「誰も言わないから、俺が言う! もうキムタクはいらない―」

「第54回ブルーリボン賞」で作品賞に輝いた「冷たい熱帯魚」の園子温監督(50)が、「SMAP」木村拓哉さんの映画界からの〝追放〟を訴えました。芸能界ではタブーとされるキムタク批判の真意とはいったいどのようなものなのでしょうか?

 → ranking

※EXILEのAKIRAさんの初主演映画です。[関連商品]

DVD/邦画/ちゃんと伝える スペシャル・エディション (本編ディスク+特典ディスク)

DVD/邦画/ちゃんと伝える スペシャル・エディション (本編ディスク+特典ディスク)




<以下引用>

園監督が突然「キムタク批判」に及んだのは、ブルーリボン賞受賞者のインタビュー取材でのこと。東京映画記者会に加盟するスポーツ紙7紙が揃った「公の場」で突然「キムタクなんて映画に起用しちゃだめなんだよ!」と言い放ったのだ。

キムタクが出演した最近の映画といえば、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の初実写化映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(2010年公開、東宝)が記憶に新しい。TBSが出資しテレビで宣伝しまくったが、興行成績は振るわなかった。

この「ヤマト」について園監督は、同じく宇宙戦艦が出てくるハリウッドのSF映画「スター・トレック」を例に挙げて次のように話した。

「キムタクが『ヤマト』をやってたけどさ、『スター・トレック』は無名の俳優をたくさん揃えていた。ハリウッドは腐っても『企画自体で勝負する』というプライドがある。それに比べて今の日本映画界はプライドがなさすぎだ! キムタクとか使う自体がさ、本当に良くないよ!」

※こちらは反町隆史さん。レビュー評価は高いです[関連商品]

男たちの大和 YAMATO 通常版(DVD)

男たちの大和 YAMATO 通常版(DVD)


キムタク頼みの日本映画界への痛烈な批判…。園監督の怒りは個人的なものでなく、映画を愛する人の気持ちを代弁していると言えそうだ。

「映画監督は役者のプライドを育ててやらなければいけない。それが監督の職務だと思っている」と言う園監督はさらにヒートアップし「日本にはものすごい役者がごまんといるのに、それが毎回、キムタクとかだったら、役者もプライドなくなって、やる気がなくなっちゃうよ!」

確かに最近の日本映画界は若い女性客目当てに、ジャニーズのタレントを安易にキャスティングするケースが多い。キムタクは数年前まではヒットメーカー的存在だったが、最近は客入りも芳しくない。テレビドラマでも視聴率は苦戦続きだ。

実際に映画関係者からは「どの役を演じても全部同じように見える」と演技力のなさを指摘されているほど。にもかかわらず、キムタクばかり起用したがる日本映画界に、園監督はガマンできない。この〝悪癖〟を断ち切らなければ「真の役者は育たない」というわけだ。

さらに最近は松本人志(48)や板尾創路(48)など、お笑い芸人が監督を務めるケースが多い。その先駆けと言える北野武監督(65)については「世界で評価されているから」と高く評価したが、それ以外は認めていない。「基本的には芸人や歌手が映画撮るのも『やめてください』と思いますね

芸能界ではタブーとも言える「キムタク批判」「ジャニーズ批判」を展開した園監督は「あ~やべえかな。オレ、どうなっちゃうんだろう」と苦笑。だがどんな〝圧力〟にも屈しない、覚悟の上での発言だったとも明かした。

「いいんですよ。最近、大島渚とか野坂昭如みたいな立場を誰も受け継がない。そのあとを継ぐのはもう、オレしかいないのかなと勝手に思っているんです。そういう毒舌吐いていく立場の人が1人いないと若者が安心しない、誰もやらないならオレがやるしかないなと。これからも『いまの日本映画界は腐った連中しかいない』ぐらいのことは確実に言いますよ」

<東スポ>



なんともスカッとする正論だと思いますが、如何でしょうか?

発言の中では“木村拓哉”を名指ししていますが、園監督はキムタクだけを批判しているわけではなく、有名俳優・女優をキャスティングして“客寄せ”だけを重視するようでは映画は育たない、ということを訴えているのではないでしょうか。

お笑い芸人や歌手など、他で成功した人の映画監督も、正しい評価がくだされているのか分からないところがありますし。

映画だけではなく、ドラマでもキャスティング重視の作品はこのところあまり視聴率も振るいません。観る方もうんざりしてるんです。

ネームバリューではなくて、実力次第になったほうが、きっといろいろとおもしろくなるでしょうね。

ひらめき園監督の妻、神楽坂恵とはいったい…

どんな人物なのか?→ geinou reading

どんな人物なのか?→ geinou ranking

どんな人物なのか?→ geinou ranking

※園子温監督のブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

松本人志がハリウッドデビュー!「大日本人」のリメイクが決定!!

松本人志監督「さや侍」が大コケ!興業成績で「もしドラ」にも惨敗…

宣言通り引退か?松本人志「コントMHK」の第2回視聴率が散々な結果に!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

窪塚洋介、妻と別居中! 離婚秒読み??

大島優子とウエンツ瑛士が家族ぐるみで温泉旅行?正月に石川で目撃情報!

以前否定してましたけど

悲惨!モーニング娘。出演番組で名前を間違えて表示される[画像]

ありえない…