週刊文春が全国2000人に行った「CMで見たくないアイドル、有名人」アンケートの結果が発表されました。

芦田愛菜ちゃんや和田アキ子さんといった、昨年のこういったランキングからは想像の範囲の人がランクインする中、意外にもイチローさんや石川遼さんもランクインしていました。

ranking

※こちらには億万長者ランキングがあります[関連商品]

大スター長者番付NO.1決定戦

大スター長者番付NO.1決定戦




CMで見たくない有名人ランキングの10位まではこちら。

*1:芦田愛菜

*2:和田アキ子

*3:AKB48

*4:沢尻エリカ

*5:イチロー

*6:チャン・グンソク

*7:木村拓哉

*8:マツコ・デラックス

*9:久本雅美

10:石川遼


1位の芦田愛菜ちゃんは、もうこのところとことん評判が下がってしまって、こういったランキングの定番ですね。2011年12月時点ではCM起用者数15社と、女性単独では1位だというからもう「出過ぎ」なのかも。

※マネージャー、レッスンの先生が語る「芦田愛菜」[関連商品]

愛菜学 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」

愛菜学 芦田愛菜ちゃんに学ぶ「なんで?」


批判が集中したのは主に「たかの友梨」のCMやカツラのCMなど、明らかに場違いといえるものに対してであり、「子供らしさがなく、どうすれば大人ウケがいいかだけを考えているように見える。周りの大人のいやらしさが見え、企業のイメージが悪い」(48・男・求職中)ということでした。

しまいには年齢相応のランドセルのCMまで、「生意気そうなイメージがあり、新しい門出に合うようなフレッシュなイメージが壊される」(33・女・主婦)と言われてしまう始末。

週刊新潮によると、愛菜ちゃんのスポンサーがあまりに多岐に渡っているため、ロケに行くのも一苦労だとか。

芦田愛菜の行く手に早くも暗雲?ギャラ高騰&CM過多で使いづらいとの声が…

そして、実はCMを企画する側にもちょっと不評な愛菜ちゃん。

CMに使いたくないタレントランキング2012!松嶋菜々子、宮崎あおいもランクイン!

愛菜ちゃんを本気で才能のある子だと思うなら、周囲の人は売り方を変えないと、今年は本当にマズいかもしれません。

出過ぎて飽きられるのはAKB48も同じようです。

ソロCMを含めると20社以上に出演しているということで、ズバリ見飽きたという声がありました。家庭教師のCMをしていますが、それについては「たいして学校も行かず芸能活動をしてきたであろう彼女たちでは説得力がない。頑張ろうという気持ちにならないのでは」(27・女・主婦)という声がありました。確かに、鉛筆の持ち方からしておかしいんですよね…

お弁当のCMではメンバーの食べ方の汚さに注目され、「特に高橋みなみさんの食べ方は、どうにかして欲しい」(42・女・保育士)という意見も。

ひらめきどうにかして!

 高橋みなみの食べ方【動画あり】→ geinou reading geinou ranking

 高橋みなみの食べ方【動画あり】→ geinou ranking geinou ranking

意外なのが5位のイチローさんと10位の石川遼さん。

イチローさんのドリンク剤CMは「元気が出る商品とピークを過ぎたイチローとのイメージにギャップがありすぎる」(25・男・販売)という厳しい声。不自然な演技も不評でした。

石川遼さんは、起用社数17社とCMキングですが、それからして「ゴルフそっちのけでCMばかりに出た結果、去年の成績も悪かったんじゃないかという見方しかできなくて、そのたびに遼くんを見ると嫌気がさしてしまう」(25・男・食品)とか。

また、「あんな若い人に高級マンションの宣伝は似合わない」「弱冠20歳の若者に保険のことを言われたくない」等、CMとイメージが合っていないという意見も。

商品とタレントのイメージの不一致はかなり不評なようで、例えば大衆車であるカローラフィールダーのCMをしている木村拓哉さんは「ふだんは高級車に乗っているのに」と7位に、女性向けの鎮痛剤に出演したマツコ・デラックスさんは8位にランクインしています。

また、藤原紀香さんはそのボリューミーなスタイルが果物のヘルシーさには合わず、「キウイが清潔感がなくていやらしい果物になってしまう」、お酒には似合いすぎて(?)「ゲスなお水の女が勧めてくる、不味くてムダに高いお酒にしか見えなくなってしまう」など、合っていても合っていなくてもダメで14位にランクイン。

※ちなみにキウイのCMソングは浜崎あゆみさん[関連商品]

浜崎あゆみ/MOON|blossom

浜崎あゆみ/MOON|blossom


この視聴者のランキングとCMを企画する側の意見であるこちらのランキングを比べると、今後先行きの暗いタレントさんが見えてきます^^;

CMに使いたくないタレントランキング2012!松嶋菜々子、宮崎あおいもランクイン!

タレントのためにも企業のためにも、まずは商品とタレントのイメージを合わせることが絶対条件なのでしょうね。

(情報元:週刊文春)

藤原紀香さんのブログはこちらから

【関連情報】

女が嫌いな女ランキング2011!今年はAKBが大躍進!女が嫌いなタイプはこれだ!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

ネーミングセンスが秀逸だと思ったもの

あいのり桃 またもやブチ切れ発言でまたもや批判殺到!!

AKB48・大島優子がすっぴんを公開し絶賛の声!「めっちゃ可愛い」