AKB48の前田敦子さんが「ジャニーズタレントNGブッキング・リスト」、いわゆる「共演NGリスト」に追加されそうだと噂があるようです。

その理由は山下智久さん主演のドラマ『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』の視聴率不振。

細かく分析すると見えることがあるようで…

ranking

※小説版です[amazon]

最高の人生の終り方 葬儀屋5代目井原真人 (リンダブックス) [文庫] / 渡辺 千穂, 龍田 力 (著); 泰文堂 (刊)

最高の人生の終り方 葬儀屋5代目井原真人 (リンダブックス) [文庫] / 渡辺 千穂, 龍田...



<以下引用>

事の発端は〝山P〟こと山下智久主演ドラマの視聴率が振るわないからだ。

「NEWS」を脱退した山Pの今後を占うと言われたTBS系連続ドラマ「最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~」の視聴率が第4話(2月2日放送)の9・1%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)に続き、第5話(同9日放送)も9・8%と2週連続してシングルを記録してしまった。

だからといって、前田一人を低視聴率の〝戦犯〟扱いにするのは早計な気もするのだが…。

「それがそうでもないんですよ。実際に分刻みの毎分視聴率を調べてみると、前田の出演シーンで視聴率を稼ぐことが滅多にないというんです。そればかりか度々登場する妹役の大野いととの取っ組み合いの喧嘩のシーンでは決まって食べ物を前田が大野に投げてから始まるので〝食べ物を粗末にするな〟との苦情もあるようです。一方、山Pが登場するシーンは着実に2桁の視聴率を取っていると聞いています」(前出の事情通)

このような経緯から山Pドラマ低視聴率の〝戦犯〟の一人として前田の名前が挙がっているというのだ。

「ジャニーズの共演NGリストに掲載される基準は、ジャニーズ事務所からの要請や人気のなさ、過去に熱愛が報じられた女優、女性タレントに限られているようです。掲載された場合、すぐに抹消されるケースもあれば、半永久的に名前が残る場合もある。その基準は謎ですが…。前田の場合は視聴率が取れないことがリスト入りの基準になるようです」(事情通)

主演の山Pも、やり場のない怒りに身を焦がしているという。〝ポスト・キムタク〟と言われ、数多くのヒットドラマに出演し続けてきた山Pにしてみれば、屈辱以外の何ものでもない。何とか視聴率をアップさせそうと、同局幹部と台本のチェックまで行い始めたという。

残すところ5回余り。シングル視聴率から2桁台に復活させることができるのか? 前田の女優生命もかかっているだけに、目を離すことができなくなってきた。

<東スポ>



実は二人ともボソボソとした発声が聞きづらい、というのがネットでの評判です。視聴率不振についてはネット上ではそれぞれのファンが責任の押し付け合いをしていますが、この記事では前田敦子さんの演技にスポットが当てられ低視聴率の原因とされています。

実際、放送された前田敦子さんの主演ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス2011~』は初回こそギリギリ二桁の視聴率でしたが、2話目から一桁の連続、平均視聴率は6.99%とさみしいものでした。

一方、山下智久さんは『コード・ブルー』の高視聴率もあり、ポストキムタクという評判でした。

2008年7月クールで放送された『コード・ブルー』の1st seasonは平均視聴率15.9%で、同クールのドラマの中で平均・最高視聴率共に1位となり、唯一平均視聴率が15%を超えたドラマでした。

2010年1月クールに放送された2nd seasonは平均視聴率16.6%で、同クールの中で唯一平均視聴率が15%を超えた作品であり、すべての回で15%を突破したのは2008年放送の木村拓哉さん主演『CHANGE』以来でした。

ドラマの視聴率低迷の中、この結果はさすが山P、というところでしたが、今回の『最高の人生の終り方』は山下さん自身2年ぶりの連ドラ主演であり、NEWS脱退後初のドラマ出演ということもあり、今後の山下さんの活動を占うものとして注目されていたのにこの結果。ちょっと厳しいですね。

ただ、『イケパラ』もそうですが、前田さん一人のためにここまで視聴率が下がるとも思えないのです。制作側もイケパラの惨状は把握しているでしょうし、前田さんにどこまで潜在視聴率を期待したかも疑問。もちろん山下さんだけが原因とも思えません。

ドラマの内容は山下さんが継いだ葬儀社に運ばれてきた遺体から、意外な真実と秘密を解き明かすというものですが、ネット上の声には、「震災後の今、死をテーマにした暗いドラマは観たくない」というものもありました。

ネットの声を拾って思うのは、山下さん、前田さんそれぞれのファンが観るには暗く、一般視聴者が観るには出ている人が若すぎて深みに欠ける、ということなのかなあと。

『最高の人生の終り方』は木曜放送です。第五話で二桁に浮上できるか、気になります。

ひらめきこんなにブサイクだった?

 前田敦子のドヤ顔!→ geinou ranking geinou ranking

 前田敦子のドヤ顔!→ geinou reading geinou ranking

前田敦子さんのブログはこちらから

※ちなみに脚本家の渡辺千穂さんのこちらの作品は右肩上がりの結果でした

[関連商品]

名前をなくした女神

名前をなくした女神


【関連情報】

山下智久が劣化!ドラマの視聴率も振るわず先行きが暗い…

「最高の人生の終り方~エンディングプランナー~」へのクチコミ(口コミ) - Gガイド.テレビ王国

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

本木雅弘に訴えられたオセロ・中島知子、人身保護請求されていた!「虚ろな目で天井を…」芸人仲間が見た“洗脳生活”も明らかに

設定似すぎで盗作騒動! 脚本家伴一彦がフジテレビ新ドラマに苦言

これはそっくり過ぎる

ダルビッシュに五股疑惑が浮上!プロゴルファーにAV女優、女子アナ、モデル、声優とやりたい放題!

ダルビッシュに不利な情報が増えてきました