはいったい何者?→reading

 河本準一とはいったい何者?→ranking

片山さつきさんのブログはこちらから

【関連情報】

不正受給?超人気芸人の母が生活保護を受給!驚くべきその言い分とは…

片山さつき議員が韓流偏重について追及するよう要請!

※良心を持たない人に悪用される制度であってはならない。

[関連商品]

野たれ死にするくらいならどんどん生活保護 実録マンガ!生活保護受給マニュアル

野たれ死にするくらいならどんどん生活保護 実録マンガ!生活保護受給マニュアル


今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

フジテレビがまたヤバイ! 「知りたがり」視聴率2% 日テレ「ミヤネ屋」に大惨敗で打ち切り秒読みに

きびしー!

三谷幸喜「元妻・小林聡美と別れてよかった!今は絶好調」と周囲に話す

AKB前田敦子の朝食が相変わらず豪華!「晩飯くらいのボリュームがあるw」【画像】