潜在視聴率」とは、番組の内容に関係なく、各出演者がテレビに登場することによって期待できる視聴率を指す業界用語です。本来はタレントを評価する基準となるものですが、もはやタレント同然の女子アナについても算出されているのだとか。

週刊ポストが極秘に入手したという「女性アナウンサー潜在視聴率一覧表」で明らかになったのは、加藤綾子さんが1位獲得、そしてトップ君臨し続けた高島彩さんの急落、という世代交代でした。

ranking

※潜在視聴率はギャラやキャスティングに影響します[関連商品]

テレビ界てんやわんやの舞台ウラ 決して画面にゃ映らない、映せない?!

テレビ界てんやわんやの舞台ウラ 決して画面にゃ映らない、映せない?!




「これはスポンサーのリクエストに応じて昨年秋頃に作成されたものです。各アナの出演番組の視聴率推移を徹底分析したうえで、マーケティング会社や広告代理店のリサーチ内容を加味して算出された。テレビ局内のキャスティングでも重要視されていて、年末年始の特番で重用されたのは、どの局でも潜在視聴率が高い女子アナばかりだった」(某キー局社員)というランキングの内容は…

<以下引用>

【1位】加藤綾子(26)フジ 7.3%

【2位】生野陽子(27)フジ 7.1%

【3位】平井理央(29)フジ 6.8%

    夏目三久(27)フリー 6.8%

【5位】有働由美子(42)NHK 6.7%

【6位】中野美奈子(32)フジ 6.4%

【7位】山崎夕貴(24)フジ 6.3%

【8位】青木裕子(29)TBS 6.1%

【9位】大橋未歩(33)テレ東 5.8%

【10位】鈴木奈穂子(29)NHK 5.6%

【11位】高島彩(32)フリー 5.5%

【12位】皆藤愛子(27)フリー 5.4%

【13位】葉山エレーヌ(29)日テレ 5.2%

    田中みな実(25)TBS 5.2%

    内田恭子(35)フリー 5.2%

【16位】竹内由恵(25)テレ朝 5.1%

    小林悠(26)TBS 5.1%

    安藤優子(53)フリー 5.1%

【19位】紺野あさ美(24)テレ東 4.9%

【20位】滝川クリステル(34)フリー 4.8%

<NEWSポストセブン>



上位をフジテレビの女子アナが占める中、日テレからフリーになった夏目三久さんと、NHKの有働由美子さんは強いですね。

夏目さんは日テレ時代から潜在視聴率を評価されていたようですが、あの事件があり干され、昨年フリーになりました。明らかにフリーになってからのほうが評判いいようですね。

夏目三久アナ、フリーに転身したら大フィーバー!深夜番組で有吉&マツコにいじり倒され人気爆発

驚いたのは高島彩さんが11位ということ。

高島さんはフリーになってちょうど一年です。その能力と潜在視聴率を高く評価され、CMにも高額ギャラで採用されていたと言いますが、今後はどうなるのでしょう。

この潜在視聴率ランキングが作成されたのが昨年秋、高島さんが結婚したのは昨年10月。今後は北川悠仁さんのお母さんの宗教により多く関係していくと見られていますが、そのあたり、多少影響しているのでしょうか??

北川悠仁の母の宗教団体がまた神社を買収?高島彩も広告塔になるのか?

さて、トップに輝いたカトパンこと加藤綾子(26)さんは2位の生野陽子(27)さんの一年後輩です。この二人の関係はさすがに複雑なようで…(芸能界の噂

<以下引用>

フジテレビ社員がいう。

「年末恒例の『好きな女子アナランキング』で1位になったカトパンの人気は社内でも急上昇しています。バラエティ関係者はもちろん、被災地での現場取材もそつなくこなした実績で報道局スタッフからも一目置かれている。そして何よりタレントからの人気がものすごい。年末の『すべらない話』の収録では、ゲストのジローラモさんに本気で口説かれてましたからね(笑い)」

気になるのは2位につけた1年先輩のライバル・生野アナとの関係だ。

ショーパン(生野アナ)には『めざましテレビ』のメインキャスターをアヤパンから引き継いだのは私だという自負がある。それなのにカトパンばかりチヤホヤされているんだから面白くないのは当然でしょう。2人は社内では仲良しコンビで通っているが、内心は穏やかじゃないはず」

<NEWSポストセブン>



明石家さんまさんを始めとして、加藤さんを気に入っている芸能人は多いといいますね。

加藤さんの過去については、はっきりと顔も写った水着写真など流出も多く、よく遊んだんだなあという印象ですが、そういう情報がある一方で、アナウンサーとしての器用さと、実は料理が上手だったりする意外性も、評価が上がるポイントなのかもしれません。

生野陽子も平井理央も、加藤綾子には勝てない?女子アナ料理対決!ハンバーグ編

一方、生野さんはバラエティはいいんだけれど…というところがあるのかも。

生野陽子に重要ニュースは読ませるな!ポスト高島彩はやはりカトパン?

この二人は長い間ポスト高島彩争いを繰り広げていると言われていましたが、少なくとも今の時点では、加藤さんが一歩リードと言えそうです。

ひらめき生野陽子を悩ませる壮絶なイジメ

 責任はフジにもある!→ geinou ranking geinou ranking

 責任はフジにもある!→ geinou reading geinou ranking

高島彩さんのブログはこちらから

※女子アナは女に嫌われる?[関連商品]

女が嫌いな女

女が嫌いな女


【関連情報】

女子アナ潜在視聴率ランキング 09年最新版公開!

民放のオファーゼロの上野樹里は何位?潜在視聴率ランキング2011!!

高島彩が天狗に!その高飛車ぶりに業界から大ブーイングとか…

加藤綾子かわええ

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

AKB48大島優子、本音を激白!「職業でアイドルをやっているわけじゃない」

若手グループのKが女優Tと交際!舞台共演がきっかけで親密に?

たけし軍団の元メンバー(北海ジャンジャン)が東国原英夫に計500万円の損害賠償の訴訟を起こしていた!